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イイね!
2015年03月25日

時期が来た。

時期が来た。 2010年末に、某モーターで
純正タイミングベルトキット
(ベルト、テンショナープーリー、アイドラプーリー)
ウォーターポンプ

を交換してから、
そろそろ66000キロ(5年)走破するので、
(5月末に66000キロに到達する計算。)

一応ディーラーで見積もりを取りました。

今回は、走行距離が15万キロ越えの関係で
*カムシール(IN、EX、リヤ)
*オイルポンプガスケット&フロントクランクシール

の脱着交換も想定した見積もりにしました。

リヤクランクシールは、流石にAT降ろさないとムリですから、これはもう暫く様子見です。



とはいっても、
一度に13万円とか出すのはイヤですねぇ😣💦

大抵の人は、交換時期過ぎても放置してるか、
時期が来たら資金繰りで慌てるか、
ケチって社外品で対応してるパターンかもですが、

その点、自分は
一昨年から根回し❌→部品確保⭕は、
ちゃんとやってるから😏、

部品持ち込みで、約6万内の工賃(出費)で見ています。

ただ5月は自動車税の支払いもデカいので、
GW前に前倒しでやろうかな~😝とも考えとります。

皆さんは、タイミングベルトに関しては
シビアに考えてますか?

ディーラーに聞いたら、
普通に8~10万キロ、タイミングベルト未交換の875も、
時々入庫するそうですが、
自分にゃ~耐えられマセン😣😥😔💧
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/03/25 23:08:03

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この記事へのコメント

2015年3月26日 0:42
ボルボの場合は、入れるの難儀する(決まらない)の嫌なのでカムシールの社外品は使いません。クランクシールも同じ理由です。

WPの社外品を使う場合、添付のガスケットを使わずに(わざわざ)Dへ純正品を手配して使ってます。
Dへ発注するのは出処のハッキリしたものを使いたいから。
まぁ、このへんは人それぞれの好みの選択で良いと思います。

タイベルなんですが
私がクルマ業界(とは言っても競技の業界なんですが)に関わってから干支で二周りくらい経っています。その間タイベルのトラブルは2件のコマズレ(コマ飛び)のみです。切れたのには一件も遭遇していないです。
テンショナーのトラブルの方がずっと件数的には多いかと思います。
逆にタイミングチェーン切れは数件程の現場に実際に遭遇しています。

廃品のタイベル2本掛けでエンジン吊れるくらいの強度があるのでタイベル自体は8万や10万ではプッツンするような強度のモノではありません。
ボルボの場合、タイベルよりもタイベル周りの補機類の寿命の方がずっと早くに来る傾向なんじゃないですか。
同じベルトでもドライブベルトの方がずっと賞味期限が短いように思います(交換したのをチェックすると大抵ヒビヒビです)。

距離なり年数なり、基本メーカー推奨値で手を入れておけば工場(ショップ)も売上上がるし、オーナーさんもヒヤヒヤしながら乗らずに済んで安心出来て良いんじゃないですか。

私の場合、メーカー推奨値(距離・年数)が近づいてきたら部品業者へ見積り・発注、ガスケット類はDに発注して揃ったところで・・・工賃発生しないので頃合いを見て自分でやっつける・・・こんな塩梅です。

*私がセルフメンテするのは、自分より腕の悪いメカに弄り壊して欲しくないから・・・なんですが。。
コメントへの返答
2015年3月27日 20:15
返信遅くなりますた🙇

〉ボルボの場合は、入れるの難儀する(決まらない)の嫌なのでカムシールの社外品は使いません。クランクシールも同じ理由です。

タイベルとWPだけなら、いつものHモーターでやっても問題無いんですが、
今回のカムシール関連は、99以降のVVTだと850系とちょっと勝手が違うみたい?なんで、
無難にDで頼むつもりです。
(専門店Dじゃないですよw)

シール類だけは、イーパーツでOE取り寄せちゃったんで、当日失敗したら純正を改めて頼もうかと。

他の部品は、全て純正部品使いますYO☺

ベルトよりは、テンショナープーリーやWPのプーリーの方が早くガタ来やすい感じですか😣

B230エンジンの時は、切れてもエンジン止まるだけなんで、あまり気にしないでいましたが、
850系は他のでヘッドオシャカにして、エンジンバラしてたT-5Rとか実際に見てますからね(笑)

基本、推奨値は厳守していきます😅

こっちのDのNさんは、
専門店DのSさんよりは、たぶん腕は上ですね。
信頼度は高いので、重要整備は今後もお願いする予定です😏



2015年3月26日 20:52
8B系は、、、リアクランクシール絶対漏れますよ~ 

855乗ってた時、交換しました。 


タイベルは、あんまり神経質にならなくても大丈夫でしょう^^

それよか、テンショナーやウォーターポンプ交換の意味での交換でしょうね、、、


あたくしは、、、90000km時にドライブベルト含め全交換後、、、


現在140800kmですが、次の次の(3年後)車検まで放置です^^



あっ!!嫁さんのアルファロメオは伊太利亜クオリティですから、、、70000kmぐらいですけどね(笑)
コメントへの返答
2015年3月27日 20:21
マサさん、返信遅くなっちゃってごめんなさい🙇

リヤクランクシール、
Hモーターで前から同じ事言われてます(笑)

前にマサさんとお逢いした時にも言いましたが、
やるならAT載せかええ~の時に。
ちびちびカネ貯めないと😥

一式はもう揃えてあるんで、
あとはどのタイミングでやるか、が問題です。

ATFとエンジンオイル交換時期とも被るんで、、その調整が難しい😔💦

285や384のRは、そんな長い距離走っても大丈夫ですか?
クランクプーリーは換えました?
2015年3月31日 0:18
16vなんて4万キロ交換だったので。
それに比べれば、
まあ、良く私のは、何キロ持ちました、と言う人が居ますが、たまたま運が良いだけで、
このエンジン、逝ったときの工賃は、作業賃に比べたら、まあ、車を降りますか、おかねをかけてエンジン載せ替えますかの決断をする必要が、あきて新しい車に乗りたかったら・・・
コメントへの返答
2015年3月31日 2:13
B234は、自分からしたら
チャレンジャー的なボルボだと😅💧💧💧

v740gleさんみたいに
メンテナンス資金や新車買うのに
「がっぽり持ってんでー🙊」

な、方じゃないと、

維持はで き ま せん🙈🙈🙈イヤーン

今は書斎の常連は
KANさんしか乗ってないみたい?ですよ。
2015年4月4日 23:32
当時、仕事柄段ボールや荷物を載せるのに
ワゴンが欲しかった
ターボはガソリン代がかかり、
DOHCの方が安上がりと思っていた
まさか、ポルシェが関わり
マフラーがステンとは。
来て、光っていて驚いた
買うとき担当が、エンジン回します回さない人には売れないんですが
と言われたが、回す人だったので、何も疑問に思わず買った

がっぽりもっていません。
16Vの悪女にはまりつぎ込んでしまった。
まあ昔はボルボいじってくれる所なんて無かった。
直営なんで、居心地が良かった。と言う事も。
V70も他に欲しい車も無く、当時車いすが載る車が欲しかった
親戚が日産に居て他社の車を買うと愚図愚図言われた
コメントへの返答
2015年4月6日 0:05
〉がっぽりもっていません。

には吹いてしまいました(爆)😅

いや~285のPWレギュレター代
ポーンと出るなら充分「有ります」😄💦

「エンジン回さない人には売れない。」
当時はその辺りも考えて言ってくれるセールスも居たんですね。
まさにバブル😲ブクブク・・・

今のセールスは
何かにつけて「買い替えますか?😊」ですもんね😥
まあ行き付けんとこは、875長く乗るからって言ってあるんで、
フリで毎回言われてはいますが(苦笑)

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