• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い・・・3のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

ついに

今日は曇りだったので、ダメ元で運転席側のトゥイーターを取り付けます。
助手席の方で平型端子のオスがいるなぁ~とお買い物に

そんな事してるうちに、こんな時間からスタートです。

助手席側の確認したら、やっぱりウーファーとトゥイーターの線が逆に付けてました。(>_<)

幸いウーファー部の線が、そのまま付いたのでラッキーです。(^^)/

トゥイーター部の線もそのまま付きました。
音を出して、音も逆に聞こえたのでOK。こっちだったかぁ~、慌てちゃダメですねぇ~

助手席も直ったので、運転席側のトゥイーター樹脂カバーを外します。
やっぱりAピラーを外さなくても大丈夫でした。(^^♪

運転席側もここからスピーカー線を通します。

助手席側はゴムの所を通すのがそのまま突っ込んでとおったのですが、運転席側は何回やっても通らず針金を使いました。
ここでかなり時間を費やしました。利き手の問題かなぁ~と
折角平型端子のオスを買ったのですが、すぐ抜けちゃうので家に有ったちょっと大きめのを入るくらいヤスリで削ったので買ってきた意味が無かったです。(T_T)

ついでに買ったこれは役に立ちましたが

青丸の所までウインドウが下りて来そうなので、赤丸の所でケーブルタイで留めました。助手席側は大丈夫かなぁ~ (^^;

スピーカーに線を繋げて

ドアに戻します。

内側の線をネットワーク部に仮接続して、音の確認をします。今度は配線はしっかり見ました。(^^;

ここで雨がひどくなってきたので

一時中断か?明日にするか?

とりあえずトゥイーター部を分解して取り付ける作業なので、家に戻りました。

トゥイーターを分解します。

なんか純正の方がデカいかも?

樹脂カバーにトゥイーターを取り付けます。

助手席側は落ちてきたので、ビニールテープで固定します。
雨は降ってなかったので、そのまま続行します。

メーターを外すのが面倒なので、線を引っ張り出して繋げて押し込みました。
配線はキレイじゃないですが、取付は終了したので

AUTO TA&EQの

測定をします。

マイクを装着して

ナビに挿して

測定を開始しましたが、暑かったのでエアコン付けていたので雑音がひどいとエラーになりエアコンをOFFして再測定。音が大きいから外に出ていろと表示していたので、失敗してたのが分からなくてやり直せってアナウンスが有って分かりました。

取付距離は、24,160kmでした。
測定も無事終わり聞いてみましたが、ちょっと聞こえなかった音がするかなぁ~と
曲調によっても、効いてるのとそうでないのも有るのでこれがスピーカーの向き不向きなのかな?
トゥイーターの位置はちょっと悩みましたが、純正の所に付けられるのでスッキリの方を選びました。
とりあえず、フロントのスピーカーの交換が終了して効果は感じたので良かったです。
結局1日かかって蚊にも食われましたが、今日はこんな感じで終了します。m(__)m

Posted at 2019/07/21 11:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

片方だけですが

今日は雨が降っていないので、トゥイーターの交換をしたいと思います。

とりあえず、Aピラーを外しました。赤丸の所に純正のトゥイーターがあります。

結局Aピラーを外さなくても外せましたねぇ~、作業性は良かったですが・・・

純正トゥイーターの線を外して、音を出してみたらウーファー部だけでも鳴っていたのでドア側でネットワーク組めばいいかと・・・

一回外していたので、ちちゃっと外せました。
スピーカーを外すと青丸の所に水が溜まっていたので、改めて水の影響があることを確認出来ました。

始めはスピーカーの近くにネットワーク部を付けてドアミラーカバーにトゥイーター部を付ければいいかなぁ~と思ってましたが、水問題でこのゴムを通して中に入れる方向に決定。
配線の長さが足りないのと、後々の事を考えてスピーカーケーブル等を買いに行きました。

ジョイフルでこいつをゲットです。
オートバックスよりちょっとだけ高かったんですが、透明/赤ラインで赤ラインをプラス側にすればいいかなぁ~と思って

ジョイフルには24Kメッキが無かったので、オートバックスでゲットです。
買い物している内に昼になったので、午前中は終了です。

ゴムを剥がして配線を引き込む準備です。配線通しと言いたいですが、ワイパーゴムに挟まっている棒?です。

スピーカーケーブルを通します。

配線通しを使うとゴムに引っかかるので、ここからはスピーカーケーブルを押し込んで通しました。

電源用のケーブルが通りました。もう一本スピーカー用のケーブルも通します。

ネットワーク部の電源ケーブルの青丸の線を

ここに使っちゃったんですが、これが後で問題に

電源ケーブルは繋がったので、インシュロックが見つからなかったのでビニールテープで止めました。

もう一本通したスピーカーケーブルをスピーカーに繋げます。

トゥイーターの配線がこれで

ネットワーク部の配線がこれだと思って

繋がらなくこちらの平端子が合わなかったので切って合うものに変えました。

ネットワーク部にすべての配線を繋げて音が鳴るのを確認してOKでした。

純正トゥイーターの樹脂カバーにセットする為に、ロータリースペーサーからトゥイーターを取り外します。

純正トゥイーターとの比較です。

トゥイーターにブラケットとクッションを取り付けます。

樹脂カバーにトゥイーターをセットして元に戻しましたが、線を取り付けようと引っ張ったらトゥイーターだけ落ちてきたので

ビニールテープでトゥイーターを外れない様に固定して元に戻しました。

取付距離は、23,963kmでした。新しいスマホで撮ったのでイマイチボケちゃいました。
助手席側だけで1日かけちゃいました。遅!!
ブログ書いていて、運転席側で確認したらネットワーク部の配線がウーファーとトゥイーター逆な事が発覚しました。(>_<)
配線切っちゃったんですけどぉ~  (T_T)
いろいろ反省点も有ったので、運転席側に活かしたいと思います。

衝撃的な事実が発覚しましたが、今日はこれにて終了します。m(__)m
Posted at 2019/07/20 01:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

満を持してという程でもありませんが

今日は先週スマホの機種変更が出来なかったのでリベンジしてきました。
現在9時過ぎなので星乃珈琲でモーニングしてから、いざドコモへ
開店からちょっと過ぎちゃいましたが、結構お客さんがいました。
10時からじゃないのかぁ~い?
受付で機種変更を伝えて番号の紙をもらってたら、ちょっと時間がかかります言われました。とりあえず今日は出来ませんと言われなかったので一安心です。(^^)/
記入用紙を書いていたら、案内の人が思ったより早く対応してくれて機種変更完了です。

今使っているのがXPERIAだったので、今CM中のコイツにしました。
幅が狭くて細長くちょっと変わっていたので・・・ カメラも三眼だし
どうせ2年は機種変更しないので最新にしました。
前回の機種変更の時は前のは回収されて安くなりましたが、今回は回収は無しで本体価格もそのままで本体値引きは無くなったのか?
色はパープルとブラックですが、ブラックしか無く取り寄せると1週間はかかるというのでブラックにしました。カバーするからいいかって感じで
この写真は家に帰ってから撮ったので時間が・・・ですが

機種変更も無事終わって昼近いのでどん亭で昼食です。
ちょっといじってみましたが、Googleのアカウントをと何でもかんでもGoogle通さないと使えないんかよぉ~
パスワードが家に帰らないと分からないので今日は封印です。
前の回収されなくて良かったです。
お腹も満たされたので、どうするのと聞いたら

あみプレミアムアウトレットでした。

午前中付き合ってもらっちゃっているので、なんも言えねぇ~ (^^;
ウインドウショッピングして相方も満足してました。
茨城に行くと流れ的に喜楽里 別邸 つくばへ
ここには3回来てますが、毎回雨が降ってます。 (>_<)
混まないうちに中の風玄さんで夕食です。

自分は、美明豚 豚丼です。

相方は、かくぱち胡麻のぶぶ漬けです。
温泉も入れてゆっくり出来ました。

家に帰ってGoogleも設定出来て、やっとこ使えます。
同じSONYでも2年も経つと微妙に違うので、探り探りやってくしかないなぁ~
ただ情報収集しないで、衝動買い的に換えちゃったのでワイヤレス充電が無かったのが残念です。(>_<)

今日はこんな感じで終了します。m(__)m
Posted at 2019/07/18 23:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

ちょっと甘かったぁ~

今日は雨が降ってないので、トゥイーター部を交換していきます。

インパネクラスターとグローブボックスを外します。

トゥイーター部の樹脂カバーを外そうとしたら、場所が結構狭いので取れないなぁ~と言うことでAピラーを外す為にバッテリーのマイナス端子を外しました。
15分位待ちなので

この取説でスピーカーの線にネットワーク部を繋げばいいかなぁ~と

ナビの裏の配線を見たら、カプラーでそのまま付いちゃってねぇ~
ナビの取り付けはオートバックスに頼んじゃったので、変えたのかは分かりませんが計画が失敗です。
雨まで降ってきちゃったので、元に戻しました。

とりあえず給油ランプが点いちゃったので、給油してきました。
久々に700キロ超しました。
1メモリだったけど、35Lしか入らなかったので イマイチ読みづらいです。
ウーファー部しか換えてませんが、あまり効果が分からないので

タイムアライメント?の再設定をしてみました。

うるさいので車外にとのメッセージが出ていたので、ちょっと待ちでスピーカーがブーブー唸ってました。
静かになったので、見ずらいディスプレイを覗いたら終了していたので乗り込みFMをつけたら ちょっと変わった感じてす。気のせいかな?

調整距離は、23,618kmでした。

ドア側でネットワークとかまとめちゃうか、アンプを追加してバージョンアップさせるか考え中です。

今日はこんな感じで終了します。 m(__)m
Posted at 2019/07/08 02:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月06日 イイね!

ちょちょっと

今日は相方が前から観たいと言っていたアラジンを観にイオンに行って来ました。
そのまま昼を食べてからウインドショッピングしてきました。
そろそろスマホでも換えようかとドコモに行ったら、今日はいっぱいで予約してくれと言われたので そこまでして換えたくないので止めました。
その後は相方の買い物の付き合いです。
帰ってきたら、まだ雨が降ってないし明るかったので

先週雨で付けれなかったこいつを付けちゃおうかと
現在16:30過ぎなので、ドアの内張りが簡単に外せたらやろうと始めました。
シャトルの時は樹脂カバーのツメを割ったので慎重に
思ったよりうまく外せたので、整備手帳にも載せたので割愛します。

内張りを外したら、ビニールだけかと思ったら黒いのが付いてました。

内張り側も白と黒のシンサレートが付いてました。

上のネジを外して上に引っこ抜くと純正スピーカーが外れます。
赤丸の所のコネクターを外します。

青丸の所はツメで留まっているだけなので、すぐ外れます。

純正スピーカーは、この3つで構成されてます。

インナーバッフルは木製じゃないので、持ったら思ったよりずっしりときました。

このネジとナットで取り付けます。

表面は純正の方が大きく見えますが、バッフルを外せば同じくらいかな?

裏面はやっぱり違いますねぇ~、違ってもらわないと困りますけど

あとから分かったのですが、時間に追われてスピーカーの表側に遮音クッションを付けるの忘れてました。 (>_<)
まぁ~ドアのデットニングもしないといけないのでその時にちゃんとします。
ドアのインナーバッフルとウーファー部は運転席・助手席とも付けられたので良しとしましょう。

というより、暗くなってタイムアップです。蚊とも格闘して結構やられました。
取付距離は、23,542kmです。
デットニングも一緒にやると効果が分かりにくいと言いたいとこですが、ただ先立つものが無いだけです。(+o+)

今日はこんな感じで終了します。m(__)m
Posted at 2019/07/07 14:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「汚れ落とし http://cvw.jp/b/2015024/47627719/
何シテル?   04/01 01:42
白い・・・3です。 ヴェゼルハイブリッドからの乗り換えです。 ヴェゼル君が10万キロを突破して、車検も近づいて下取り価格が残債を大きく上回ってくれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車の汚れ落としや年末掃除にチョー便利な洗浄機、あのケルヒャーさんで見つけましたよ! 今だけのお得クーポンも!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 17:11:18
ヴェゼル センターコンソールの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 18:52:33
HVS化計画・・・始動・・・(パドルシフト編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 21:31:50

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド 白いフィット4RS君 (ホンダ フィットハイブリッド)
2023年3月25日に納車されました。 グレード:e:HEV RS FF 車体色 :プラ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤のヴェゼル君 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
6月30日に納車しました。 グレード:HYBRID Z HondaSENSING F ...
ホンダ シャトルハイブリッド ミッドナイトブルーのシャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
10月24日に納車されました。 タイプ :HYBRID Z FF カラー :ミッドナイ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 白いフィット3 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
10/19に納車されました。初ハイブリッドです。 2年間という短い期間でしたが、購入動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation