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kenkoのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

天気が良かったので\(^o^)/

代休で今日は天気も良かったので天日焼き付け塗装を狙って錆取りしたトーコンロールを塗装しました。

まずは、サフェーサーを入れて



んで、塗装



組んで完成\(^o^)/



中古で買って錆だらけ使用感たっぷりでしたがちょっと見栄えが良くなりまた




Posted at 2014/06/23 23:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月21日 イイね!

洗い物の続き・・(´・ω・`)

こんばんは、暑さが厳しくなってきましたね。また暑くなってサボり出さないうちに仕事終わりに少しずつ作業を進めていきます。

ところで、話は変わりますがPVがなんと!三桁を初めて超えました、こんな不定期更新のしょーもないブログですが、それなり大勢の方に見にこられてると思うとやはり励みになりますね。ありがとございますm(__)m

これを励みに早く走り出せる様に頑張ります。

まずは先日やりきれなかった洗い物の残りです。

まずは汚れの溜まりやすいヘッドカバーです、仕切り板等で洗い辛いのでエンジンコンデショナーをまんべんなく吹き付けて一晩置いて置きます。

一晩漬けておいた物がこちらになります。



んで、スチームで洗い流します。

そうすると↓



こんなに綺麗になりました\(^o^)/

ひっくり返すとロゴの部分が黒ずんでしまっているので磨いてみました。



エンジンルームでも一際目立つ部分なので綺麗にしときます



ですが、コンディショナーが表に垂れていたみたいで、びみょ~に塗装が剥げてしまいました(´・ω・`)



コンパウンドで磨けば落ちるかもと思いやってみましたがダメそうなので諦めました。

んで、こちらもオイル漬けにしておいたラッシュアジャスター



精密ドライバーでチェックボールを押しながらプランジャーを押し込むと、どす黒いオイルがいつまでも出てきます。キリが無いので動きがスムーズなのを確認して色が薄くなり始めたらよしとします。

二、三個やっただけでこんなにオイルがまっ黒に


ちなみに元のオイルはこんな感じ



エア抜きも一通り終わり段ボールで簡易ホルダーを作って保管します(知らなかったですがラッシュアジャスターはプランジャーを上に縦で保管しとかなくてはいけなかったみたいですが無造作に横置き保管してました(;゚Д゚))



これでとりあえずエンジンパーツの洗浄は一通り終わったので、後は欠品部品とヘッドガスケット&
バルブスプリングを揃えればエンジン組み始められます( ̄▽ ̄)

おまけで二年前に落札したトーロッド、ターンバックルが固着して油くれて放置しといた物ですが

2年待った甲斐がありました全然緩まなかったのですがすんなり緩んだので、バラして錆取りしました。これはまた後日塗装します。



あんまり頑張ると明日に差し支えるので今日はここまでm(__)m








Posted at 2014/06/21 00:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月19日 イイね!

お久しぶりです(´・ω・`)

お久しぶりです('ω')ノ加工待ちやら、部品待ちやらと理由をつけてサボりまくってましたが、サボる理由が無くなってきたので作業再開です。
とりあえず、ブロックと(修正面研0.1mmとホーニング)ヘッド(修正面研0.1mmガイド打ち替え&シートカット&擦り合わせ)が加工から帰ってきたので(サービスで洗浄までしてくれてありました)エアブロー後、研磨面の養生をして保管しようとしたらエアブロー中、切削屑が一つぴよーんと飛び出てきたのでやっぱり念のため洗浄することに。








ズブ濡れになりながら高圧洗浄機でガンガンと洗って行きます。結局エアブローで出てきた一つだけ
と取り越し苦労に終わりましたが、後で後悔するよりかはいいでしょう(昔、仕事で後輩が洗浄不足でヘッドをダメにしてしまった経験がるので)みなさんも加工後の洗浄は十分にやりましょうね

そんでもって、部品のチェックしながら(整理しながバラしましたが保管期間が長かったので)
ネジなど欠品してないか確認しながら洗浄していきます。

まずオイルポンプ&フロントカバー



早速欠品が・・オイルポンプの皿ネジが一つ有りません(´・ω・`)組み付けまでにオーダーしとかないと・・。

とりあえずオイルシールなど組めるものはどんどん組んでいきます。





オイルジェットも洗浄し詰まりが無いかチェック!



今日は雨で会社で作業なのですが、お店(作業スペース)広げ過ぎで帰りの片づけが大変なんだろうなーと思いつつどんどん広げていきます



(案の定、帰りの片づけで一時間ほどかかりました)

腰下の鋳物系の部品はやはり長期保管で錆が出ていてたので(少し油っ気残しといたんだけど・・)
錆をとりつつ洗浄し錆ないようにラ○ぺネを吹いときます、保管しやすいように仮組みしちゃいます。







洗浄&チェックの終わった物は異物が入らないようにメクラし組みやすい様にネジと一緒に

袋詰めしていきます。





ヘッド周りも保管しやすい様になるべくコンパクトにステムシールを組んでバルブも付けちゃいます。

だいぶ日が暮れてきたので残りの部品洗浄も急いで終わらしました。持ってきたときは二回に分けて部品を運んだのですがコンパクトにしたおかげで帰りはひとまとめに出来ました( ̄▽ ̄)




やっぱり幾つか欠品部品がありましたので部品揃えてぼちぼちエンジン組み付け始めます。

一日しゃがんで作業してたので腰が・・・・(>_<)













Posted at 2014/06/19 00:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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