こんばんわ、今日から9月になりましたね。陽気の方もだいぶ涼しくなり車いじりするには
いい環境になってきました。
今日は午前中no7carさんのお家へロードスターの偵察へ行く予定だったので早起きして
二度寝しないうちに自宅を出発しました。
少し早かったのですが早く着いたらno7carさん家、近所に昔ドリフトの練習していたコースが
あるので、そこに行って時間潰せばいいやと思い出発!
したのですが途中平日なのに渋滞が始まり結局、予定時刻に到着。
本日の目的の一つのお土産を見せて貰いながら雑談しロードスターを拝見
こだわりのキャニスターも実物見るとかなり小さかったです(*'▽')
エンジンルームもかなりスッキリしている割に純正風でここら辺のセンスは流石だな~と思いました
( ..)φメモメモ
あまり長居するとno7carさんの大切な作業時間が無くなるので適度に切り上げ帰宅
(no7carさんお土産ありがとうございました)
んで、本日の作業開始です。(いつもより、だいぶ早いスタートです(^^♪)
今日の作業はこの2点 ↓
ロッカーアームストッパーと
大容量オイルパン 共にパワーアップパーツでは無いですし万が一の為に装着です。
の前に前回作業で付けようと思っていたがあまりにも汚れていて付けるのが忍びなかった
ウォータポンプを洗浄
そこそこに洗浄終了して装着(サンドブラストが欲し~)
今日の本題ロッカーアームストッパー装着
取説はカムシャフト外す風でしたが多分、取り付ける側のボルトだけでOKのようです
んで、取説を読むと「この辺がカバーと干渉するので要加工」と書いてありますが
指定部分があいまいで加工箇所が判らなかったので当たりそうな所にグリスを盛って確認
赤丸部分が当たっているようです。
削って仮組みしましたが、まだ浮いてます(´・ω・`)
さらに範囲を広げて確認したところ赤丸部分が干渉?
加工しましたが、まだ浮いてしまいます。
どうやら、この部分がオイルパイプと干渉していたようです(他の3つ開けた穴は必要なかった?)
最後にオイルパンのバッフルの動きと接合面をオイルストーンで、さらいながら面をチェックし
取り付け(先にストッパーやってて正解でした加工に結構時間が掛かりました)
ヘッド関係の取り付けボルトを本締めしてヘッドカバー取り付けして
(加工時かなり大きめ切削屑が出るので念入りに洗浄)
エンジン本体はとりあえず完成!\(^o^)/
Posted at 2014/09/01 23:28:35 | |
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