• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月05日

洗車とプラグチェック

洗車とプラグチェック  今年最後になるかもしれない洗車をしました。3ヶ月ぶりぐらいになっちゃうかもしれませんねぇ。ちと間を開けすぎました。




早朝でしたので洗車場に誰もいない状態。住宅街にある洗車場ですが...無くならないといいなぁ。


最近は水だけのコースです。他のコースだと洗剤だの泡だのと1つ1つの時間が短すぎて洗車が難しくなってしまいます。水の勢いが強過ぎですし、水量が少ないので洗剤も落ちきらないですし。(´・ω・`)


全体的に撥水しています。私は疎水が好きなので簡易コーティング剤もそちらを使っていますが、まだコーティングが効いていないのかも。


ファントムブラックのルーフに空が映って綺麗です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


隙間の水も残さないように開くところは全部開けて拭き取りします。


車内はダイソンで掃除しました。


あちこちのパネルを外してあるのは、静音化とビビリ音解消の為です。この件は別途アップします。


エンジンルームも掃除します。
エンジンカバーの下もホコリがかぶっていました。


プラグチェックしたいので、下準備として掃除します。
まだエンジンが熱をもっていたので筋になってしまいましたが...。


この車を買ってから1回もチェックしていなかったので、どうなっているか確認です。前オーナーが交換しているか解らないので。


エアブローがないのでダイソンでホコリは吸いました。


外したプラグはこんな感じです。


別角度から。


反対側から。


焼け具合は良さげですが、んーーー正直、交換時期なのかどうか解りません^^;
プラグの交換タイミング解る方いらっしゃるでしょうか?

とりあえず戻します(他に選択肢はないのですが)
トルクレンチで規定値18N・mです。


スポバの時はPoronさんから頂いたHKSのプラグ付けていました。調子良かったので今回もHKSに交換しようかとは思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/05 20:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

<2024年度10回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

この記事へのコメント

2019年12月5日 23:12
こんばんは!(^^)!
プラグは、割れたり被ったり真っ黒になったりしてなければ、使おうと思えば清掃して普通に乗るなら10万キロでも使えるのでしょうね。ただ絶対に劣化してきますのでレスポンスや走りを重視すると街乗りでも1.5万キロくらいかなって思います。自分は年に1度は交換します。HKSのファイアーレーシング党ですねw 過給圧高めなのでM45(NGK9番相当)入れてます。
コメントへの返答
2019年12月6日 13:10
Poronさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

年1ですか~!!そこまでの頻度での交換はできそうにないですが、そこそこ走ったら交換しようかなと思っています。
私は街乗り中心なのでM40にしようかな^^

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティススポーツバック エボⅩ純正インタークーラー・パイピング移植③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2041609/car/1545304/4257913/note.aspx
何シテル?   05/19 23:13
山猫です。よろしくお願いします。 (旧 猫好き家族) ※亡き父が使っていたハンドルネームを受け継ぎました。 中年オヤジです。 猫以外に犬も鳥もう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 猫エボ(オレンジキャットⅡ) (三菱 ランサーエボリューションX)
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(スポバRA)からの乗り換えです。スポバR ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック オレンジキャット(ランラン) (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
最初はエボⅩのエクステリアに惚れて調べていくうちにフォルティスにたどり着きました。 助手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation