• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

Day3

Day3  季節休ではありませんが土日を絡めているので3日目です。今日はブレーキパッドの交換と子猫達の予防接種(2回目)の予定です。





まずはブレーキパッドの交換から。午前中に整備工場の友人H宅へ。


手慣れたものでささっとジャッキアップ。アンダーカバー中央部はエボⅩと同じように見えますが...どうなんでしょうかね??何方か知っている方います?(カバーのバンパー側部分は違いがあるのを認識しているのですが...)


パパっとタイヤを外します。エボⅩのフェンダーの外側にフォルティスのライナーを合わせてあるので隙間が開いています。

エボⅩのライナーは手に入れていますので、バンパー交換する際にライナーも交換すればここの隙間もなくなるはずです。

友人Hから「シューの部品どうする?」と聞かれました。ブレーキパッドシムを付けるとパッドの青が見えなくなります。見た目重視なら付けない方がいいけどブレーキパッドシムは鳴き防止や熱を逃がす役割があるとの事。「取り合えず付けないでブレーキ鳴くようなら付けようか」との友人Hの提案に乗る事にしました。


内側はピストンが当たる部分にグリスを塗っていました。


外側は爪の部分にグリスを塗ります。


道具を使ってピストンを広げます。


交換完了!!    


...私がした事は...世間話しながら写真撮っていただけ^_^;

隙間から覗くENDLESSの青がカッコいいです^-^♪


ランチ代で作業してくれる友人Hに感謝ですm(_ _)m


午後からは子猫達の予防接種です。動物病院が移転準備していたので、確認の電話をすると救急以外は来週にして欲しいとの事でした。3月1日に新しい場所で診療開始です(今の場所から50mぐらいしか離れていませんが)

という訳で今日は注射を免れたシフォンと


レオです。


リラックスしています。

時間が空いたので化粧台を見たいとのカミさんの要望で島忠へ車を走らせます。

周りに誰も停めていない位置に車を停めて、買い物をして戻ってくるとレヴォーグがお尻合わせに停めていました。こうして見るとレヴォーグの荷室の方が高さがあるので積載能力は高そうですね。



ブレーキですが暖かったので窓を開けて走りましたが鳴くような事はありません。しばらく様子見します。効きは...街乗りでは同じ感じ?^_^;(ニブくてすみません)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/25 18:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

今日からの愛車
paje-kenさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

自由研究 3rd
VANさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年2月25日 21:36
こんばんは~!

まだパッドの当たりも出ていないでしょうから、効きは悪いと思いますよ。^^

ってか、ローターの方もスジが酷いので交換した方が・・・?`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ !!
コメントへの返答
2017年2月25日 21:51
ココアヒョウさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

ナルホド...本領発揮はこれからって事ですね。

ローターは私もGTスリット入ったの欲しいですが...先立つものが...^_^;;;

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation