• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月03日

80’S短命モデル ベスト3

80年代、短命で終わってしまった車達です。
決してマイナーカーばかりではありません。

1 後継モデルが出たため、実質引退した車

3位
ランサーEX 2年10月(S54.4~57.2)
1200、1400、1600、1800とワイドバリエーションを誇ったランサーEXも、2月のランサーフィオーレ(1200、1400)、そして翌月のトレディア(1400、1600、1800)登場により、実質的にお払い箱となり、大幅に車種整理。
最終的には、スポーツモデルのターボ(ランタボ)のみに集約された。


2位
カリーナ(セダン) 2年8月(S56.9~59.5)
FFカリーナ登場により、ランサーEX同様、廉価版とスポーツモデルのみへと大幅整理された。


1位
コロナ(セダン) 1年9月(S57.1~58.10)
007のロジャームーアが、池に落ちた(=主役を落ちた)全身白服のジュリーもどき?に「Have a good day!」と言って走り去る、見る人が見ればわかる的なCMで、「舞台は主役を待っていた」と華々しくデビューしたが・・・
2年もたたないうちに、FFコロナという内なるライバルに主役の座を奪われました・・・ただ、タクシー仕様は結構長生きしました。

なお、写真のHTは、S60のコロナクーペ登場まで存続しました(写真はアオシマのプラ、新パッケージを拝借)。
セリカよりカッコ良くて好きだったのですが、次の丸々太ったコロナクーペはどうにも好きになれませんでした。

2 純粋に生産中止(モデルチェンジ)になった車

3位
セリカカムリ 2年2月(S55.1~57.3)
今じゃトヨタのドル箱モデルですが、初代はセリカ4ドアとして細々と売っていました。
変な時期にデビューしたのは、ビスタ店との絡みもあったのでしょうか?


2位
ラングレー 2年(S55.6~57.6)
こちらも変な時期にデビューしました。
元車がプリンス(荻窪)の設計なので、ようやく里帰り?


1位
バイオレットリベルタ 1年(S56.6~57.6)
昔は、2年目のマイナーでスタンザとオースターしかデビューしなかったので、その時点で消えたと思い込んでいました。
実際は、リベルタビラの登場を機にひっそりと引退しており、売れていなかったとはいえ、僅か1年という短命に終わった悲運の車でした。
また、最初はバイオレットが基幹車種だったのに、派生車種のみ生き残った珍しいパターンでもある。

ただ、バイオレットは元々ブルーバードの一種(610ブルU⇔コロナマークⅡ、710バイオレット⇔ブラボーコロナ)として登場したが、次の安全コロナが大型化したため、ブル販売店にとっては当初からお荷物になっていたのも事実。

後年、ステレオタイプの自動車評論家からは、「(C31ローレルなどと同様に)欧州指向のスッキリした良い車だったのに、豪華さに欠けるとして、未熟な日本のユーザーに受け入れられなかった」などと言われました。
が、実際は初期のE型エンジン同様、未完成段階のCAエンジンを積んだ上、エンジンマウントを含めFFのクセを克服出来ていなかったこと、労使対立の激化で生産品質が低かったことなど、ハードウェアの出来の悪さが目立った車でもありました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/03 11:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうとんぼり神座・関空店
ぶたぐるまさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

変化あり︎︎👍
takeshi.oさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「バッテリー=電源」は勘違い?車の電気に詳しくなろう! https://minkara.carview.co.jp/summary/13695/
何シテル?   05/21 08:33
しばらく休んでましたが、再開しようと思います(また休むと思いますが・・・) ネットとか見てると、車の情報に関して様々な誤解やデマが目立つので、本音で書きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56789 1011
12131415 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
隣県のマツダディーラーで、走行3.5万キロ、全記録簿あり、ワンオーナー、車庫保管の極上車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族のために買った、助手席リフトアップ仕様のパッソ 中古ですが、走行9500キロ、内外装 ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
何を思ったか、再び買った三菱デボネアV。 ある意味希少な、210PSの最終型(サイドイン ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
 初代ほどではないにしろ、クラウンとはまだ別物だった時代のマジェスタ。  低走行、ワンオ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation