• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツヴァイスのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

フィット全国オフ

フィット全国オフ予定をしていた子供の行事が台風の影響で中止になった為

日にちの被って行くのを断念していたフィット全国オフに行って来ました( ̄▽ ̄;)

ちゃんと嫁ちゃんには許可もらってますからね♪


出発はもちろん夜間で、みん友さんたちとの集合場所へ4時半に無事到着、すでに2名到着していたことに驚きながら、少し仮眠を・・・1時間半寝まして寒くて起きてそれっきり寝れないw

そのままスマホで遊んでいると待ち合わせの皆さんが集結しカルガモで目的地へ出発~


開始時は残念ながら小雨でしたが、途中から晴れてきまして楽しむことが出来ました♪

みん友さんでお初の方ともお会いでき一緒にぐるぐる見回ったり

一人で散策したり

個人的にツボだったのが


出光のデモカーかと思いましたが個人の私用車でしたw

もう1台は

わざわざ錆が出ているように見せている塗装!!

そしてルーフはシルバーw








大体100台ぐらいでしたかね?
天気が悪かったのでもっと少ないかと思いましたが以外にも揃ってました




予定より2時間繰り上げての閉会式

その後写真取りしたり試乗したりなど色々したのちにお昼ごはん食べて帰宅のとに~



家までではないですがスタンドまでで1日の走行距離は600km付近走りました。

それと始めてyahooナビを使ったら採点されたのでおまけをw












こんな結果でした。


なんか書いてたら疲れがどっときたので、これにて終了と言うことで~


今日は久々にどう車種の参考になるものが見れたので満足です~😁

お疲れ様でした!!


Posted at 2018/09/30 22:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月18日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・無限フロント・リアバンパー
・HKS ハイパーマックス スタイルC
・ゼロファイター フロントレインフォースサブフレーム
・REYS TE37
・Bee☆R ストリートROM


■この1年でこんな整備をしました!
覚えてません( ̄▽ ̄;)

■愛車のイイね!数(2018年09月18日時点)
1644イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・リアピラーバー

■愛車に一言
よく私のわがままに耐えて今まで頑張ってくれた!!

ちゃんと整備してあげるから、廃車になるまでよろしくねm(__)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/09/18 11:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

考察【備忘録】


先日の、レインフォースサブフレームについて




取り付けてから約1週間ドライブにドライブを重ね、ようやく感覚を掴んできたので覚え書きと注意点





メリット
・ハンドリングがよりクイックになる
・コーナーでの反応がリアルに車体に伝わる
・剛性が上がり一体感増加


まずメリットの考察
3点の事からコーナーの侵入、脱出の速度域の高速化と少し無理なコーナリングでも踏ん張るようになった。


デメリット
・ブレイクポイントの限界値が分からなくなる
・タイヤが減りやすくなる
・全体剛性のバランス破壊
・ダウンフォースが効いたときのハンドリングがよりシビア

デメリット考察
タイヤのブレイクポイントが分かりにくくなり、この速度帯と気付いたときにはブレイクしている可能性が出てきた。

コーナーの侵入、脱出速度が上がる為タイヤの減りが異常に早くなる

剛性バランス破壊により車体に余計な不可がかかり、無茶な運転をし続けると車体の寿命を縮める。

車高短+無限エアロの為ダウンフォースのかかりが高く70kmを越えた段階からフロントが押さえ込まれハンドリングがもっとシビアに、そしてクイックになり理解するまで時間がかかった。
ダウンフォース域でのコーナリングはハンドルが自分の思った以上にセンターに帰りたがる為注意が必要


総括
物は間違いなく良いものであるが、取り付ける時期を間違えると車体がすぐにダメになる。

性質及び自分の車の特性を十分に理解した上でコーナリングしないと予想以上に曲がり、予想以上にセンターに戻る。

正直まだ御しきれてません。



せっかくなのでスペック記載しとくので参考にしてください。

外装パーツ
グリル : 無限グリル
フロント : 無限エアロ
リア : 無限エアロ【ダクト貫通】
ウィング : Sパケウィング
スカート : Sパケスカート

補強パーツ
ZERO FIGHTER : フロントレインフォースサブフレーム

マフラー
柿本改 : Class KR

吸気
HKS : スーパーハイブリッドフィルター

その他エンジンパーツ
J'S RACING : TーREV

ECU
Bee☆R : ROM【ストリート版】


HKS : HIPERMAX S-Style C

ホイール
RAYS : VOLK RACING TE37  

タイヤ
BRIDGESTONE : REGNO GR-XI 185/55R15

車高ダウン量 : 前後共に約4cm
腹下 : 約7cm

車体 : DGAーGK3 Sパケ
排気量 : 1300cc

一応こんなスペックです。
パーツの交換状況からしてすでに同一車種、グレードとは別物と化しておりますが参考になればと言う感じです。

※パーツの交換等は楽しいですが、自分の身の丈にあったパーツで終りにしとかないと痛い目見そうです。
Posted at 2018/09/17 23:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

9月8日 いろいろ

9月8日 いろいろおはようございますm(__)m

いつも通りの突撃スケジュールです。
タイムスケジュール

7時 出発
11時 ピットイン
13時 出庫
13時半 奈良公園
15時半 帰路
18時半 石川到着
19時 晩飯
21時 オフ会
24時 帰宅・就寝

まぁこんな感じで動きました\(^o^)/

嫁と子供も鹿を見に行きたいとのことで、着いてきました。




まぁ走行距離等はこんな感じ


作業の写真は整備手帳投稿したので割愛

奈良公園で



鹿煎餅を買いまして~( ・∇・)

※販売しているおばちゃん強いです・・・

鹿をグーパンして追い払ってました。
鹿もおばちゃんに逆らわず、鹿煎餅を見てるだけ




鹿おじさんあらわる!!

まぁ私ですけど\(^o^)/

私がやる前に長男と嫁がやってましたが、長男煎餅奪われ餌付け出来ず。

嫁もあたふたしてる間に終わりw

で、私登場\(^o^)/

動画付けとくので見といてくださいな。



※初顔出し

何だかんだ襲われこんな感じに




その後ふらふらと散策

思ったこと、あの場所で鹿煎餅を買うものじゃないw
落ち着いて準備もできないので襲われます\(^o^)/





若干の広場で子供ら大はしゃぎ

その際、丘の上で結婚式用の写真撮影してました( ・∇・)




灯籠に擬態してる鹿見つけたり、いろいろ楽しかったですよ~


そんなこんなで1日のんびりではないですが満喫してきました。


お陰で今日は眠いw
Posted at 2018/09/10 11:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「整備点検終ってるからと
本日中古車新規を受けに行ったら・・・ホーンが鳴らない。。
出戻りし確認したら、まずヒューズが切れてる、そしてホーンが無い!!

どんな点検してんだよ。
信じた私が愚かだったorz」
何シテル?   05/01 16:28
H26.9.18日よりJB7Fターボより乗り換えをしフィット乗りとなりました。 近日、同色のFitが増殖してきた為、外装を多少弄る事にしました、基本は居住性重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウレタンバンパー ひび割れ修理☆ No.03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 10:18:30
フロントスタビライザー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 09:34:09
ライフ(JB5)純正オーディオ交換・取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 13:39:57

愛車一覧

ホンダ フィット FITⅢ Nacht (ホンダ フィット)
何年たっても艶ピカフィット君、基本は大人しく・・・本気の時はじゃじゃ馬仕様 H26.9 ...
ホンダ ライフ 嫁ちゃん号 (ホンダ ライフ)
嫁の車、子供の迎え・買い物用 H27.1.25日より整備と言う名の弄り出し 以前のJB ...
日産 スカイライン ぶんぶん丸 (日産 スカイライン)
兄貴の車愛車 現在ナンバー切って保管中らしい
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
中古で購入し3年間乗り回していた車です。 H26.9.18日にてフィット納車に伴い両親へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation