• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

オフにしてみっか?(^-^)




春のMSP初走行、GWの走行会、そして先日の走行会。

センターオーからバックストレートに繋がる緩いカーブ。

ここは2速で一気に加速したい場所なのですが、

車速が乗っている時ほどガシャコンと衝撃が走り特にステアリング舵角が大きく乱れ時には加速も鈍ります。

少々アクセルを緩めれば症状は治まるにしてもそれではタイムに影響が出てしまいます。


この症状はなんだろうとお友達に振ってみたところあるお方から制御の介入ではとの回答を頂きました。

最初この症状を感じた時は

加速による負荷で強化ゴムしか入っていないリアメンバーが動いているせいだとばかり考えていたんですけど、

車速が上がるほどステアリングまで衝撃が来るのは明らかに違うかもってちょっと悩んでいたんです。

教えてもらった回答と確かに症状が似ているので間違いなさそうですね。


振り返ってみればサーキット走行でVSC ONの状態からVSC SPORTへ切り替えて走るようになり

タイムが上がるにつれて違和感が増えていくのを何となく感じてはいましたが…。



いや~、初歩的な質問かと聞くのは恥ずかしくて中々ハッキリと言い出せなかった(^_^;)





残してある動画を一通り見てみるとMSPのバックストレート手前以外でも軽く症状が出てたり

SUGOはもちろん特にASPAでは未だ決まり切れていない2ヵ所のコーナーの脱出でも

ハッキリと確認できる場面がありました。


たまたまテレビ見ているかみさんの邪魔をしないようにとPCにイヤホンを繋げて聴いてみたら

ちゃちな内臓スピーカーでは気が付きにくかった制御介入時のノイズがハッキリ聴き取れて。

程度は大小様々ですが、確かに同時にステアリングも修正が入ってますね(笑)








VSCをオフにして走るのは経験不足な自分にはまだ早く危険では…と思っていたのですが、

若干でも制御介入がタイム短縮の妨げに関係しているのは間違いないしある程度出る場所も決まっている。

もしかしたオフでも残留する制御って意外と今の自分に合っているかも知れない…とか思ったりして(;^_^A


VSCオンとスポーツでは走るサーキットによって2~3秒変わるのでオフにしたら今度はどう影響するのか。

月末はASPAで地元最後のスポーツ走行の予定。

当日は1日走り放題なので色々と学習してみよう。




タイヤの絡みもあるしガッツリタイム上がるといいんだけど…どうかな?(;^ω^)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 18:07:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 0:04
制御の切り替えでタイムも乗り方も変わるって面白いですね(^^)
邪魔な制御かもしれませんがいろいろ楽しめそうで♪

走り放題イベントはいろいろ試せるチャンスだと思うので各モードでのタイム比較なんかもアリですね~!
コメントへの返答
2016年10月16日 9:29
VSC SPORTモードで経験を積んだことで雨の耐感ではかなりスムーズな運転ができたと思います。

ただ、サーキット走行を始めた頃に比べて技量も上がってかドライではやや邪魔な場面が出て来ました。

スピンまでさせられるほどの攻めの走り派ではないと思うのですが、VSCオフの際はあまり過信せず気を付けて走行したいと思います。

と言いつつタイムは上げたいんだけど…(^^ゞ

2016年10月16日 21:33
おばんです。

同じ場所で同じような操作で作動するなら、フィードバックはVSCにおまかせして、思い切ったフィードフォワード操作をしてみるのも手です。

VSC作動する前にカウンター当てると勝った気がしますよwww

( ^ω^)おっおっおっ
コメントへの返答
2016年10月17日 14:53
こんちは(^-^)

VSC介入に対して事前に仕掛けるってことですね(笑)

場所は決まっているのでちょっと意識して走ってみます。

コーナリングでちょっと技が使えるようになれば上手くVSCと付き合えそうに思えるだけど…(^_^;)


プロフィール

「来年に向けて…。」
何シテル?   12/30 18:52
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation