8月29日に入庫してから12日目、STが帰ってきました。
今回は、車検と
クラッチOH、
エンジンマウント・ミッションマウント交換でした。
ヘッドランプの光量不足で車検を通せないなんて問題もあり、少々時間が掛かりました。
昨年暮れに起きた左ヘッドランプのバラスト不具合で、バーナーも純正から市販のものに交換していました。
その時、純正は5000Kのところを、6000Kのものに交換したのですが、これがいけませんでした。
モノ自体は車検対応のものでしたが、光りが青白いものになった事で、上手く計測出来なくなったようです。
これは測定する機器でも変わるんじゃないかとも思いますが、純正の5000Kのバーナーは保管してあったので、これをDラーに送り交換してもらい、光量もクリア。
他に不具合も無かったので、車検は最低限の費用で済みました。
そして、発注したのは半年前という
クラッチOHと
エンジンマウント・ミッションマウント交換。
これが、
11年15万㌔使用のクラッチ。
新車時の感じは、もう遥か昔の事で覚えていませんが、ミートした瞬間が柔らかい感触に変わりました。
ミートポイントが変わらなかったので、特に意識せず走れるも良かったです。
そして、他のSTもそうなのか分からないのですが、ウチのは新車の時から繋いだり切ったりする際に、「ガチャガチャ」とか「ビーン」って音がしていました。
それが、消えました!
Dラーでも「この車はこういうもん」って話だったのですが、対策品にでもなったのかな??
そして、
エンジンマウントとミッションマウント。
走りだして数百メートル。
思わずニヤけましたwww
「揺れない」って素晴らしい。
シフトアップやシフトダウンで、これまで感じていた「揺れ」が格段に抑えらてます。
そして、路面の段差や継ぎ目でエンジンが揺すられる感じも無くなりました。
乗り心地が良くなったので、「今回交換したのって、足回り?」って知らない人は思うかも。
もっと早くやるべきだったな・・・
それも数年単位でね。
※今のところは、街乗りレベルの感想です。
Posted at 2017/09/09 23:59:39 | |
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