七面鳥70のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

旅の最後は極上の秘湯「川原毛大湯滝」へ!!

こんばんは。
旅するフィールダー乗り七面鳥です。

この日も早めに起床しました。

心配だった雨は小雨程度になり、露天風呂程度なら入れそうな状態でした。
この「川原毛大湯滝」は10年以上前にTVにも出るなど、一時期はかなり有名になってしまいました。
その為、ハイシーズンは混雑が予想されますので、早朝に向かってしまいましょう!!

泥湯温泉等に向かう道から分岐して、かなり狭い道路を進みます。
朝イチだけにすれ違った車は地元の軽トラ1台だけでした。

駐車場には先客が1台居ましたが、既に入浴を終えて戻ってきており、写真を撮ってすぐに帰っていきました。

この駐車場から徒歩15分の所にありますが、風呂の場所にはトイレが無いので、ここで用を足しましょう。

遊歩道を流れる湯の川は熱湯です!!絶対に近付かないで下さい。

この湯の川が流れて適温になるのが、天然露天風呂の場所です。どんな所か楽しみですね!!

必ず水着持参で行きましょう。
誰も居なければ全裸で入れますが、後から女性が来たら通報されてしまいます(汗
先ほどまで降っていた小雨もあがり、曇りで少し涼しいくらいの気温。

「川原毛大湯滝」が見えてきました。
この滝そのものが温泉です!!

全国に「名湯」「秘湯」と呼ばれる温泉は沢山あるものの、自然の滝つぼが温泉になっているのは北海道の「カムイワッカ湯の滝」とここくらいでしょう。夏季しか入れないですが、コアな温泉マニアでなくても楽しめる所です。

ここが一番落差のある滝壷の天然露天風呂です。湯の温度は40℃前後と適温です。

もう一つ、深めの湯船。

泉質は強酸性で、飛沫が眼に入ると痛いので注意して下さい。

簡単な更衣室もあるので、濡れた水着を着替える事は出来そうです。

でも、とても楽しい大自然の秘湯。
あまりにも快適だったので1時間以上居ました。
混雑する前に帰りましょう。

途中で温湯温泉「佐藤旅館」で最後の〆にするつもりが・・・
閉鎖(休業)していてショック(涙

気を取り直して「くりでん保存公園」へ。

途中で「松島」に寄りましたが、凄い混雑!とてもではありませんが、クルマを停める気にもなりません。

周辺に目ぼしい昼食場所が無かったので、三陸自動車道「松島海岸IC」から高速をひた走り、仙台を通過して1年前に開通した常磐道を走ります。

常磐道の「なみえ焼きそば」を食べ・・・

この周辺は帰還困難地域にしていされているのですね。

茨城県内に入ると交通量が一気に増え、地元のICで下りて帰宅。

まだ明るいうちの帰宅ではありましたが「ある事」をやる為に寄り道しませんでした。

わずか3日間の旅が終わってしまいました・・・

滝が温泉になっている日本でも有数の秘湯から、あっと言う間の時間でした。

これから夏休み本番の皆さま、もしも秋田県の「川原毛大湯滝」へ行くなら早朝に行きましょう!!

こうして私の夏休み(世間では単なる3連休)が終わってしまいました(涙
私に出来る事は、ブログを読んで「行ってみよう!」と言う人への情報発信です。

休暇のある方はどんどん楽しんできて下さい!!
北東北は温泉・グルメ・絶景が揃ってるので、ドライブやツーリングが楽しめる場所です!!
Posted at 2016/07/23 22:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「明日は中山峠をカブで攻めて、あげいもを食べてからニセコ、車高短半島を走ってこよう😆」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2016/7 >>

17 181920212223

ちょっと遅いF.O.L関東新年会のお知らせ
2020/01/19 00:05:01
【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01

ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 自転車 レイクタウン2号 (その他 自転車)
通勤用です。
その他 クロスバイク 通勤自転車2号 (その他 クロスバイク)
通勤用の自転車です。 自宅~最寄り駅の往復がメインで、たまに買い物に使う程度になるでしょ ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。 雨の日も雪の日も頑張って走ってくれましたが、2 ...