• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月01日

転ばぬ先の・・・・(/・ω・)/

こんばんわ、今日から9月になりましたね。陽気の方もだいぶ涼しくなり車いじりするには

いい環境になってきました。

今日は午前中no7carさんのお家へロードスターの偵察へ行く予定だったので早起きして

二度寝しないうちに自宅を出発しました。

少し早かったのですが早く着いたらno7carさん家、近所に昔ドリフトの練習していたコースが

あるので、そこに行って時間潰せばいいやと思い出発!






したのですが途中平日なのに渋滞が始まり結局、予定時刻に到着。

本日の目的の一つのお土産を見せて貰いながら雑談しロードスターを拝見

こだわりのキャニスターも実物見るとかなり小さかったです(*'▽')

エンジンルームもかなりスッキリしている割に純正風でここら辺のセンスは流石だな~と思いました

( ..)φメモメモ

あまり長居するとno7carさんの大切な作業時間が無くなるので適度に切り上げ帰宅

(no7carさんお土産ありがとうございました)






んで、本日の作業開始です。(いつもより、だいぶ早いスタートです(^^♪)

今日の作業はこの2点  ↓



ロッカーアームストッパーと  



大容量オイルパン   共にパワーアップパーツでは無いですし万が一の為に装着です。



の前に前回作業で付けようと思っていたがあまりにも汚れていて付けるのが忍びなかった

ウォータポンプを洗浄



そこそこに洗浄終了して装着(サンドブラストが欲し~)



今日の本題ロッカーアームストッパー装着



取説はカムシャフト外す風でしたが多分、取り付ける側のボルトだけでOKのようです




んで、取説を読むと「この辺がカバーと干渉するので要加工」と書いてありますが

指定部分があいまいで加工箇所が判らなかったので当たりそうな所にグリスを盛って確認


赤丸部分が当たっているようです。


 

削って仮組みしましたが、まだ浮いてます(´・ω・`)



さらに範囲を広げて確認したところ赤丸部分が干渉?



加工しましたが、まだ浮いてしまいます。



どうやら、この部分がオイルパイプと干渉していたようです(他の3つ開けた穴は必要なかった?)






最後にオイルパンのバッフルの動きと接合面をオイルストーンで、さらいながら面をチェックし

取り付け(先にストッパーやってて正解でした加工に結構時間が掛かりました)



ヘッド関係の取り付けボルトを本締めしてヘッドカバー取り付けして

(加工時かなり大きめ切削屑が出るので念入りに洗浄)




エンジン本体はとりあえず完成!\(^o^)/






















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/01 23:28:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラおかしい?
hirom1980さん

気分上々🥳
blues juniorsさん

おはようございます。
138タワー観光さん

台風崩れの大雨の後のプチオフ♪
rescue118skullさん

5月5日のランチは「イル・ジャルデ ...
どんみみさん

最期?
バーバンさん

この記事へのコメント

2014年9月2日 8:42
エンジン完成おめでとう! 

いよいよ先が見えてきたね~(^^♪
コメントへの返答
2014年9月2日 8:59
ボディ側がまだちょいちょいありますが、なんとか年内には動かしたいですねf^_^;
2014年9月3日 23:18
先日はお疲れ様でした。

オイルパン かっちょイイっすね~!!
コメントへの返答
2014年9月4日 0:45
こちらこそ、お土産ありがとうございました

  m(__)m


SRはオイル容量少ないですからね~

やってる感も少し出ててるでしょ?('ω')ノ



プロフィール

「やる気はスイッチでは無くペダルらしい・・ http://cvw.jp/b/1919422/39802375/
何シテル?   05/20 23:57
kenkoです。よろしくお願いします。 輸入車ディーラー(ドイツ車)でメカをしてます。 ↓ この度無職になりました。 走るのが好きで23歳のころ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2016 0227 attack 遂にその時は来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 09:40:47

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
アルトからの入れ変えです。物がいっぱい積めてお気に入りです
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗ってます。(只今O/H中) かれこれ、動かなくなり5年ほど経ちますが ...
スズキ アルト スズキ アルト
普段の足車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation