• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

なんで350hは視野じゃないのか

なんで350hは視野じゃないのか 以前書いた 次期車両ABC比較 で挙げた3車種が何だったのか書き忘れてましたので、まずはソコから。

A:レクサス NX350 Fスポーツ
B:トヨタ クラウンスポーツ Z
C:マツダ CX-60 XD-HYBRID Exclusive Sports

これ踏まえて改めてネタ見ていただけたら、なるほどね~って感じだと思います。結果として納期と動力性能そして煤堆積を気にしなくていいという精神的な面を踏まえてNXを選択しました。キライなところ を書いたばかりですが、この選択は我が家のニーズにマッチしていたと思ってます。
NXなら350一択だったかといえば、そうではなくNX450h+も選択肢に含まれていました。このあたりは 年次改良キター にも書きました。

さて、ここで王道の350hが視野にない意味がワカラン。と思われた方いらっしゃると思います。350hもAWDあるし、なんなら燃費いいし、これ避ける理由なくね?と思われるのは当然かなーと。
次期車両選びにクラウンスポーツのHEVが含まれていますが、これは選定のタイミングでPHEVの登場時期が判らなかったからです。仮にPHEVが選べたら、そっちが候補になってました。シート形状もかっこいいしねw
(でもPHEVは赤内装一択という部分でヨメNGは不可避だから結局NXなんですけど)

350hが候補に入ってない理由は2つあります。
1.動力性能が物足りない
2.THSⅡの加速フィーリングがキライ
それぞれいきましょう。

動力性能が物足りない
350hのシステム出力は 243ps(179kw)です。車重は1790kgあります。
前車7Rは 280ps(206kW) で1500kgです。トルクも380Nmあります。実際はサブコンいれてたのでもうちょっとパワフルです。
明らかに動力性能が物足りません。実用的にはなんにも問題ないですが、乗り換えたときの物足りない感は拭い去れません。あとE-Fourの駆動配分が前側に大きく寄っていてAWDを選択しても利用環境ではほぼFFでしかないところも、うーんという感じでした。であれはAWDを選択する必要はなく、FFの350hで全く問題ないです。
とはいえ個人的な本質はAWD云々よりもパワー感の無さなので350hは選択肢に上がりませんでした。

THSⅡの加速フィーリングがキライ
トヨタ謹製のハイブリッドシステムTHSはトランスミッションがCVTです。エンジンを効率的に使って走るという面はCVTの利点ですし、ハイブリッドシステムとの相性もいいのは明白です。
ですが「効率よくエンジンを使う」という部分が仇となって、加速とエンジン回転がシンクロしない。という欠点があります。これはプリウスとか乗ったことがある方ならよく分かると思いますし、CVTなら基本的に同じなのでガソリン車でも同様のフィーリングです。
アクセル踏むと、エンジン回転が出力効率よい回転域に跳ね上がり、その状態を維持したまま車速が上がります。ギア式のトランスミッションとは明らかに異なるこのフィーリングがキライです。
だったら、450h+もCVTだから同じじゃん。って思いますよね?
ところがそうじゃないんです。試乗すると分かるんですが、CVT独特のフィーリングにならないように制御されています(ちゃんとコストをかけている)
これは 機能詳細カタログ のP3にも「車速上昇にともなってエンジン回転数が上昇するリニアで力強い加速フィーリングを実現」と記載されてます。

つまり450h+だと、動力性能とフィーリングの両面がクリアされることになります。そして床面にバッテリーが敷き詰めてある構造上、静粛性も優れています。YouTuberのレビュー動画をみると「フロア剛性がすごい!」とか言っちゃってる人がいますが、ぶっちゃけ街乗りでフロア剛性がわかる程度の車両とか、今どき売ってないと思います。しらんけどw
これってフロア剛性”感”であって実質的な剛性ではないと私は認識しています。そしてこの剛性感は重心と静粛性が結構な影響を与えます。450h+の動的質感が他のNXより頭一つ出ているのは、このバッテリーによるフロア遮音と、低重心化が効いているからです。

逆に450h+はEV特有のデメリットも抱えています。それは中間速度以降の加速感が乏しいことです。EV用のモーターは特性上、動き出す瞬間からトルクが出ますが、高回転が苦手です(回らないという意味ではなく、消費電力が跳ね上がるので回せない)ですからハイブリッドだと高回転域はエンジンが引き受けます。
このときバッテリーは単純に重りになりますので、エンジンはその分も頑張らないと加速を維持できません。そしてCVTは特性上トルク容量を大きくするのが難しいため、パワフルなエンジンと組み合わせることが難しいです。
結果的に高速道路での追い越し加速といったシーンではNX350のほうが動力的に余裕あります。450h+だと自宅で充電しておけば、街中のちょい乗りでガソリンを使うことはありませんので、猛烈に燃費はいいと思います・・が、車両価格分をペイできるかというと、だいぶ難しいです。燃費を気にする人は多いですが、あくまでも静粛性や質感に重きをおいて選ぶのが450h+だと考えています。

我が家の使い方と個人的好みを足すと、350 か 450h+ のどちらかになり、350hの出る幕はありませんでした。だから最初から選択肢に入ってません。
ブログ一覧 | NXのこと | クルマ
Posted at 2024/03/29 10:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロア剛性とバッテリーパック
vertinさん

スバル インプレッサ ST-H(A ...
やまちゃん@8148さん

THS II の仕組みと計算方法( ...
ベルメーゼさん

ハイブリッドは得なのか?
U+M+Iさん

どこにCVTの要素があるのか?
muchachoさん

USB電源の測定と実験
灰道三(はい!どうぞ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイブリッドは得なのか? http://cvw.jp/b/196512/47678710/
何シテル?   04/26 16:30
ただ動くのではなく常に行動でありたい日々。 ムダに過ごせない時間を、どうやって過ごすか? いつも思い悩み楽しみつつ、色々書きます。 クルマに関係あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レーダー探知機(AMZ93sd)エアコン吹出し部分への取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 14:48:40
Golf 7R が海外で絶賛されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 14:53:22
LOVE CARS! 
カテゴリ:クルマネタ
2010/11/24 23:02:18
 

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
7Rからの乗り換えなのでちょっと広めで動力性能が維持できるところにて選定。 日常のお買い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
生活車の代替わりとして購入。納車から2日間で高速道にて初期慣らし実施。3日目より実戦配備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
生活車として、こき使われるために、遥々ドイツから我が家にやってきた不憫な子です。 ちゃん ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ドリ車っぽいといわれますが、マッタリ8です。 主目的はお買い物と高速巡航。 ロータリー買 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation