コンバンワ、九月も後少しで終わりだというのに日中はまだ暑いですね(+_+)
さて年内エンジン始動に向けて、休みの日は少しでも作業するようにしていますが、
今週の水曜日は久しぶりに仕事で重整備したせいか、疲労困ぱいで動けませんでした・・・。
と言い訳はこれぐらいにして、本日は排気温度計のセンサー取り付けの加工です。
no7carさんから頂いた排気温度計を何とか取りつける為、色々試行錯誤してもしかして
センサーが違うかと思い
メーカー系の実験部門にお勤めのS氏に排気温センサーまで援助頂いたのですが
残念ながら結局メーターのコネクターのピン配列がわからず、動作確認が取れず
断念しました((+_+)) (no7carさん折角頂いたのにゴメン)
んでヤフオクを物色していたら、新品で¥5000のレア物の排気温度計を落札できました。
(後日アップします( `ー´)ノ)
作業前に動いてた頃にどうしてもアイドル調整が出来なくエンストしていたので
ACCバルブを外したら案の定カーボンで固着していたのでエンジンコンディショナーを吹き付けて
漬け置きしときました。
でエキマニに穴あけ加工するのですが、外す時に折れてしまった遮熱板のボルトをついでに除去
(案の定センターがズレてしまいました・・・↓)
とりあえず、タップは立てられたので良しとします。
んで、エキマニに穴あけですが・・・
センサーボスがPT1/8サイズなのですが下穴の径を度忘れしてしまったので
もう使う予定のないノーマルのインテークパイプで予行演習
下穴8.5mmでOKでした。んで本番
タップ立てて
取説見ると内径の1/3から2/3の位置とのことで、これぐらい出しときました↓
切粉をエアブローしてタービン付けて
エンジンと合体
後は、水回りのホースが(インマニ下に付いている奴)交換してボディー側の作業が終わり次第
エンジン載せる予定です。
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Posted at
2014/09/27 19:14:59