• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

悲しい現実

悲しい現実 今日は夜勤明けでございました。

別に明日でも良かったのですが、眠いのを我慢して元FJL直営店へ。

クラッチOHの相談です。

そしたら以前から居るサービス担当者が、浮かない顔で現状を漏らしてくれました。



・直営店時代に在籍していたメカニックは、全員退職。

・現在在籍しているメカニックは、フォード車に関しては素人(ちゃんとした整備士ですけどね)。

・重整備は全て初めての作業になるので、整備マニュアルを確認しながら。

・必然的に長く預かる事になる。

・業務移行後は、まだ軽い整備しかしていない。



だそうなんです。

商売を考えたら受けたいのですが、付き合いの長いお客様なので・・・と教えてくれました。

かと言って、MTのフォード車なんてごく一部。

経験を積むのを待っていたら、半年や一年じゃ済まないし・・・。

という訳で、スゴスゴ帰ってきました。

見知った顔が残っていて安心していたのですが、やはり現実は厳しいようです。



守谷まで行った方がいいのかなぁ・・・
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2016/12/16 18:18:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

でたっ⑧。
.ξさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月16日 23:44
最近はAT車ばかりなので、以前お世話になっていた直営ディーラーでも、フィエスタSTのクラッチ交換はやった事が無いとのことでした。
同じクルマをやったことが無ければ、マニュアル通りに作業して貰える方が良いと思いますネ。
マニュアルの手順に従って作業を行うと、無駄な作業やミスが無くなって効率も良いはずです。
コメントへの返答
2016年12月17日 10:25
そうは言っても、車種別の整備研修を受けた人や発売から10年のノウハウも失われ、現場を知る人が受付けるのを躊躇している状況は深刻なのかなと。
軽整備でも、みんなで相談しながらという状況だそうなので・・・。
2016年12月16日 23:48
悲しいですね。
では、思いきって!
という訳には。。
コメントへの返答
2016年12月17日 10:32
財布が軽すぎて思いきれないですorz
2016年12月17日 11:23
明日行くので、聞いてみます
コメントへの返答
2016年12月17日 11:41
そうでしたか!
よろしくお願いします。<(_ _)>

フォーカスSTのクラッチ交換も、ほぼ無いに等しいとは思いますが。
2016年12月17日 23:16
懇意のお店が無くなることは無いとは思っていますが、そこに頼れる人がいなくなるのは大いにあるな…と思って最近は折を見て浮気することを心掛けています(^^;
コメントへの返答
2016年12月18日 10:13
はっきり安上がりという物は、私も他でやるようにしてますwww

フォードの診断機ありまっせ~って所も調べるとちょくちょく見かけるのですが、最近の車に対応するものなのか怪しいという話も聞いたので、頼めても消耗品交換くらいなのかなと。

10年選手を「最近の~」とは言えないですけどねwww
2016年12月18日 9:48
守谷店、OKです。詳細は別途、後程。
コメントへの返答
2016年12月18日 10:14
早!

ありがとうございます。

プロフィール

「今年の桜 http://cvw.jp/b/199444/47641646/
何シテル?   04/07 23:41
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
バーニングレッドパールメタリックの同じくZC33Sをもらい事故(追突事故)で廃車にしてし ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 マイナーな欧州車を乗り継ぎ20数年。 久々に国産車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation