2022年12月30日
という話です。
一時は日産サクラを購入したいと思っていた私ですが、もちろん対策は考えていました。
まぁ、市内走行専用車として使うのでリスクとしては極小レベルなのですが。
さて私の電欠対策とは。
1番考えられるのが大雪による渋滞で数日間の走行不能ですね。
新潟柏崎付近での停電と併せての大渋滞が記憶に新しいです。
これは簡単です。
すこし大きめのポータブル電源とトイレで使うような300W程度の小さい電気ヒーター。
トイレの室内容積程度の軽自動車ですから、熱源としては充分なはず。
後はポタ電の容量で何時間使えるかの問題ですね。
300Wというのは基本的にWh、つまり1時間単位での消費電力です。
Aにすると3Ah、連続使用48時間で144Ah(144000mAh)以上の容量があればOKという事に。
密林サイトで300Wの電気ヒーターが約4千円、174000mAhのポタ電が約6万円で発見、これだと最大58時間使える計算です。
駆動用バッテリーを使わずに暖を取れる純EV車の保険料が65,000円。
しかもポタ電はキャンプや在宅時の停電にも使え、ファンヒーターはトイレや脱衣室に設置して冬もポカポカとかなり良い方法だと思いますけどね。
もちろん車両火災になるような場所に置くのは厳禁ですよ。
Posted at 2022/12/30 23:00:40 | |
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2022年12月27日
アルファード購入検討時、電動オットマンの豪華さや機能が素晴らしく見えました。
試乗車は手動式だったのでこれが電動になったら更に良くなるだろうと。
えぇ、良くなりましたとも。
所有欲も満たせましたとも。
しかし、ここで見落としていた事があります。
シート下に足が入らないので、立ち上がる時はお尻を前に出してから立ち上がるか、肘掛けや手すりに力を掛けたり上半身の反動を使って立ち上がるしかありません。
新型C28セレナには電動手動問わずオットマンの設定がなく、DOPで設置型オットマンを購入設置するのみとなっています。
C26セレナの時には全く感じませんでしたが、まさか豪華装備の弊害があるとはね。
日産さん、『ファミリーカーにオットマンは不要』だけでは言葉が足りないと思いますよ。
マジで。
クッソ高い勉強代を支払ってしまいましたよ。
マジで。
ちなみに我が家のアルファードで最後にオットマンを使ったのは9月下旬頃です。
マジで。
助手席にオットマンがあると、世の奥様達も喜んで助手席に乗ってくれると思いますよ。
積極的に助手席に座る旦那想いの我が妻には当てはまりませんけどね。
マジで(笑)
でも妻が助手席オットマンを使ったのは一度しか見ていませんね。
どこまで上がるか試した時w
Posted at 2022/12/27 22:53:04 | |
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2022年12月23日
いやぁ、厳しい数日間となりそうですね。
該当地域の方以外も天候の急変に備え、安全運転でいきましょう。
今日もご安全に!!
Posted at 2022/12/23 07:30:04 | |
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2022年12月21日
なんすかこの攻撃力特化の布陣は。
Posted at 2022/12/21 19:07:38 | |
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2022年12月16日
売れている理由が乗るとわかる車。
Aクラスのエントリーグレードと似たような価格で買えるお得な車。(もちろん新車での話です)
世間のイメージが悪いのは確かで、原因となる一部オーナーとなるかどうかは貴方次第。
Posted at 2022/12/16 08:48:36 | | クルマレビュー