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2014年09月27日 イイね!

排気温度計の巻

コンバンワ、九月も後少しで終わりだというのに日中はまだ暑いですね(+_+)

さて年内エンジン始動に向けて、休みの日は少しでも作業するようにしていますが、

今週の水曜日は久しぶりに仕事で重整備したせいか、疲労困ぱいで動けませんでした・・・。


と言い訳はこれぐらいにして、本日は排気温度計のセンサー取り付けの加工です。




no7carさんから頂いた排気温度計を何とか取りつける為、色々試行錯誤してもしかして

センサーが違うかと思い


メーカー系の実験部門にお勤めのS氏に排気温センサーまで援助頂いたのですが


残念ながら結局メーターのコネクターのピン配列がわからず、動作確認が取れず

断念しました((+_+)) (no7carさん折角頂いたのにゴメン)





んでヤフオクを物色していたら、新品で¥5000のレア物の排気温度計を落札できました。


(後日アップします( `ー´)ノ)





作業前に動いてた頃にどうしてもアイドル調整が出来なくエンストしていたので

ACCバルブを外したら案の定カーボンで固着していたのでエンジンコンディショナーを吹き付けて

漬け置きしときました。







でエキマニに穴あけ加工するのですが、外す時に折れてしまった遮熱板のボルトをついでに除去


(案の定センターがズレてしまいました・・・↓)



とりあえず、タップは立てられたので良しとします。





んで、エキマニに穴あけですが・・・


センサーボスがPT1/8サイズなのですが下穴の径を度忘れしてしまったので

もう使う予定のないノーマルのインテークパイプで予行演習




下穴8.5mmでOKでした。んで本番





タップ立てて




取説見ると内径の1/3から2/3の位置とのことで、これぐらい出しときました↓



切粉をエアブローしてタービン付けて




エンジンと合体





後は、水回りのホースが(インマニ下に付いている奴)交換してボディー側の作業が終わり次第


エンジン載せる予定です。




Posted at 2014/09/27 19:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

目標年内始動( `ー´)ノ

今晩は今日は、朝結構冷え込みましたね((+_+))

お蔭で今日は早起き出来て、ワンピースを見てすぐに活動開始しました。

   


さて始めようと、していたら

お客様が・・・・









先日の猫がひょっこりと現れ






日向ぼっこして行きました。





ネコ見て若干癒されつつ作業開始です(*´ω`*)









エンジンも出来たので早く載せたい所ですが、載せると作業しずらくなる所を進めていきます。




まずは調整式のPバルブの配管の引き込み





ブレーキパイプも手曲げで修正して、こんな感じ





割り込ました部分はジョイントが着いてボディにマウントされていたのですが、撤去してしまって

配管がブラブラしてしまうので、後日クリップで固定します。

とりあえず完了  ↓






んで、またまた洗い物




若干ですがサージタンクの中にスラッジが溜まっていたので届く範囲で掃除


インマニも同じく




SRはアルミ部品が多いのでサンドブラストが欲しいです。




ぶら下がっていたエレメントブロックもあり合わせのステーを加工して固定








あと暫定で付けていたレイテックの吸気温センサーも正規の位置にボスを取り付け





取り付け!!




インマニを仮組して、今後の作業の段取りを考えて本日は終了


(部品の調達の順番等だいぶ完成までのイメージが出来てきました(/・ω・)/)




今日は開始時間が早かったので明るいうちに終わったので、ノブッチョさんの所へ

純正部品お願いしに行ったらエンジン降ろしてました。



年内にはエンジン掛けたいな~









Posted at 2014/09/21 20:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!

秋眠、暁を覚えず???

今晩は朝晩は大分涼しくなりましたが、日中はまだ体を動かかすと汗ばみますね( ̄▽ ̄)

さて、夏の疲れか気候が穏やかになったせいか判りませんが、持病の休みの日に起きられない病

が再発してしまい、前回から二週間ほど時間が空いてしまいました(´・ω・`)


今日はやっと午前中から動けたので、今日の作業に必要な物を買い出しに












さて、今日はバッテリーケーブルの引き込みを


まずは端子台の位置決め




どうもセンスが無いのか「あーでもない、こーでもない」と考えること数十分




この位置に決定!!





被覆をむき~の




圧着端子を圧着し~の

























失礼しました    m(__)m





んで、ここからケーブルを通す所を悩んで

また数十分・・・・・・。







まあ何とか納得のいく感じに引けたので後はひたすらクランプでボディに固定し

こんな感じに   ↓




作業中の体勢が案外きつくてエンジンルームをやっただけで消耗しダウン(>_<)



予定の位置までケーブルが届くのを確認して





あとは後日にしました。




では\(^o^)/



Posted at 2014/09/17 22:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月03日 イイね!

エンジン本体は組み上がりましたが・・(´・ω・`)

こんばんわ、ここ数日涼しく感じていましたが今日は割と暑かったですね。




さてエンジン本体は組み上がりましたが車が動くまで、まだまだ やる事はいっぱいなのですが

今日は所用が有り用事を済ましていたら、開始時間遅くなってしまったので

サラッと作業です( ̄▽ ̄)




とりあえず、加工する箇所が幾つかあるので外したままの補器類を引っ張り出してきて

バラし&チェックをしました。



排気温度計を付けるので

タービンからEXマニを外してついでにブレードのチェック



残念ながら予算が無いのでタービンはノーマルでいきます(ブーストは上げますが・・)

走行距離が10万kmオーバーなので「O/Hでも」と思い調べたら基本工賃で7万ぐらい掛かるので

諦めました(T_T)(特に不具合も無さそうなので)



エキゾースト側もOK




とりあえず、時間が無かったのでバラしてタイムアップになっちゃいました(´・ω・`)


日中足りない工具を会社に取りに行った時についでにバイスを借りて

バッテリーターミナルの修正もしました。



画像を見ると判りますが穴あけが斜めなので面を出すのに一苦労でした(;゚Д゚)

(画像は浮いてるように見えますが接触面は確保出来てます)



先日no7carさんから頂いたお土産の一つ ↓




基本低予算でやっているので大変助かります。m(__)m


ジャンク品のようなので欠品等ありますが何とか加工で付けられそうです。



センサーボスの内径が少し小さかった様です



ハーネスも欠品していたのでバラして加工で


動くといいな~(*´ω`*)






とりあえず、年内始動に向けて頑張ります( `ー´)ノ






Posted at 2014/09/03 22:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月01日 イイね!

転ばぬ先の・・・・(/・ω・)/

こんばんわ、今日から9月になりましたね。陽気の方もだいぶ涼しくなり車いじりするには

いい環境になってきました。

今日は午前中no7carさんのお家へロードスターの偵察へ行く予定だったので早起きして

二度寝しないうちに自宅を出発しました。

少し早かったのですが早く着いたらno7carさん家、近所に昔ドリフトの練習していたコースが

あるので、そこに行って時間潰せばいいやと思い出発!






したのですが途中平日なのに渋滞が始まり結局、予定時刻に到着。

本日の目的の一つのお土産を見せて貰いながら雑談しロードスターを拝見

こだわりのキャニスターも実物見るとかなり小さかったです(*'▽')

エンジンルームもかなりスッキリしている割に純正風でここら辺のセンスは流石だな~と思いました

( ..)φメモメモ

あまり長居するとno7carさんの大切な作業時間が無くなるので適度に切り上げ帰宅

(no7carさんお土産ありがとうございました)






んで、本日の作業開始です。(いつもより、だいぶ早いスタートです(^^♪)

今日の作業はこの2点  ↓



ロッカーアームストッパーと  



大容量オイルパン   共にパワーアップパーツでは無いですし万が一の為に装着です。



の前に前回作業で付けようと思っていたがあまりにも汚れていて付けるのが忍びなかった

ウォータポンプを洗浄



そこそこに洗浄終了して装着(サンドブラストが欲し~)



今日の本題ロッカーアームストッパー装着



取説はカムシャフト外す風でしたが多分、取り付ける側のボルトだけでOKのようです




んで、取説を読むと「この辺がカバーと干渉するので要加工」と書いてありますが

指定部分があいまいで加工箇所が判らなかったので当たりそうな所にグリスを盛って確認


赤丸部分が当たっているようです。


 

削って仮組みしましたが、まだ浮いてます(´・ω・`)



さらに範囲を広げて確認したところ赤丸部分が干渉?



加工しましたが、まだ浮いてしまいます。



どうやら、この部分がオイルパイプと干渉していたようです(他の3つ開けた穴は必要なかった?)






最後にオイルパンのバッフルの動きと接合面をオイルストーンで、さらいながら面をチェックし

取り付け(先にストッパーやってて正解でした加工に結構時間が掛かりました)



ヘッド関係の取り付けボルトを本締めしてヘッドカバー取り付けして

(加工時かなり大きめ切削屑が出るので念入りに洗浄)




エンジン本体はとりあえず完成!\(^o^)/






















Posted at 2014/09/01 23:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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