• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月19日

ナビ設置位置変更とエアフロ交換

購入当初からのヒータコントロールとナビの取付に不満が。
実は、ナビは何も固定されずに突っ込んであっただけ。
まぁ、センターパネル加工しないで2DINサイズとなると、ヒータコントロールを下にずらしてナビ上にって感じで、そうすると固定方法がめんどい。
で、そのまま突っ込んじゃえーと。
そして、ヒータコントロールの上にETCを無理矢理突っ込んで、隙間は適当なゴム板で塞いじゃってる。
…ちょっと格好悪いのね。

本当はタイプEのセンターパネル欲しいけど、まぁないですわなぁ。
なもんで、センターパネルをちょっと加工して使用する事に。
まずは、ヒータコントロールを元の最上位へ設置。
ナビは引っ込んでるとパネルの隙間が気になるので、少々前に出して設置。
ETCはその下に設置しておく。
本当は飛び出すドリンクホルダー付けようかと思いましたが、もう少し加工が必要になるのでやめた。
写真ではETC周りが丸見えのむき出し状態ですが、現在周りのパネルを作成中。
パネル付けたら、ETC以外の面にUSB端子とか付けられそう。
alt
左が購入当初の状態、右が設置し直した後。
周りの革がしっかりパネルの下に入ればもっと格好良いのに。

なお、センターパネルは、加工のついでに塗装してみたり。
色々検索していた中でヒットしました、こちらの方のシボ加工風塗装方法を参考とさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2439893/car/1959198/3399735/note.aspx

仕上がりは、なんとなくダイカスト風になって、好きな風合い。
alt



で、ついでに思ったより早く届いちゃったエアフロを交換。
alt
これまた経過を写真撮るの忘れてまして、交換後のお写真。
まぁ、コネクタ抜いてボルト取ってホースクランプ緩めて引っこ抜く。
で、新しいのを使用して元に戻すだけ。
勿論、バッテリー外してリセットして再学習。

新しくしたら、低回転域がなめらかになった様な気が。
高回転域は、回し切んないので不明。
コネクタ取り外しの際に、コネクタの爪を押したら何の抵抗もなく折損。
劣化しすぎ、エンジンルーム内だからしょうが無いか。
汎用コネクターに交換できるかなぁと、似たコネクタを注文してみたので、後日接続確認した後に交換しようかと。
ブログ一覧 | 簡単整備 | 日記
Posted at 2020/10/19 14:15:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rollingshot
amggtsさん

ゆっけ~ゆけ~ハ~ッチ~ みつばち ...
ぎょぎょぎょーさん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

田植え ワイヤー取付け台 予備輪取 ...
urutora368さん

愛車ランキング17連覇達成の御礼m ...
kuroharri3さん

クロスト君は納車から9ヶ月目262 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「慣らし運転進まない…長く乗れる時間が無い…」
何シテル?   01/15 14:51
同人誌描いたりカメラ持ってウロウロしたりドライブしたりと、ただ好き勝手に生きてたりします。 ガ・ジ共に二級整備士資格を取っておいて、何にも役立てていないもった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアポンプ分解・清掃 その3 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:01:49
エアポンプ分解・清掃 その2 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:01:45
エアポンプ分解・清掃 その1 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:01:41

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
2020年7月から
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
仕事用です
マツダ CX-5 マツダ CX-5
あえてガソリン車、25Sを選択。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほぼノーマルの中古を購入し、少しずついじっています。 もしかしたら、こいつタイプRバサー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation