まずは
1)タンデムステップ取付
2)2人乗りできるタンデムシート
(キャリアでも大丈夫なんですね)
3)後ろのライダーが安全に掴めるタンデムベルトもしくはタンデムバー
の、3点をそろえる事
そして
管轄である陸運局(運輸局)の検査官に、「搭乗者の構造変更」を申請
確認してOKなら「乗車定員=2名」と認定の流れ
ただ
「乗車定員2名」のモデルで、シートレールが折れる等の不具合が起こり、タンデムのライダーが死傷した場合は、メーカーの責任になる。一方、「乗車定員1名」の原付2種モデルが「乗車定員2名」になった場合、現況では、「市区町村」「カスタムショップ」「カスタムした本人」「パーツメーカー」等、責任の所在が明確ではない。
らしい。
思っていた以上にハードルが高いのだなと実感した次第でした
【モンキー125でタンデム】「乗車定員=1名」のバイクを“タンデム仕様”にカスタムできるのか。- 記事詳細|Infoseekニュース50ccの原付1種は、道路交通法でのタンデム(2人乗り)は不可。110ccや125ccの原付2種は、“基本的に”タンデムがOK。ココが原付2種の大きな魅力。ただし、すべての110ccや125ccが、タンデムOKなわけではない。「バイクで2人乗りしたい!」という人は、“乗車定員=2名”かを、確認するの…
ブログ一覧 |
スーパーカブ110PRO 一般 | 日記
Posted at
2019/06/15 13:16:36