• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月13日

850/875の純正アルミホイール

最近、
seki0316さんのレビューで
875のホイールを着けたという話に
端を発して、


昔の8B5252/5254/5244系の
アルミホイールを全くご存じない方も
増えてきたのかな~、
と思い、


気まぐれなネタですが、
当時の8B系エンジンのボルボの
純正アルミホイールの紹介を
ブログに挙げてみました。

※【内容がドヤバイ位薄い】某専門店のブログに対抗してるワケではありませんけど……………

オフセットとか細かいデータは
書くのがメンドくさいので割愛します。
😔😪😪😪😪😪


ぶっちゃけ、このブログも
まとめるのに1週間位掛かってるし😣💧




写真は
ヤフー画像から殆ど拝借しました。
m(__)m
悪しからず。


ーーーーーーーーー
850や875のアルミといえば、
一番有名なのは、

T-5R、T-5のスポーツパッケージで
標準装着されていた、
17インチの【タイタン】


2000年前後の時期、
ディーラーの季節ごとに開催されてた、
アクセサリーキャンペーンでは、
タイタンが20%レスでした。

結構売れてました。

当時
新品1本、6諭吉位はしましたヨ。


やり様に寄っては…………ですが、
実際、945にタイタンを装着していた方が居ました。
(蒲郡、秋缶オフにて)







最近、
sekiさんが285に装着したという
875R-AWD(2000年モデル専用)の
【サテライト】

当時から人気があり、
昔は高値だった記憶があります。

初期装備は16インチのホイールですが、
メーカーオプションで
17インチの同アルミに変更する事も可能でした。





これは良く見掛けると思います。

16インチアルミ【ペルセウス】

S70クラシックとか、
875の98年モデルAWD(R以外)
850のクラシックパッケージ
1996年モデル以後から
標準装着されていたので、

中古は未だに多く出回っています。

当時1本が、新品で38000円位。



850Rと言えば、【ボランズ】


875にはビミョーに似合わないんです。
(>_<)
あくまでも個人的にはですが……………

850には何故か見た目がマッチするのは
どうしてなんでしょ⁉️


このボランズには、
メーカーオプションで
゛シルバー色゛の設定がありました、が、
未だに見たことがありません。

殆ど今中古であるのは、
99%ガンメタ色であろうかと。






これは今でも
スタッドレスタイヤとの抱き合せ販売で
使われるホイールです。

【アンティリア】

875のノルディック、クラシックの
初期装備の 15インチアルミ。





875の98年モデルR-AWD
T-5等で初期装備だった、
16インチアルミ【メテオ】


Rにはガンメタ色が着いていたので、
中古で出回る量もガンメタが大半ですが、

T-5の場合や、
メーカーオプションの後付けで

゛シルバー色のメテオ゛が
装着されているケースもあります。


ちなみに、
アクセサリーカタログには掲載されていないのですが、
メテオのデザインと同じ17インチアルミの
【コメット】も有ります。

コメットは、
オクでも滅多に出てきませんね。


ーーーーーー

下の風車タイプのアルミは、
昔腐るほど
多く見られましたね。


並行の850に着いていた記憶があります。

これは、
1994~1995の
850ターボ、
1996~の
850T-5(SPパッケージを選択していない)

で、
初期装備だった、16インチアルミ
【コルンバ】

ガンメタ色とシルバー色の
二種類以上有り。

写真のコルンバは、
風車デザインの向きが
全て同じ向きですが……………


実は、
左右対称になる様に、
別品番で【コルンバⅡ】という、
ホイールの設定が有ったのです。
( ; ゜Д゜)


鈑金屋や部品屋が
デザインだけ判ってて、その事に気づかないで
ディーラーから取り寄せたら、
「向きが現物と違うじゃない‼️
(>_<)」


揉めた話も聞いた事があります。

※これに関しては、
アクセサリーカタログには、

右側装着用が【コルンバⅡ】と
なっています。
向きが違うのが写真で判りますよね?




あと、
コルンバは、
コイツとデザイン似てるので、
間違いヤスイ(。´Д⊂)



名称【ペルフォ】

1999モデルからの
S70やV70(8B)で見掛けます。

みん友のゆきちおさんのAWDは
このペルフォホイールが装着されていました。





850のGLやGLEで良く見掛けた、
15インチアルミ、
【セタス】


見た目では判りませんが、
4穴タイプ(92~93モデル限定)
5穴タイプ(94~97モデル)が有ります。

中古買う時、
4穴の方買わない様に😣💨




例外:これは

960(1995~1997)
S/V90(1997~1998)に着いていた、
【アンドロメダ】

960後期は
フロントのディスクロータが
850と共通品番ですので、
960後期のアルミなら、
850や875にも装着可能なんですね。

※1991~1994の960は
940と同じオフセットなので基本❌


ーーーーーー
写真は、
みん友のボルボンさんのC70から
借りてます。


BBSタイプの17インチ
【プロプス/プロパス?】

年に何回か
オクでも見かけますので、
850や960後期、875で着けた方が
沢山いたのでしょうね。


18インチの同タイプアルミ
【トリトン】は、
アクセサリーカタログには掲載されていないです。

なので、レア度も高い。
何回か落札出来ませんでした。


C70クーペの1998モデル専用の
【キャニスト】

これはカタログには掲載されています。


最近めっきり見なくなりましたね。




ーーーーーーーーーー
こっからは、
個人的には不人気だったと思う、
レアなアルミホイールを
紹介します。




通称゛876゛
8Bのクロスカントリー専用の
16インチアルミ【プレアデ】


一度875に着いていたのを
オクで見かけましたが、
見た目のバランスが悪く、
全く似合いません(´д`|||)

たぶん、バンパーが樹脂部が見え隠れするクロスカントリーだから、
ホイールとの見た目バランスが
マッチするのだと思います。









97~ 98年モデルの875辺り、

2.5SEかな?
で見かけた、 15インチアルミ
【チロン/CHIRON】

6.5J×15





不人気なアルミといえば、
この【アリアネ/ARIANE】も
代表格です(笑)

6.5J×15


2000年モデル875の
アクセサリーカタログのみ掲載?



某ディーラーでは
メーカーから強制的に買わされて、
スタッドレスタイヤとの抱き合せ販売で、
何とか売り切ったとか何とか………………


15インチなので、
850や875には
問題なく装着可能です。


見た目だけガマンしてください(笑)




【LYNX】
読めない😣💨リンク?リンクス?


不人気度は
個人的にはナンバー1ですね(;^ω^)
そういう意味では、
殆ど見掛けない15インチアルミで、
レア度も高いです(笑)


ーーーーーーーーー
最後に、

875の純正アルミの中でも
レア度が超一級な物が
コレ↓


※写真をネットで探し出すのが
一番大変だったヤツ(´д`|||)でしたワ。




16インチアルミ【ヘリウム】


1999年モデルの
875の2.5T辺りで
昔装着されてた記憶がありますが、

パッケージでの標準装備なのか?
メーカーオプションのみなのか?
殆ど出回らなかったアルミなので、
良く覚えてません…………😣



このヘリウム、
アクセサリーカタログには掲載されていないので、
後付けオプションや、アクセサリーキャンペーンの割引販売ですら、
自分は見かけた事がありません。


数年前に、神奈川の某専門店で
売りに出ていた2.5Tに着いていたのを
見た事がありましたが、
当時のセールスすら、
このヘリウムのレア度に気付かなかったです。



不人気なアルミなんかは、
中古の相場も安かったりするので、
スタッドレスタイヤ用に探している方は、
参考にしてみてください。


ただし、
あくまでも個人的見解に基づく感想ですので、
予めご了承ください。


おしまい。





ブログ一覧
Posted at 2017/12/17 16:10:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もじもじ猫
のうえさんさん

みんカラ定期便 5/1
とも ucf31さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

5/2 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 18:10
BBSっぽいやつは、欲しくて時々探してます(笑)

そういやペルフォってやつ、Rは標準装備?みたいでしたがAWDは何かのセットオプションだったみたいな事が某ボルボショップの事務所に置いてあった当時物の雑誌に書いてあった気がします。

そもそもただのAWDってほとんど遭遇したことが無いので比較のしようがないのですが・・・

余談ですが、今は「チロン」を履かせてますが、だいぶ前に同じ仕様の赤のAWDに一度遭遇しました(笑)

コメントへの返答
2017年12月17日 20:14
プロプスは、AWDには装着出来ないって、
アクセサリーカタログには書いてありますが、キャリパー干渉するのかな?

ペルフォは、後で昔の雑誌見たら、2.5Tのダイナミックパッケージを選択すると装着された様です。
(ヘリウムホイールじゃないみたいですね。)

チロンは、
850では殆ど着けた車両は見掛けなくて、
以前Hモーターに有った、875に着いていた様な記憶があります。

ノーマル車両なら、使い勝手は問題ないので、
後は見た目だけですね。
2017年12月17日 19:05
これはとても勉強になりますね!
楽しく読ませて頂きました♡
ありがとうございます。
ホイールも色々あるんですね〜、スタッドレスを履く地域ではないので替えも持っておりませんが16インチの乗り心地に興味津々。笑
コメントへの返答
2017年12月18日 6:15
おはようございます。

yougoさんの様な感想を戴けると、
書いたかいが有ります(笑)


とはいえ、
後で当時のカタログや雑誌で

再添削したら、
最初に書いた内容に間違いが有ったり、
(アルミ名称とか)

追加写真や情報増やしたり、

修正するハメになりましてん😣💨


アクセサリーカタログの
各年モデルを見ると、
マイナーチェンジする度に
追加されたり、削除されてたり、

パーツカタログにしか掲載されていない物があったり、
調べると奥は深いですよ。



まあ、285以後は、
一時期ボルボに関心がなかった事もあって、
特に05~07モデルのアクセサリーカタログの情報が
全く判りませんが……………😔


そう考えると、
1996年~2000年モデルのアクセサリーカタログの

オプション部品って
日本仕様の物が沢山有って
充実してたと思います。
2017年12月18日 8:51
ども♪

そう言えば…昔の純正ホイールのネーミングって、、、

みんな、星の名前だよね~

コメントへの返答
2017年12月18日 8:54
まいどー🎵

いつかネーミングのネタ、

尽きますね(笑)


車体番号の、年式記号も
いつのまにか、
ABC順に戻ってるし~

プロフィール

※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01
ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ 車載スピードメーター GPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:28:10
リアゲートの鍵穴。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 15:35:55

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation