• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月14日

中古に注意

中古に注意 珍しく車ネタです^^
中古でタイヤ&ホイールのセット買いました!

地元友人Sからアドバイスをもらいヤフオクやアップガレージを覗いていたのですが、欲しいRAYSのホイールはガリ傷が少なく程度が良いのは中古でも高いですねぇ。

という訳で次候補のアドバンを探したところ良さそうのが数点。その中からちょっと前のモデルですがRZを購入しました!

購入から4日で到着し、連休中に友人H宅で交換してもらいました。


で、連休あけ。

お盆時期は都内の道が空くので、車で会社に行こうと思ったのですが...。

あれ。なんかおかしい。ハンドルが重い。
家の駐車場を出たところで、慌てて戻りました。

タイヤを確認すると左前がペッタンコ( ゜д゜)

あぁ...パンク!?
しょうがないので会社は電車で行きました。
帰宅後、整備工場の友人Hへ連絡して家まで来てもらいタイヤを確認したのですが問題なさそう。

原因がよく解らないので、友人H宅へタイヤもって細かくチェックです。

友人H「ムシかな...」の見立てがビンゴでした!

石鹸水で確認するとブクブクと泡が出てきます^^;



友人H「ムシ交換だね。そういやエアバルブキャップ付いてないけど、どうした?」

私「ん?外したよ。カミさんがボディ色のオレンジと合わないって言うから。
  もしかして今回の原因ってそれ?」

友人H「それだね(笑)キャップにパッキン入っているから。そこで漏れが止まっていたんだね。でも早かれ遅かれだから。他の3本は?」

私「まだ外していない。カミさんの目に付く左前だけ」

友人H「他も怪しいね...(苦笑)」

という事で他もチェックすると右後もぶくぶくぶく。
あぶないあぶない。

バルブコア(ムシ)をさくっと交換してもらい修理終了。
中古はこういった細かいところに注意ですね。


作業代で晩飯おごろうと思ったけど食べた後なんで今度でいいよって。
費用...ゼロって...家まで来てもらっていかんなぁ^^;;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/16 20:24:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ヒイロVM4さん

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8月25日、JL528 HND着陸
どんみみさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

六戸打合せ
Nabeちんさん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

この記事へのコメント

2019年8月16日 21:36
こんばんはー😃
リム歪みとかでなくて良かったですね(* ̄∇ ̄*)

ムシとバルブは消耗品ですから(^_^;)
コメントへの返答
2019年8月16日 22:02
ブタさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

ホント良かったです^^
最初は釘を疑いましたが、それらしきものがないので、まさかホイール...とも思いましたがムシでした。
自転車と一緒で消耗品なんですねー。(車では初めて交換しました)
2019年8月17日 19:21
アルミバルブは緩んだりパッキンが痛んだりしてエア漏れする事もありますので注意が必要ですね
コメントへの返答
2019年8月17日 19:32
終太郎さん こんばんは!

コメントありがとうございます。

今までそこに注目する事はありませんでした^^;
エア漏れ注意ですね!^^
2019年8月17日 19:44
本体の歪みでなくて何よりです。やはりゴム類はタイヤ交換時に同時交換が基本ですね〜。

私も中古で豫備のホイール買いましたが特に問題は無いです。豫備と言っても「純正」だから安いです(笑)。JA11の純正アルミって下手な社外ホイールよりいいって評判の筈なんですけどね〜。中身はENKEIだし(^^;
コメントへの返答
2019年8月17日 20:13
1B/noteさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

フランジが歪んでいたらアウトでした...。
ENKEIは世界中で高く評価されているので各メーカーで純正採用されていますよね^^

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 34 567
891011 1213 14
15 161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation