• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

佐多岬へツーリングに行ってきた

佐多岬へツーリングに行ってきた この前の林道ツーリングの鬱憤を晴らすべく、佐多岬へのツーリングが決まったので行ってきた。

朝、準備を済ませ、記念撮影♪







今日のパートナーはいつものR1でした。

出かける前のオドメーター



ホントに乗ってない期間があった為にまだ2万しか走ってない車両でした。


そうそう、今回は4人で行くつもりだったが、後輩が参加出来ずに3人となった。

後輩はぎっくり腰が治ったばかりでまだ不安だから、らしい。

と言いながら待ち合わせ場所に一番乗りで来てた(*^^*)



どうやら車でお見送りをするらしいです。

しばらく話をしてたら集まってきました♪






今日のバイクは、KLX250(この間の林道ツーリングの人)と、XJR400、自分のR1です。


後輩に見送られながら走り出します。

いや~、空気が冷たい(>_<;)!
ヘルメットの下から冷たい空気が回り込んできて、目が乾く!

ただ、今回も完全装備だったので寒さを感じたのはそこだけ。

上半身は厚着だけど下は普通に綿パン。
R1は冬でも下半身は寒くないのだった。(夏は地獄の熱さ!!)

桜島を通り過ぎ、その先にある、荒崎パーキングにて小休憩。









ここは、夕方に来ると、鹿児島市内方向に沈んでいく夕日がキレイに見られます。

この時はまだ午前中なので逆光にもならず桜島もキレイに写りますね。

ここを出発してしばらく走り、根占の道の駅で休憩。

この頃になると、顔の冷たさも無くなってきます。





この画像の奥に見えるのが、開聞岳だそうです。
中々キレイな角度の山ですね♪






この道の駅のちょい先に、美味しいラーメン屋さんがあるそうで、時間も昼前、早速向かいます。


が!?


臨時休業でした(T_T)・・・



仕方なく店を探すもこの辺にそんな店は無く・・・

とそこにラーメン屋、あと4キロ!の看板が。


先頭のKLXには見えてたかな~、見てたらいいな♪

と思っているとそちらの方向に向かうではないか(*^-^*)

やっとメシだぁ~、と喜んでいると???


またまた臨時休業でした(+_+)・・・


仕方ない、と一度通り過ぎたAコープに戻ってなんか買おう、となりました。
そこでおにぎり、サンドウィッチ、鳥の唐揚げ、焼きそばパン、飲み物を買って目的地へ向かいます。

数年ぶりの佐多岬へ到着~♪












ホントにキレイに改修されてました。それでもまた未完成らしく、来年の春に完全完成らしいです。

この海が見える東屋でご飯にしました。



隣でもカップルがお弁当食べてました。これだけキレイなら観光客も増えるよね~、きっと。



でっかいガジュマルの木。ホントにデカい!





昔はこのトンネル入り口におばちゃんが居て、入場料を払ってから歩きで灯台が見えるとこまで行けたんですが、今回は却下。行ったら足がバテバテで大変な事になるから。


さてさて、無事に目的は達成したので、あとはまっすぐ帰ります。

なんせ11月にもなると日暮れが早いので。

それでも途中にちゃんと休憩を入れます。

どこだったかな? 途中にあるちょっとしたトコ。







海を見て、右側が桜島、左側が開聞岳、という所なので根占かな?

暖かいコーヒーを飲みながら一服しつつ、談笑TIMEでした。

お互いのバイクに跨って足の長さを確認したりしてました♪

R1の足つきの良さにはビックリしてましたね、逆にKLXのシート高にもビックリしてました。
自分はWRで分かってるので大丈夫でした。

ここを出たら最後の休憩場として、道の駅垂水に向かいます。






ちょっとトイレに行ってる間にバイクが増えて、隣には隼が止まってました、デケー!!

ちなみにその隣のCB1300は痩せた小柄な女性でしたよ、カッコいいですね。


ここからあとは走りながらそれぞれに帰宅という形になり、自分が真っ先に離脱でした。

いや~、お疲れ様でした(=^-^=)

帰宅後、トリップメーターを見ると、国分~佐多岬まで最短での往復でした。



大体237キロでした。それでもお尻が痛い(T_T)・・・


え?動画撮影用カメラはどうしたのか、って?


結局、ヘルメットマウントでの動画はメモリーエラーで一部しか撮影出来てなく、車体に取り付けたら、変なビビり音が入っててあまり使えない感じでした。



この防水ハウジングに入れたらちょっとだけ振動が減ったんだけど、今度は音が変!?

多分、ハウジングの中で動いて、その音が記録されたんではないかなぁ???


さらに、動画編集ソフトなんて持ってないので(WindowsXP初期の頃には持ってたけど下手だった)

フリーソフトでうまく編集出来たらUPしたいと思います。



多分、これが今年最後のロングツーリングだろうな、あとはプチ位だろう。

早く暖かい季節になって欲しいな(*^^*)♪


追記
試しにフリーソフトでUPしてみました

https://youtu.be/QPKtKoZVqec

中々思った通りにいかないですね~…
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/11/19 21:51:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2017年11月20日 8:54
お疲れ様でした~
佐多岬は、20年以上前に一度行った事があり、おばちゃんの話しとトンネル先の道のりは、なんとなく覚えています。あと証明書みたいな物をもらった記憶があります。
写真から、天気も良く気持ち良い感じが伝わってきていいですね❗
コメントへの返答
2017年11月20日 20:59
いつもコメントありがとうございます♪
自分が前回行ったのは多分7年位前かな?その頃は陰気な感じの場所でしたが、今はすっかりキレイになってましたね(^-^)
あのロードパーク入り口の料金所も、形はあっても人がいないのでタダになってます♪
久々のツーリングで身体のアチコチが痛いですが気持ちいいツーリングでした(=^-^=)
南九州に来た時はぜひ立ち寄ってみてください(^-^)/

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ シエラのRTのタイヤローテーション https://minkara.carview.co.jp/userid/1994833/car/3486399/7792073/note.aspx
何シテル?   05/12 10:09
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation