• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い・・・3のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

甘くみてました。

おはようございます。
今日は天気予報通りというか?平成最後の日というのか? 涙雨が降ってます。
そーいえば、かなり前の車でデッドニングをしたのを思い出して

2190 デッドニングキットと

(中には、こんなに余りが有りました)

2198 パワフルサウンドキットが出てきたので

使えるものは使ってしまおうと引っ張り出しました。
雨だと行動が鈍くなるというか、あとは振動制振シート等を貼れば完成すると思って昨日のブログを投稿していたら

こんな時間から開始です。雨も気持ち小降りになってきたので

はじめに気になったのが、ここでとりあえず外してみました。

ちょっと重量が有りますが、何の為に有るのか分かりません?

外すと大きな空間が現れました。

そこに

さっき引っ張り出したデッドニング材を

貼り貼りしてみました。

次に振動制振シートを使って屋根に貼っていきます。

昼飯までに、これしか貼れてません。今日終わらないかも(>_<)

すべて貼りつけました。上ばっかり見ていたので首が痛いです。(T_T)

リアにも大きな空間が空いていたので

シートベルトを外して

ここにも貼り貼りしちゃいました。

雨が降っていると暗くなるのも早いので、
今日はこんな感じで終了です。m(__)m
今日で終わらせる予定でしたが、貼るだけと甘く見ていたら振動制振シートだけで終わっちゃいました。
その他にも、かなり埋めないといけないとこが有って どうしようかと考えていたら日が暮れました。
Posted at 2019/05/02 01:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

車弄り週間第二弾

おはようございます。今日も晴れてますが筋肉痛です。(>_<)
この年になると日にちが空くはずなんですが、余程限界域を越したのか次の日に来ちゃいました。

今日はスマホの目覚ましで起こされたので、この時間から開始です。
第二弾としてルーフのデットニングをしようと思います。
長期の休みが無いとやるのにキツイので計画してました。
前から雨が降るとトタン屋根かと思う程、雨音が響くのと暑い日は頭上から熱気が下りてくるのが気になっていたので・・・
完全にホンダの燃費重視によるコストカットでしょう。

フロントのマップランプから外して行こうと思いマイナスドライバーを入れたら、枠が傷つきそうなのでやめてマスキングテープが無かったので買いに行きます。
大まかな準備はするんですが、細かいとこの詰めが甘いんですよねぇ~(^^;
この時間なのでスーパーコメリ野田店まで

そんなに遠くに行かなくてもと言われちゃうかもしれませんが、ただ単にアドバンスパワーエアクリーナーにして乗りたかったんだろうと言われれば・・・
ちょっと踏み込んだら表示燃費がかなり下がっていたのでビックリ!!
ECONがOFFだったので、すぐにONにしました。

マスキングテープを買うのに、パーツクリーナーとペーパータオルも買っちゃいました。(^^;

そんなに踏まなくても、スムーズにスピードが乗るので表示燃費もいつも位に戻りました。
結局この時間から開始です。まずサイドエアバックが有るのでバッテリーのマイナスを外します。

マスキングテープで往生してランプユニットを外し、赤丸のボルトを外します。

写真の撮り方が悪かったので、赤丸の所にクリップが有るのでそこで外れます。

次にサンバイザーを外します。赤丸の所の窪みにマイナスドライバーを挿し込み手前に動かすと外れるみたいです。
運転席側は何回かやったら外れましたが、助手席側は いくらやっても外れそうも無くて第一次挫折です。
でも運転席側が外れちゃったので、やるしかないとかなり時間はかかりましたが外れました。(+o+)

次にAピラーを取り外します。バッテリーを外してかなり時間が経っているので、エアバックは大丈夫でしょう。

フロント部が外れました。

次にアシストグリップを外します。
赤丸の所に窪みが有るので、そこにマイナスドライバーを挿し込んで外します。
両側に窪みが有りますが、これも中々外れません。第二次挫折です。
これを4ヶ所もやるのかと思ったら、気が重いです。(T_T)
ここで昼飯になったので一時中断しました。

午前中は小さいドライバーや内張り剥がしでちまちまやっていたので、ある程度浮かしたら大きめのマイナスドライバーを両側から入れてグリグリやったら取れたので あとの三つはスムーズに外せました。(^^♪
多少プラスチック部分があれですが、見えない所なので

Bピラーを外します。ウェザーストリップを両側外し、下側を軽く外して上側は溝に はまっているだけなので直ぐに外れました。両側やります。

CピラーもBピラーと同じ要領で外します。
今回は屋根の内張りはがしなので、上側だけ外れればOKです。

これで外れるはずなので、落ちて来ない様にヘッドレストを一番上にセット。
手を入れて外そうとしたら、リアの所にまだクリップが2ヶ所有ったので外します。
しかしまだ落ちないので見たらアルミテープで配線が止まっていたのでアルミテープをカットしました。

それでもまだ落ちないと思ったら、リアのマップランプが付いてました。
サクサクっとボルトを外して

やっとこ

屋根の内貼りが

外れました。

内張りを引き出したら、鉄板むき出し状態です。
しかし ここでタイムアップです。
相方が仕事終わったら夕食食いに行くと言ってたので、外すのにかなり手こずったので やっぱり1日では終わりませんねぇ~(>_<)

夕食は、ばんどう太郎さんです。

自分は、天丼とうどんのセットです。

相方は、寿司と天ぷら御膳みたいなやつです。

相方が寿司にワサビが無いので頼んだら、こんなん来ました。(^^)

それから、春日部のイオンでアベンジャーズを観に行きました。
終わったのが23時過ぎていたので、お店は締まっていたので反対側しか出れずにグルっと回りました。
店内を抜けられれば早いのですが、こういう時は立体駐車場の方に停めないとダメですねぇ~
小雨が降っていて、明日は天気予報通り雨だなぁ~

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2019/04/30 10:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

車弄り週間第一弾 リベンジ

おはようございます!
今日は朝起きたら晴ればれしていますが寝坊したので

この時間から開始です。

昨日の所までスキップします。

慎重さが欠けていたので、クリップも欠けちゃいました。(T_T)

ラバーホースを外して

エアフロセンサからカプラを抜き、センサーハーネスを切り離します。

ブローバイパイプを引き抜きます。


純正クリーナーBOXを固定している赤丸のボルトを外します。

赤丸のボルトがなかなか回らず、かなり苦労しました。

純正クリーナーBOXが無くなりスッキリしました。

純正クリーナーBOXからエアフロセンサを取り外します。


赤丸の所のウォーターラインを外します。

ここは冷却水が出てくるので直ぐに接続します。

こっちは奥に有るので、抜き差しが大変でした。

アドバンスパワーにエアフロセンサを取り付けます。

取説ではステーを赤丸の所に取り付けると書いて有りましたが、取り付けるボルト穴が有りません。マイナー後は、部品が変更されているのか?

このまま戻すのも嫌なので、ステーを買ってきました。

赤丸のボルトにステーを接続出来そうです。

エンジンヘッドカバーにチューブ(8-500)を接続します。

エアフロセンサへコネクタを接続します。

導入ダクト、フロントカバーを元に戻して完成です。

取付距離は、19,952kmでした。

ちょっと走らせてみましたが、シャトルの時の方が音が大きかったような気がしますが なかなか踏み込むといい音を奏でてくれます。
ついつい踏み込みたくなっちゃいますが、燃費も⤵になるのでほどほどにしたいと思います。
燃費が良くなるという謳い文句で購入したので、今後が楽しみですが自分が飽きるまで燃費は悪くなりそうです。
昨日で終わらせる予定が2日もかかっちゃいました。
エンジンルームもスッキリ見た目が良くなったし、取り付けられたから良しとしましょう。

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2019/04/29 00:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

10連休に突入しました。

おはようございます。
相方はお仕事で 出かけるにしても何処も混んでいると思われるので、車弄り週間にしようと思います。
が、朝から雨が降っていたので ちょっとグダグダしていたら雨止んでました。

出だしが遅れちゃったので

第一弾としては、シャトルからの移植最後の物です。

昨日雨の中走っていたので汚いです。
作業するのに汚れちゃうので、フロントとフェンダーだけ拭き拭きしました。

青丸の所のクリップを外し

フロントカバーを取り外します。

青丸の所のクリップを外し

導入ダクトを取り外しますが、青丸の所のゴムがなかなか外れません。(>_<)
シャトルの時も、ここが苦労しました。
そんなこんなしている内に雨が降りだしてきたし、昼飯の時間なので一時中断しました。
昼飯を食べて様子見していて

再開しようとしたら、また雨が降ってきて
天から妨害されているので

導入ダクトとフロントカバーを元に戻して今日は撤収しました。
が、ちょっとしたら晴れてきたので

ヴェゼル君の水拭きに変更しました。

空気の入れ替えもついでに

初日からつまづきましたが今日はこれにて終了します。m(__)m
Posted at 2019/04/28 00:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月26日 イイね!

ひと足お先に

今日は相方が休みが合わないと言うので、有休を使ってひと足お先に連休に入らせていただきます。
先週のリベンジとか言ってたので、伊豆方面に行くのかと思ったら茨城方面になりました。リベンジは海鮮系の事だったんですねぇ~

しかし昨日と打って変わって、寒いは雨は降ってるはで行いが悪いのかなぁ~と
燃料が半分欠けていますが茨城方面なら行けそうですが、うちの相方をなめてはいけません。いつ気が変わるか分からないので

給油しときました。(^^;
先週より1円上がってました。ゴールデンウイークに入ったら燃料単価も、もっと上がるんだろうなぁ~と
那珂湊に行くと言うので昼はあそこじねぇ~と言うと、違うよぉ~と言われて何処だろうと思ったら

漁港? 市場?の近くのカキ小屋さんでした。
昔通った時に目を付けていたらしく、食べ物に関してはスゴイです。

トレーに値段が書いて有って選んだり、定食を頼めたりするみたいです。

焼きの

カキは蒸した方が上手いと書いてありました。

しかし相方は蒸してから焼いてました。

自分は、まぐろ漬け丼定食です。

相方は限定のキンキを直前で売り切れになって、キンキ煮魚定食になりました。

周りは

こんな感じで

タワーやめんたいパークの近くです。

走っている時は降ってるんですが、外に出る時は上がっていてラッキーでした。

さっき見えていた、めんたいパークに寄りました。

風が吹いていて寒かったです。

日付入りなので、写真を撮っている人がいましたから自分も
流石に飯を食べたばっかりなので試食が並んでいて、そこまでしては食べたくなかったのでスルーしました。

珍しく

見学していこうと

言うので

入ったら

ちょうど団体さんに説明しているのに便乗してました。

明太子料理の写真が有り、下にレシピの紙が入ってました。さすが商売上手ですねぇ~

結構サインが有りました。きよし一押しなんですかねぇ~

見学終了です。
明太子を買う時に、試食の所を通るので並んでいなかったので頂いちゃいました。

30分くらい居たんですねぇ~
これからイオンつくば店に行って、アベンジャーズを見る予定です。
今日言っていた予定通りに進んでます。アクアワールドはパスしたみたいですが
と思いきや イオンつくば店もパスして

喜楽里 別邸つくばに

到着です。

日頃の疲れが残っているみたいで

速攻休憩室で2時間くらい寝てました。
眠気がとれたら、食欲と言う事で館内の風玄さんです。

自分は、美明豚のバラカツ御膳です。

相方は寝置きなのか?海鮮サラダだけです。
腹も満たされたので風呂に入ってきましたが、ジェットバスの勢いがスゴかったです。
それからまた休憩室でお休みですが、自分は折角岩盤浴に入れるんだからと温めて冷やしてを3回やってからもう一回風呂に入ってきました。

夜はこんな感じでライトアップされてます。

ゆっくり出来たので自宅に帰ります。

無事に着きました。思ったより距離が伸びたので給油しておいて良かったです。

今日はこんな感じで終了です。 m(__)m
Posted at 2019/04/27 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「汚れ落とし http://cvw.jp/b/2015024/47627719/
何シテル?   04/01 01:42
白い・・・3です。 ヴェゼルハイブリッドからの乗り換えです。 ヴェゼル君が10万キロを突破して、車検も近づいて下取り価格が残債を大きく上回ってくれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 2345 6
789101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

愛車の汚れ落としや年末掃除にチョー便利な洗浄機、あのケルヒャーさんで見つけましたよ! 今だけのお得クーポンも!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 17:11:18
ヴェゼル センターコンソールの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 18:52:33
HVS化計画・・・始動・・・(パドルシフト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 21:31:50

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 白いフィット4RS君 (ホンダ フィットハイブリッド)
2023年3月25日に納車されました。 グレード:e:HEV RS FF 車体色 :プラ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤のヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
6月30日に納車しました。 グレード:HYBRID Z HondaSENSING F ...
ホンダ シャトルハイブリッド ミッドナイトブルーのシャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
10月24日に納車されました。 タイプ :HYBRID Z FF カラー :ミッドナイ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 白いフィット3 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
10/19に納車されました。初ハイブリッドです。 2年間という短い期間でしたが、購入動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation