• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ディーラーなう。

ディーラーなう。 皆様、お疲れ様でヤンス。
(*^^*)

今日からお盆休みに入ってます。



*まあ金も無いので、
ほどほどにグウタラしてますけど(*_*;


さて、
前回交換(93617キロ)より、
約68000キロ走破してしまいましたので、

ディーラーに今日1日入院して、

タイミングベルト関連の交換をしています、

というか、
1時間半経過して
まだ作業入ってませんが😣💦
(エアコン不調で調子悪い275とか入庫して、バタバタしてる最中です。)

275も、285系同様のエンジンなので、
年式が古いタイプはエアコンのガス漏れ、
よく有りますよって言ってました。

もう275=XC90も
デビューした2003年から10年以上経つんですねぇ。

待ちの間に
手書きノートの整備手帳やら、
整備済みステッカーの作成を済ませました。

前の940の時と比べると、
875の整備記録は、手書きですがキッチリ書いてます。
(その代わり、ちゃんとした整備記録簿は殆ど残してません。ユーザー車検前に記載する時しか書かないです。)

もう4年以上書いてますガ、
古い整備記録の内容が
そろそろ役に立ってきます。
(タイミングベルト交換の時期、足回りの2度目のリフレッシュなど。)

細かいレビューは
作業入ってから
ちびちび載せていきたいと思います。



しかし、このタイミングで
雷と雨がΣ(ノд<)


何でやね~ん!?




最低です。


おしまい。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/08/08 13:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウォーターポンプとタイミングベルト ...
ろんさむろーどさん

ムカッ・・・(-"-)💢
なかさん@RIDDLE RIDERさん

あっ、忘れてた・・・お粗末な出来事
★勝平★さん

4冊目になりました。
M875さん

車検(4回目)終了
羽布団さん

愛車と出会って1年!
すぎお@パオちゃん号さん

この記事へのコメント

2015/08/08 14:01:02
こんにちは〜!
暑いですねぇ( ; _ ; )/~~~

整備が2巡目に入るとか考えたこと無いというか色々な理由で4年程度で乗り換えていたので…
確かに細かく整備記録を残していたら参考になりますよね!
ほんと豆ですな(≧∇≦)
僕も見習おう♡
コメントへの返答
2015/08/09 00:17:02
こんばんは。

朝晴れてタ思ってタラ、
昼過ぎから集中豪雨で、
(ちなみに夜も、袋井の大花火の最中に土砂ブリ)
ルーフレスモールのコーティングは中止です。
┐('~`;)┌

だいたい前回交換した部品の交換目安って、
使用環境にもよりますが、
7~8万キロ、または10万キロごとで見直す物ばかり。
ただ、社外品もかなり使用していると、
目算より速くヘタるのもあります。

こないだ交換したリヤショックのアッパーマウントとかね。

手書きの整備ノートも
もう4冊目。
それ以外にも、ディーラーの売上伝票や見積もり伝票は、
別にファイルで保管しています。

伝票ファイリングするだけでも違いますけど、
オイル交換時期や、添加剤注入した時期
タイヤなどの消耗品は
こういったノートに記録しておくと、
次の交換時期のタイミングを調整する事も出来ます。
(あくまでも個人的見解ですが)

みんカラだと
結構写真付きで載せて欲しいネタ、
みんな書かないですからの~(苦笑)
2015/08/15 21:57:46
745の時は取説の後ろの方に空白のページが在ったので書き込んでいました。
今放置です
書き込んで在るため、もう、交換時期来るあれもこれもと思い。745つらくなり降りました。
70万かけて細かい物直したと思ったら車検でこれも時期これも時期そう書き込みで確かに70万という余計解り折れた。
コメントへの返答
2015/08/15 22:14:58
940の時は
ホント最初の数年だけ弄って、
あと放置。

書斎通ってた時は色々データ仕入れて
楽しんでたけど、
記録らしい記録残さなかった様な。

車検の時期に一気に直すスタンスだったら、
たぶんやる気途中で無くしてたかも。

元々、その辺りの車両は
どの辺が新車から不具合起こすか、
パターンて同じなんですねぇ。
お陰様で、オクでの収集はしやすかったと思います。

940時は、
ボルボライフの岡村さんが持ってた、
純正パナのサブウーハ欲しかったけど。

純正の875オプションは
カタログに載ってる、欲しかったヤツは
粗方網羅したから(はず)
今暫くは、予防修理に専念したいな。

脱線したけど、
ノートはもう4冊目。
早いなぁ4年8ヶ月。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イラスト29a とりあえず【返品しない条件】で、バックオーダーしてもらた。果たしてコレはメクラだろうか⁉️」
何シテル?   12/11 15:24
2010年末に、 赤のV70Ⅰのclassicを購入しました。 約94000キロからスタート、 2017年7月には190000キロ走りました。 VIDAを一...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

犯人特定! 防犯センサー発破! セコム来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 09:40:30
「車」スペース「下取り」でググる人はカモにされています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 01:34:22
アーシングをする前に...... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 18:27:16

お友達

ボルボを大事にしてると感じられる方は歓迎します。

全くイイネや、コメントで絡まない方、
露骨にシカトする方お断りします。


暫く、みん友を増やす予定はないです。
(こちらから希望する場合は、こちらから申請します。)
31 人のお友達がいます
TRM.TRM. * ゆきちおゆきちお *
Code9Code9 * BLACK HORNETBLACK HORNET *
ボンボン(ボルボスキー)ボンボン(ボルボスキー) ボルチョ♪ボルチョ♪

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、約10年乗ってた940を手放し、今の875classicに乗り換えました。 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる