• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月09日

ブレーキ時の異音 その後

昨年末から
ブレーキ踏み込み時
または発進時に

時々ゴン!と
何かが当たっている異音が
しています。


車内で聞いている限りでは、
リヤの右側から聞こえる感じなので、

リヤブレーキパッドが
キャリパー内で動いて当たってる音かも?
という推測に基づき、


12月24日に
とりあえず
リヤブレーキパッドを
新品に交換してみたものの、

結果、
異音の回数は減ったものの、 
異音解消には至らず😥




年明け9日に
ディーラーで
サービスの尾根遺産と
担当営業立ち会いで、
異音確認。


前進時のブレーキ踏み込み時に
1発でゴン!と鳴って、



サービスの尾根遺産曰く
[フロントから
音が聞こえたッぽいですよ😳😳😳]


という訳で
細かい原因調査を依頼しました。

23日日曜日の夕方入庫で
予約してますが、
果たして1〜2時間で特定出来るだろうか…………………?😥😥😥

ブログ一覧
Posted at 2022/01/09 16:39:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>ブレーキトラブル('◇')ゞ
ritsukiyo2さん

ブレーキパッドのオイル漏れ!?
hide.kさん

納車1カ月です。
きくまるカラさん

この記事へのコメント

2022年1月9日 23:41
足回りからの異音は非常に気になるし悩みますね。
人によっては全然違う場所を指摘しますから。
285の時は窓開ける箇所を変えるだけで異音の入力経路が
変わってしまい大変でした。
メカニックさんの腕前や如何に。
コメントへの返答
2022年1月10日 0:30
車内から聞いてると、
リヤから聞こえる様に感じますが、

外から聞くと違うみたいです。

右側から鳴ってるのは
間違いなさそうですが、

これが足回りからか
ブレーキ関連かの原因が特定出来ないと
対処のしようがありません。


ギアBOXの溶接剥がれとか
エンジンマウントのヘタリ
ロアアームブッシュの千切れとか
想定外の箇所で無い事を祈りたい……

たぶん工場長さんが担当すると思われます。
目安は2時間。



2022年1月10日 18:37
発進時に限定ですが僕のもたまにこのような異音がします。

僕の場合はゴンッというよりかはガガッて音です。

発生環境はだいたい雨が降った後の発進時などに限定されているので、湿度変化によるブレーキの固着などかなぁと思いほったらかしています(発生件数が多くないのもありますが)。

てことで、M875さんの調査結果を楽しみに待ってます笑。
コメントへの返答
2022年1月11日 8:23
11年乗ってて
初めて聞く異音なので、
走行に支障が無い?とは言え
気になってます。
2022年1月13日 20:44
確かにこれは気になりますね!
最近私もブレーキ止まる寸前に何か違和感を感じる時があります。
もしかしたらリアPブレーキシューを戻すスプリングの不具合かもしません。

明日はDラーに車検見積もりに行ってきます。
製造から27年目の車、いったいおいくら万円のお見積書を渡されるのやら、、、
コメントへの返答
2022年1月14日 23:37
コメント遅くなりました💦

回数は減って
毎回ブレーキ踏む度には起きてませんが、
(断続的に踏んだり、緩やかに踏んだりする時には、ほぼ異音は鳴らない。)

フロントかリヤからか、
イマイチ特定出来てません😥


11年乗ってて初めて聞く異音です。

パーキングブレーキレバーを
上げたまま走った時の
当たってる音にも確かに似てる様な
気もしますね🙄

純正品だと
シューのスプリング関連は
単体供給?みたいです。
ヤフオクで検索すると、
TRW製でキットがある様ですが、

とりあえず、
ファインドガレージさんには
リヤブレーキキャリパーの
程度の良いのが出たら取り置きを
依頼してあります。

プロフィール

※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

御前崎観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 00:35:20
KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01
ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ 車載スピードメーター GPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:28:10

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation