• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツヴァイスのブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

こんな車屋も居ます

こんな車屋も居ますどうもこんばんは🌙😃❗


うちに車検代行と点検整備を依頼している車屋が居るんですが、あまりにも目に余るので悪い例として記載します。

まず事例
①ブーツ破れ
通常は交換です。弊社のお客様には交換しないとどうなるか説明し交換させて貰ってます

依頼する車屋の場合
・基本うちはコーキング対応だから
と、自慢げに言うので交換させてくれません。

②オイル交換、エレメント交換
弊社は下抜き・エレメントはデーゼルは毎回推奨、ガソリンはオイル交換2回に1回推奨

依頼する車屋
・上抜き、エレメント交換は漏れるまでしない

その他色々あります。

ちなみにその車屋は認証工場ではありません。
その癖ブレーキパッドの交換を受けるわ
ベアリング交換受けるわ
勝手に受けるので私に急に連絡してきて交換させます。

車検も依頼受けて、朝8時頃に預かり当日の1、2ラウンドに予約を入れる。

うちで車検受けてる車だから大丈夫と言う意味不明な自信をいつも言ってきます。

今日も8tトラックのセンターブレーキが制動力が弱く、詰めて調整したのですが、ディーラーに修理させたからそんなこと無いのになぁと意味不明なことを言い出す始末


現に検査場でNG出てるので私にその言い分は通りません。

とにかく、なにも出来ず人任せな車屋の癖にとにかく偉そうで、交換部品があるから予約されてるラウンドに間に合わないと言うと文句言われます。

安かろう早かろうな車屋の車検整備は手抜きの塊です

心当たりのあるかたは、自分の車のブーツ類などコーキングで対処されていないかなど見てみた方が良いですよ😱

そのとき安くすんでも、最終的に車の寿命を縮める原因になるので注意ください。
Posted at 2023/04/21 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月08日 イイね!

1週間後の最終結果発表

1週間後の最終結果発表こんばんは😃🌃

ようやく本日最終日を迎えました。
先日からの連日のデータ採取の後
ターやんさんが言われていた1週間後の変化と言うところを確認に最終日のドライブをしてきました。

まず始めに、、、いつもの0スタートの写真ですが・・・撮ったつもりでしたがカメラの調子が悪かったのかデータが残ってませんでした😱

とりあえず、先日の採集後通勤などで通常の町乗りをした合計値がこちら



町乗りだけで、76km程走ってたようです(笑)

そして計測前の満タン法の為に給油します。


6.34㍑消費していたようですね。

そして、上記復路からの合計にその日消費した往路の走行距離を足して、計測ルートと町乗りの合計から平均燃費を算出



平均燃費20km/㍑となりました。

カタログ値は出ないですが、良い結果かなと思います。


では開始します。









はぃ、ごめんなさい0スタートがありません。。。

そして停車がそれなりに有ったので、平均値もそれなりの結果です。

ただ、カタログ値に近い数字です。
※GK3のカタログ値は26km/㍑です。

あと、見て頂いている方はお気づきかと思いますが、エンジン負荷平均が若干高いですよね(笑)

平均速度も58~75kmの間で走行してい多からです。

※いままでの経験上でFIT3の最高燃費を叩き出すには・・・
80km巡航 回転数1700~1900位が約30km/㍑
60km巡航 回転数1300~1500位で約33km~35km/㍑
でした。

では、復路は?というと



ちゃんと撮れてました(笑)
ではスタートです。







今までの中でメーター上の最高燃費ですね🤗



さて、上記で書いた通り、回転数が規定範囲ですよね。

そうすると、どうでしょう一般道なので巡航は出来ないので、それを織り込んだら私が言った最高燃費が叩き出せそうですよね🤗

ちなみに巡航速度は60~68km位の間でした。

では、最終データ結果発表

計測開始時の走行距離
・164762

計測終了時の走行距離
・165193

計測距離
165193―164762=431km

使用燃料
・2.49
・9.31
・6.34

合計
2.49+9.31+6.34+2.7(この2.7はあくまで予測数)=20.84㍑

平均燃費(概算)
431km÷20.84㍑=20.64km/㍑

こういう結果になりました。

私のような過走行車でも町乗り、高速運転、巡航運転の組み合わせでまだまだ現役の状況であると言う結論に至りました。

今まででしたら、大体16~18km/㍑平均でしたが+2km/㍑程の改善が見られます。

この結果になった要因として
アクセルレスポンスの改善による不要な踏み込みが不要になったことが大きな要因と思います。

トルクが上がったとかは正直分からないですが、排気経路での糞詰まりが改善したものと思えます。

エンジン音に関しては整備手帳に上げてある動画でご確認下さい。

個人的な感想として、1回り音が遠ざかった感じがします。

総括
良かった点
・プラシーボ効果ではないことが、判明
・添加剤などでメンテナンスをしている車にも効果有り
※まめにメンテナンスしている人には、なかなか改善したというのが分かりにくい

・メンテナンスしていない人にはてきめんに効果が出ると思われる。
・吹けの改善が見受けられた
・アクセルレスポンスの改善
・燃費改善

気になる点
・施工後しばらく糞詰まりが起きる時がある
※排出される瞬間に一瞬抵抗がある感じでした。
※詳しくない人がこの症状になると壊れたのではと不安になるかも?🤔


私の車では、劇的な変化は見受けられませんでした。
ただ、人間で言うデトックスをするのと同じ効果なので、車は自分ではなにも出来ないので、長く大事に乗りたいと言う方は一度試してあげるのが良いと思います。

正直良いクリーニングだと思います。
Posted at 2023/04/08 01:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: ザイモールチタニウムグレイス
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:そろそろ撥水が切れてきたので
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 14:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月02日 イイね!

施工後の2,3日でのモニター結果(採取日)

こんばんは~🖐️

ここ連日の投稿ですが、施工後から2,3日はカーボン汚れが取れると言うことなので、連日での状況報告の最終日となります。

ではいつも通りやっていきまーす。

本日はお休みと言う事と強制的にカーボン汚れを吐き出させるつもりで、ちょいと千里浜までドライブしました🤗




はたから見たら満身創痍のFIT君ですが
その辺を走って車よりメンテされてるので逆にいまだ現役バリバリの車です🤣

気がつけば初度登録から9年目の車なのでそりゃ色々有りますよ(笑)

とまぁ天気も良いので千里浜を走りに行ったわけで、腹下洗浄も帰宅後にしっかり行いました👍




これをやるとやらないじゃ錆びの進行具合が全然違いますからね(笑)
ご覧の通りマフラー綺麗でしょ?
見えないけど😂

この後昼寝してから洗車しました(笑)

そして、いつも通り検証開始です。



まずここから行きます。
昨日の復路から追加ドライブした合計がこちら

昨日の往路で27km

なので足すと、169.2kmです。

そこから給油をしまして


給油量9.31㍑



平均燃費が18.1kmとの結果です。



では、給油も終ったので初定位置でリセットし計測開始します。



いつも通りの計測距離です。



計測している内容を若干変えてみました。
エンジン負荷とスロットル開度を表示させましたが、見ての通りそんなに負荷のかかる運転はしていません。



残走行距離も高めだったので、平均値良いんだろうなとこの時点で思ってました(笑)



連日の計測の中で1番良い数値を叩き出してくれましたね。

ここから少し休憩し復路の準備をします。



昨日載せてなかったですが、いつものコンビニでいつもの場所です(笑)


洗車してタイヤワックスもしてあるので綺麗なもんです👍
車を見ながら一服して復路行きます。



まずはリセットして計測準備完了





復路を終わらせてデータを見ましたが停車が往路より多かったので、開度と回転数の平均が若干高いですね。



今日は迷子にならなかったのでいつも通りの距離です(笑)



残走行距離も多かったので良い平均燃費出ると思っていたら・・・



なんですと~😂
最低燃費でした(笑)

踏みすぎたかな?

結果3日間の平均燃費
往路


復路


往復平均


この結果になりました。

計器での燃費にバラつきはありますが
これはドライバーのコンディションの問題と停車時間が関係してると思われます。

ただ、この3日間の結果を見るにカーボン汚れは確実に落ちていると思われます。

往路では着実に燃費があがっていました。

補足で、エンジン音が静かになると言う事でしたが、すべての窓を4cmほど開けて走行していてもオーディオのボリュームは1で十分聞こえるぐらいエンジン音は静かでした。

窓を閉めると、もう少しボリューム下げても良いかなと思えるぐらいでしたが、私の場合下げたら0になるので下げれませんでした(笑)

ここ連日の総括として、カーボン汚れがひどい車は一度試す価値有りです。

私の場合は若干改善したな~でしたが
メンテナンスに自信のないかたや、そこまで走らない方はてきめんに効果が出るはずです。

あと施工後の1週間後ぐらいに、最終データ採取をして総括レビューを上げようと思います。

それまでは普段のドライブで燃費見ていこうと思います。


ここまで見ていただいて有り難う御座いました。
Posted at 2023/04/03 00:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月01日 イイね!

昨日に引き続き本日の検証結果

こんばんは~

昨日に引き続いての本日の検証結果報告になりまーす。

まず始めに昨日の復路から本日の検証開始前の走行距離がこちらです。




往路を含めると走行距離が77.7kmになるようですね。

そして、公平を保つために本日も給油



2.49㍑でした。


実燃費は31.2kmとなりました。

そして本日も計測開始です。




満タンにして、昨日の復路終ってから決めた走行開始場所でリセットしました。

そして最終地点までGO



ちょっと距離が短くなりましたね。
でも往路は昨日と同じ感じで走れました。

結果がこちら


走行可能距離はなぜか減っますね。


アベレージが若干昨日より良いですね。
止まる回数が少なかったのかな?🤔

回数までは数えて無いのでそこはスルーします。



往路での平均データです。
平均速度と回転数が多少あがってますね。


では、続けて復路のデータになります。



開始前のリセットは忘れずにスタートです🤗

復路の方が、停車と道間違えとお邪魔虫のお陰でデータがまともに取れませんでした。



道間違えたので、400mほど増えちゃいました😂

平均燃費も参考にならないぐらいぶれました・・・

原因は、停車時間の増大と50km道路を35kmで走行し無用なブレーキとアクセルを繰り返す赤ランプをつけた白黒パンだ号に4kmほど邪魔されてました。。

スピード出したと思えばブレーキ踏まれ減速・・・

加減速のお陰でアベレージは最悪です。



途中まで60~70kmで走ってたのですが、加減速のお陰で回転数が高めです。

今回の復路は使えないデータになりました。

ただ、明日も同じことをするので、満タン法で計算したら平均燃費がどの程度か性格に分かるかと思います。

とりあえず今日はこんな感じでした。
Posted at 2023/04/02 00:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「整備点検終ってるからと
本日中古車新規を受けに行ったら・・・ホーンが鳴らない。。
出戻りし確認したら、まずヒューズが切れてる、そしてホーンが無い!!

どんな点検してんだよ。
信じた私が愚かだったorz」
何シテル?   05/01 16:28
H26.9.18日よりJB7Fターボより乗り換えをしフィット乗りとなりました。 近日、同色のFitが増殖してきた為、外装を多少弄る事にしました、基本は居住性重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウレタンバンパー ひび割れ修理☆ No.03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 10:18:30
フロントスタビライザー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 09:34:09
ライフ(JB5)純正オーディオ交換・取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 13:39:57

愛車一覧

ホンダ フィット FITⅢ Nacht (ホンダ フィット)
何年たっても艶ピカフィット君、基本は大人しく・・・本気の時はじゃじゃ馬仕様 H26.9 ...
ホンダ ライフ 嫁ちゃん号 (ホンダ ライフ)
嫁の車、子供の迎え・買い物用 H27.1.25日より整備と言う名の弄り出し 以前のJB ...
日産 スカイライン ぶんぶん丸 (日産 スカイライン)
兄貴の車愛車 現在ナンバー切って保管中らしい
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
中古で購入し3年間乗り回していた車です。 H26.9.18日にてフィット納車に伴い両親へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation