最近、
seki0316さんのレビューで
875のホイールを着けたという話に
端を発して、
昔の8B5252/5254/5244系の
アルミホイールを全くご存じない方も
増えてきたのかな~、
と思い、
気まぐれなネタですが、
当時の8B系エンジンのボルボの
純正アルミホイールの紹介を
ブログに挙げてみました。
※【内容がドヤバイ位薄い】某専門店のブログに対抗してるワケではありませんけど……………
オフセットとか細かいデータは
書くのがメンドくさいので割愛します。
😔😪😪😪😪😪
ぶっちゃけ、このブログも
まとめるのに1週間位掛かってるし😣💧
写真は
ヤフー画像から殆ど拝借しました。
m(__)m
悪しからず。
ーーーーーーーーー
850や875のアルミといえば、
一番有名なのは、
T-5R、T-5のスポーツパッケージで
標準装着されていた、
17インチの【タイタン】
2000年前後の時期、
ディーラーの季節ごとに開催されてた、
アクセサリーキャンペーンでは、
タイタンが20%レスでした。
結構売れてました。
当時
新品1本、6諭吉位はしましたヨ。
やり様に寄っては…………ですが、
実際、945にタイタンを装着していた方が居ました。
(蒲郡、秋缶オフにて)
最近、
sekiさんが285に装着したという
875R-AWD(2000年モデル専用)の
【サテライト】
当時から人気があり、
昔は高値だった記憶があります。
初期装備は16インチのホイールですが、
メーカーオプションで
17インチの同アルミに変更する事も可能でした。
これは良く見掛けると思います。
16インチアルミ【ペルセウス】
S70クラシックとか、
875の98年モデルAWD(R以外)
850のクラシックパッケージ
1996年モデル以後から
標準装着されていたので、
中古は未だに多く出回っています。
当時1本が、新品で38000円位。
850Rと言えば、【ボランズ】
875にはビミョーに似合わないんです。
(>_<)
あくまでも個人的にはですが……………
850には何故か見た目がマッチするのは
どうしてなんでしょ⁉️
このボランズには、
メーカーオプションで
゛シルバー色゛の設定がありました、が、
未だに見たことがありません。
殆ど今中古であるのは、
99%ガンメタ色であろうかと。
これは今でも
スタッドレスタイヤとの抱き合せ販売で
使われるホイールです。
【アンティリア】
875のノルディック、クラシックの
初期装備の 15インチアルミ。
875の98年モデルR-AWD
T-5等で初期装備だった、
16インチアルミ【メテオ】
Rにはガンメタ色が着いていたので、
中古で出回る量もガンメタが大半ですが、
T-5の場合や、
メーカーオプションの後付けで
゛シルバー色のメテオ゛が
装着されているケースもあります。
ちなみに、
アクセサリーカタログには掲載されていないのですが、
メテオのデザインと同じ17インチアルミの
【コメット】も有ります。
コメットは、
オクでも滅多に出てきませんね。
ーーーーーー
↓
下の風車タイプのアルミは、
昔腐るほど
多く見られましたね。
並行の850に着いていた記憶があります。
これは、
1994~1995の
850ターボ、
1996~の
850T-5(SPパッケージを選択していない)
で、
初期装備だった、16インチアルミ
【コルンバ】
ガンメタ色とシルバー色の
二種類以上有り。
写真のコルンバは、
風車デザインの向きが
全て同じ向きですが……………
実は、
左右対称になる様に、
別品番で【コルンバⅡ】という、
ホイールの設定が有ったのです。
( ; ゜Д゜)
鈑金屋や部品屋が
デザインだけ判ってて、その事に気づかないで
ディーラーから取り寄せたら、
「向きが現物と違うじゃない‼️
(>_<)」
と
揉めた話も聞いた事があります。
※これに関しては、
アクセサリーカタログには、
右側装着用が【コルンバⅡ】と
なっています。
向きが違うのが写真で判りますよね?
あと、
コルンバは、
コイツとデザイン似てるので、
間違いヤスイ(。´Д⊂)
↓
名称【ペルフォ】
1999モデルからの
S70やV70(8B)で見掛けます。
みん友のゆきちおさんのAWDは
このペルフォホイールが装着されていました。
850のGLやGLEで良く見掛けた、
15インチアルミ、
【セタス】
見た目では判りませんが、
4穴タイプ(92~93モデル限定)
5穴タイプ(94~97モデル)が有ります。
中古買う時、
4穴の方買わない様に😣💨
例外:これは
960(1995~1997)
S/V90(1997~1998)に着いていた、
【アンドロメダ】
960後期は
フロントのディスクロータが
850と共通品番ですので、
960後期のアルミなら、
850や875にも装着可能なんですね。
※1991~1994の960は
940と同じオフセットなので基本❌
ーーーーーー
写真は、
みん友のボルボンさんのC70から
借りてます。
↓
BBSタイプの17インチ
【プロプス/プロパス?】
年に何回か
オクでも見かけますので、
850や960後期、875で着けた方が
沢山いたのでしょうね。
18インチの同タイプアルミ
【トリトン】は、
アクセサリーカタログには掲載されていないです。
なので、レア度も高い。
何回か落札出来ませんでした。
C70クーペの1998モデル専用の
【キャニスト】
これはカタログには掲載されています。
最近めっきり見なくなりましたね。
ーーーーーーーーーー
こっからは、
個人的には不人気だったと思う、
レアなアルミホイールを
紹介します。
通称゛876゛
8Bのクロスカントリー専用の
16インチアルミ【プレアデ】
一度875に着いていたのを
オクで見かけましたが、
見た目のバランスが悪く、
全く似合いません(´д`|||)
たぶん、バンパーが樹脂部が見え隠れするクロスカントリーだから、
ホイールとの見た目バランスが
マッチするのだと思います。
97~ 98年モデルの875辺り、
2.5SEかな?
で見かけた、 15インチアルミ
【チロン/CHIRON】
6.5J×15
不人気なアルミといえば、
この【アリアネ/ARIANE】も
代表格です(笑)
6.5J×15
2000年モデル875の
アクセサリーカタログのみ掲載?
某ディーラーでは
メーカーから強制的に買わされて、
スタッドレスタイヤとの抱き合せ販売で、
何とか売り切ったとか何とか………………
15インチなので、
850や875には
問題なく装着可能です。
見た目だけガマンしてください(笑)
【LYNX】
読めない😣💨リンク?リンクス?
不人気度は
個人的にはナンバー1ですね(;^ω^)
そういう意味では、
殆ど見掛けない15インチアルミで、
レア度も高いです(笑)
ーーーーーーーーー
最後に、
875の純正アルミの中でも
レア度が超一級な物が
コレ↓
※写真をネットで探し出すのが
一番大変だったヤツ(´д`|||)でしたワ。
16インチアルミ【ヘリウム】
1999年モデルの
875の2.5T辺りで
昔装着されてた記憶がありますが、
パッケージでの標準装備なのか?
メーカーオプションのみなのか?
殆ど出回らなかったアルミなので、
良く覚えてません…………😣
このヘリウム、
アクセサリーカタログには掲載されていないので、
後付けオプションや、アクセサリーキャンペーンの割引販売ですら、
自分は見かけた事がありません。
数年前に、神奈川の某専門店で
売りに出ていた2.5Tに着いていたのを
見た事がありましたが、
当時のセールスすら、
このヘリウムのレア度に気付かなかったです。
不人気なアルミなんかは、
中古の相場も安かったりするので、
スタッドレスタイヤ用に探している方は、
参考にしてみてください。
ただし、
あくまでも個人的見解に基づく感想ですので、
予めご了承ください。
おしまい。
ブログ一覧
Posted at
2017/12/17 16:10:27