車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
曲がったアンダーパネルを延ばしてみた。木片で押してみたりバーナーで炙ってみたり、意外と手こずった。しかし歪みが残ってイマイチ。表面のアルミもちょっと裂けちゃったし。(´・ω・`)

使用前↓


使用後↓


ていうか、縁ゴムがだいぶ削れてるなあ・・・。

ところで、β02はタイヤサイズの数字よりもちょっと太いらしく、15mmのスペーサーを入れてると、フェンダー裏にちょっと干渉するようだ。

フェンダーの縁にゴムの跡が残ってたり塗装が割れてたり、インナーフェンダーを固定するネジの頭がテカテカになってたり…。タイヤのショルダーがめくれ気味なのもそのせいか?

もうちょっとキャンバー倒そうかな。意外と内側の減りが少ないし。
Posted at 2017/02/25 21:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年02月20日 イイね!
鈴鹿不発
鈴鹿でSMSCのカードの更新をして、ついでに走ってさらにベスト更新しよう(ブレーキバランスも整ったのでw)と思ったんだけど、不発だった・・・。orz

まず前日、ドラシャのナットを増し締めしてハブベアリングのガタを延命。新品のナットにノルトロックワッシャーのギザギザが食い込んで、相対的に軸力が弱まったのかな。

で、当日。朝イチを狙って目覚まし時計を仕掛けたんだけど、ALTバッジ→本宮山登山のハシゴの疲れが抜けてないのか、だるくて起きられず。(´σд-。)

何とか2枠目(10:30)に間に合うように起きられたが、どうもこの枠はハズレだった模様。(´=ω=`)

ピットで隣にいたのは、(わりと近所のw)某ディーラーの86レース車両(16インチのA052履いてた)だったんだが、ピット内でタバコ吸っとるし…。(´=ω=`)

まあそんなヤカラは放っておいて、フロントに溝無しRE-71Rを装着しようとしたら、相棒さんに「バカじゃないの。β02でがっつりタイム出してきなさいよ。」とダメ出しを食らったり…。orz

そして最初の先導走行中は、後ろのS2000がタイヤを温めながらビタ付けしてくるのがウザかったり。

で、いったんピットに戻ってからの走行開始直後、ウザいS2000を先に行かせたらその後ろのBMWも付いていったんだが、そのBMWはストレート以外は大して速くなかったり…。

そして1周してきて計測1周目、2コーナーでさっきのS2000がいきなりスピンしてて黄旗。微妙なトコに止まってたのでアタック中断。(´=ω=`)

と思ったら、スプーンだったか西ストレートだったか、今度は赤旗が出ててピットイン。1周も計測できとらんし。┐( -"-)┌

どうもポルシェがコース全周に渡ってオイルを撒き散らしたらしく、コース清掃と車両回収で結局30分以上中断。俺たちの走行時間はどうなっちゃうの!?と心配してたけど、一応赤旗後の残り時間分は確保してもらえて一安心。

しかし、なんか集中力切れたというか、他の車との位置関係の調整に失敗してクリアが取れなかったというか、それ以前にシフトダウン時にあちこちでシフトの入りが悪く、シフトミス連発。orz

やっとめぐってきたクリアラップでいい感じに走ってたのに、シケインで3速にすら入らず、つられてブレーキもおろそかになってオーバーランしたりとか。○| ̄|_

ブレーキバランスは断然マトモになって、ガッツリ踏めるようになったので、俺好みのツッコミ重視なブレーキングができるようになったんだけどなー。

そんなこんなで2分37秒と低迷。β02を投入したのに。でも思ったより減らなかったのがせめてもの救いか。

と言うわけで、雨が降る前にさっさと片付けて撤収し、帰る途中でいくつか寄り道してたんだが、とある店の駐車場が入れにくくて、標識ギリギリで切り返してたら、

バキッ(メキッ?)


っとアンダーパネルをぶつけた。○| ̄|_ それが上の画像。

今日は何やってもダメだ~。○| ̄|_
Posted at 2017/02/25 20:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年02月18日 イイね!
ALTで一発タイムを出した後、相棒さんのご要望でなぜか本宮山へひとっ走り。

と言っても、本宮山スカイラインをドライブしてきたよ~と言うわけではなく、ふもとから登山(爆)。しかも、メジャーな表参道コースではなく、鎖場やガレ場のある国見岩コース(下りは表参道)。この辺のページや、職場の山男さんの情報を参考に。

しかし、登山って普通は早朝から登り始めて明るいうちには下ってくるってのがセオリーみたいなんだが、今回も昼頃スタート(笑

麓のウォーキングセンターの駐車場に着くと、ほぼ満車だったけど、ポツポツ帰り始める人がいて、ちょうど空いてたスペースに駐車して、いざ出発。

最初は普通の舗装路をしばらく歩いて、まだ咲いてないしだれ桜の脇を通り過ぎ、さらに進んで新東名をくぐる。



ずいぶん立派なトンネルを通過して少し進むと、いきなり林道チックになってくる(あんなすごいトンネル必要だったんだろうか…(笑))。

で、ひたすら上り坂を登っていくと、だんだん道が荒れてきて、気が付くとこんな感じ。



その後も、油断してると道を見失いそうになるような荒れた道を進み、沢を渡ったり、滝を登るフリをしてみたり(笑)。大体この辺で1時間ぐらい。





さらに登ること1時間、岩がゴロゴロした急斜面や鎖場が登場。相棒さんがこういうのをお望みだったのだが、肝心の相棒さんは既に結構ヘロヘロ(笑





途中、微妙に道に迷いながら登っていくと(むしろ鎖場のほうがそっちが正解と自信を持って進めるw)、小さな祠を発見。岩戸神社と言うそうな。



この時点で既に2時半近いので、休憩も程々にしてずんずん進む。祠の脇をほぼ垂直に登る(汗



で、人の話し声が聞こえる中、鎖や階段を登りきると、国見岩があった。これがコース名の由来ということか。



そして振り返ると、やっぱり続く階段と、その向こうに赤い鳥居が。



その鳥居をくぐって、他の登山道と合流し、しばらく進むと公園っぽい開けた空間と、本宮山スカイラインの駐車場!そしてS660やロードスターなどのオープンカーたち(笑)。

うむ、なるほど。これが、フル装備で登山したあとに軽装のドライブ客と遭遇して凹む、と言うヤツか(爆)。

気を取り直して本宮山スカイラインを横切って山頂を目指すと、事前情報どおり、林立するアンテナたち。密集しすぎてなんか逆に不気味w



で、ついに山頂!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ しかし14:45。結局3時間近く掛かってしまった。明るいうちに下りれるだろうか(汗)。



まあそんなことはいったん忘れて、まずは景色を楽しむ。三河湾が反射する午後の日差しが眩しいぜ。



そして本日のNEWアイテム、バーナーと鍋の登場。お湯を沸かして昼飯(カレーメシと和ラー)。あれ?またカレーだ(爆)。



そういえば、ちらほら画像に映ってる青いバックパックもNEWアイテム。今秋の涸沢に向けて着実に装備を整え中なのだが、果たして実現するだろうか?(笑

さて、山頂で一服して15時半過ぎ、下山開始。

しかし表参道ルートってどこだ??

駐車場まで戻ってちょっとウロウロすると、さっき通った道とは違うほうに「山頂→」って看板が。あれ?と思いながら、スマホで帰り道を調べてると、どうやら表参道ルートもそっちのほうのようだ。

と言うわけで、ちょっとだけその看板に従って進んでみると、なるほどこっちが本来の登頂ルートなのね。本宮山スカイラインを渡る橋が掛けてあったりする。

しかしいまさら階段を登って再登頂するのもバカらしいので引き返し、表参道ルートを目指す。が、その前に奥宮とやらに寄ってみる。



整備された道と巨大な鳥居。ああ、大鳥居ってコレのことか。

さらに進むと神社と休憩所があって、休憩所には番付表が。うむ、年間登山回数516回とか、24時間で13回とか、最速タイム26分25秒とか、意味が分からんですな。

で、どうやら表参道は奥宮からそのまま続いているようなので、そのまま下山スタート(16時ごろ)。

国見岩ルートとは打って変わって、普通の登山道(笑)。それなりに傾斜はきつい部分もあるけど、快適に下れる。

途中、こんな風に新東名の真上を通過したりとか。



んで、ずんずん下るが、疲労困憊の相棒さん、途中で2、3度階段を踏み外してズッコケて、ますます疲弊(汗)。

一方オイラのほうは、やっぱり右足のくるぶしとひざの裏側がちょっと痛いってのはあったけど、疲労はそれほどでもない。逆に、小走り気味にリズミカルに階段を下りていくと、意外と楽に速く下りれることを発見。足場が分かりやすいところに限るけど。

そんな感じで休んだり走ったりしながら下って17時半前、ちょっと周りが薄暗くなってきた頃に、ようやく麓に到着。下りは約1時間半ってところか。



うちらにしてはなかなかハードな登山だったが、なんとか無事に下山完了。もうちょっと余裕を持って登山しなきゃねw
2017年02月18日 イイね!
今週もβ02でベスト更新
β02が楽しすぎて、今週も走ってきた。今度はALT朝イチアタックだ。しかし出発するのが遅かったので、10分前に受付をしてギリギリ滑り込み。ピットでタイヤ交換したった。(汗

もしかしたら昨日の雨がまだ乾いてないんじゃないかと心配したけど、コースはちゃんとドライ。しかしコースイン直後のβ02は冷えたクムホ以上にグリップしない…。

念入りにウォームアップして、4周目には30.6が出るようになったので、ちょっと気合を入れて30秒フラット。そのままもういっちょアタックしてみたら、6周目に29.794が出た!

バッチ獲得(プレミアム2枚目)&久々のベスト更新だ! そして今はなきw茶坊主さんをギリギリ撃墜!

気温がキンキンに冷えてるわけでもないし、まだちょっと走りが荒削りな部分もあるのに、これだけのタイムが出るってことは、ALTでもara_R号の背中が見えてきたんじゃないか!? ~( ̄▽ ̄~)

ただ、激しいグリップに人間がついていけなくて、ちょっと早めにピットイン。orz

で、相棒さんに代わろうとしたら、例によってなんかグダグダ言ってるので、結局もう1本俺が走行。しかし、どうも微妙に前後のグリップバランスがしっくり来ず、うまく振り回せなくて更なるタイムアップはならず。

29.906とか29.999とかは出たんだけどなー。

で、改めて相棒さんに交代したら、残り20周以上連続周回して、31.1あたりを連発。1回だけ30.7が出てノーマルバッチタイムはクリアしたものの、3年前に出したベストタイムは更新できず。

たぶんβ02は、連続アタックでは突出したタイムは出ない気がする。他のタイヤに比べれば、コンスタントにそこそこのタイムは出るとは思うんだけど。

そんな訳で、美浜20分ぐらい+ALT 50分で、β02はちょっと減った感が…。水玉模様がだいぶ薄くなってきた(汁)。水玉模様の下にも、まだ、ゴムあるよね!?((((;´Д`)))

で、走行後はまたカレーでちょっと早い昼飯。最近カレーだらけだな(笑



ところで、走行後にコースから駐車場に戻るとき、(たぶん)右フロントからギーギー嫌な音が…。最近ブレーキ抜けの症状はあったけど、β02の鬼グリップでの連続周回でついにハブベアリングにトドメを刺してしまったか。月曜鈴鹿走ろうと思ってたのにどうしようかなぁ。orz
Posted at 2017/02/18 21:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2017年02月11日 イイね!
初もろまえ
ターボカレンのアキヒロさんに誘われて、変態セリカのara_Rさんも一緒に、もろまえ走行会に参加してきた。

しかし、数日前の天気予報では、雪は木曜で、土曜は気温は低いけど天気は晴れだったはずなのに、実際には金曜も雪がちらついてたし、今朝もカーテン開けたらうっすら積もってるし!(((( ;゚Д゚)))

美浜までたどり着けるのかー!?とビビリながら高速をトロトロ走っていくと、名二環の途中あたりから普通にドライ。うーむ、ウチの近所はそんなに山奥なのか??orz

そして、8時ごろに美浜サーキットに着くと、既にかなりの台数が集まってて、空いてるのは駐車場のカナーリ奥のほう。みんなどんだけ早起きなんだ。。。(汗

ところで、実はオイラは初もろまえ。参加費1万円で昼食(高級カレーw)付き、という太っ腹な走行会なので、人気があって参加台数も多いみたいだけどどうかなー、と思ってたけど、細かくクラス分けされてて結構走りやすい走行会だった。

ただ、その分1セッションあたりの走行時間は実質10分ちょい(×5セッション)なので、トータルの走行時間的にはちょっと物足りないかなー、とも思ったんだけど、結果的には、今回みたいに何度もタイヤを替えながら、ってな走り方にはむしろちょうど良かったかも。

ちなみに、初期状態のクラス分けは、エントリー時の自己申告タイムで分けるらしく、ara_Rさんはクラス6(一番速い組)で、オイラとアキヒロさんが同じクラス5。



ちなみに、クラス6にはこんな変態マシンがいた!ちゃんとナンバー付いてた!!(爆



で、朝イチはまず前RE-71R(だいぶ溝なし)・後595RS-R(ほぼ新品)で走ってみた。久しぶりにリアのブレーキパッドを競技用のロックしにくいやつにしてみたんだけど、これは効果バツグンだ!

かなりブレーキを頑張ってもリアが暴れないので、思い切って突っ込める。おかげで朝イチでいきなりベストをちょびっと更新して46秒台突入。46.995だ。

ちなみに電光掲示板では46.999だった(笑)。やっぱり電光掲示板とプリントアウトされたタイムは微妙に違うのね。



次の2枠目は、フロントタイヤはそのままで、リアを595RS-RR(溝はあるけどもうグリップしない)にしてみた。1枠目でベストは更新できたものの、リアが食いすぎてる気がしたので。

すると、さすがにリアのパッドが弱くても不安定で、かなりドリドリ(笑)。ヘアピンやヤシの木や定常みたいな回りこんだコーナーをカウンター当てながらクリアしたりして、これはこれで楽しいんだが、さすがになかなかタイムが出ない。47.161がベスト。

ちなみにこの枠は、ara_Rさんがクラス6から降格されてきて、ST系3台で走ってた(笑)。

なので、ドリドリして遊んでるara_R号を激写してみたりとか。



と言っても、コース上ではあまり絡むこともなく、クールダウンしてるara_Rさんをぶち抜いたら追いかけられたりした程度(笑)。しかしara_Rさんは次の時間は再びクラス6に昇格。さようなら~。



で、お次はメインイベント(爆)の昼飯、高級和牛カレーだ!肝心なカレーがあんまり写ってないけど、確かにウマかった!!そして量も十分w



そういえば、朝食のフォーも旨かった。しかし、カレーのときにも出てきたけど、辛いスパイスがやばかった。最近の食べるラー油系のノリで掛けちゃうと大惨事だ(爆)。

さて、昼食後の3枠目は逆走。美浜の逆走は初めてなんだけど、これは久しぶりに道を間違えそうになった(汁)。ヘアピン後に、普段使わない(コース図でいうと左上のヘアピン部分)の方に行きそうになる。

どうやら、無意識に縁石やタイヤバリアの配置でコースのラインを読んでるようで、逆走だとセオリー通りの位置に縁石とかがないので混乱してる模様。



そして、エスケープやバリアが想定外の向きに走るので、攻めすぎると色々ヤバイ気がする。1コーナーとか最終コーナーとか。だから最終コーナー手前にパイロン置いてシケインっぽいものを作ってるのね。うむ、程ほどにしておこう。

と言いつつ、さっきのドリドリ仕様のままで47.365まで出てた。意外とタイムが出やすいレイアウトなのかな?



それはそうと、なんだか徐々に雲行きが怪しくなってきて、逆走の終盤、雪がちらついてきた。まだ路面はドライだけどこの後どうなるんだろうか…?

今日は秘密兵器を持ってきたので、残り2枠で投入しようかどうしようか迷ってるんだが…。



どうよ?このお馬鹿なトレッドパターン!(゚∀゚) こんなんじゃウェット性能なんて捨ててるも同然。しかし、今履いてるRE-71Rは、もう既に溝はなく、うっすらトレッドパターンの模様が残っている程度(笑)。

ならば、現時点でのウェット性能は新品β02のが上だろう ┐('~`;)┌ と言うことで、フロントβ02(新品)・リア595RS-R(ほぼ新品)にタイヤ交換を決行!本日8本目のタイヤ交換w さすがにちょっと電動インパクトが欲しくなってきた(汗)。

とかやってたら、すかさんが子連れで登場。アキヒロ号の運転席(?)でステアリングを握ったりとか、カワイイっす。(○´ω`○)



ところが、断続的にパラパラしてた雪が、なんか急に激しくなってきた!



これまで路面はかろうじてドライだったけど、ついに濡れてきた…。そこに全くの新品タイヤなので、案の定コースイン直後は全くグリップしない(汗)。

どうなることやら、と思ったけど、2周目あたりからグリップし始めて、雪も弱まって路面も乾いてきて、ふと気が付くと物凄いグリップで、いきなり46.545が出た!Σ( ̄□ ̄;

その後も47秒フラットから46秒台中盤を連発。うむ、これはクムホ以来の衝撃だ。あとはライフがどの程度か気になるところ…。1枠走ってこんな感じだが、果たして…?



新品状態でも思ったことだが、β02は、なんとなく触ってみたゴムの感触はクムホV700に似た雰囲気。触ってみても粘りがなくてむしろツルツルした感じ(ちなみにZestinoは触るとベタベタする感じ)。

そして走り出しも、冷えてると全然グリップしないくせに温まると鬼グリップ。走行後のタイヤを見てみても、タイヤカスもあんまり出てない感じなのに、なぜかグリップする。

その後も雪が降ったりやんだりしたけれど、何とかドライで最終枠。前後のタイヤの温まり具合がちょうどイイ感じだった3周目に、46.286なんてタイムを叩き出して、これが今日のベストラップ。(゚∀゚)

その後も46秒台前半は出るんだけど、それ以上の更新はならず。連続周回すると、さすがにタレを感じる。そしてリアが暖まりすぎてもうまく振り回せなくなって一発のタイムは出にくくなるようだ。

最後の最後に46.3が出てたりするので、頑張れば出るんだろうけど、そういう使い方をしたらもったいないタイヤなんだろうな。

と言うわけで、今回の秘密兵器はスゴかった(汗)。RE-71Rからポンと0.7秒もタイムアップして、ara_Rさんまで約0.2秒差まで詰め寄ることができた。( ̄ー ̄)

さあ、今シーズンはあとどこを攻めようかな。ALTに鈴鹿に…?
Posted at 2017/02/12 23:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「@ぎんいろ 関東自動車じゃないかな?
と思ったけど、それはZZTで、ST20までは田原工場みたいですね。
「セリカ 田原工場」で検索してみて。」
何シテル?   08/12 13:07
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://farine.orz.hm/~tapo/blo...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 
お友達
募集中!
29 人のお友達がいます
否* いちRいちR *
peteru10peteru10 “ゆたか”“ゆたか”
ぎりちょ@Rぎりちょ@R まぁとんまぁとん
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.