車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
上中のしだれ桃今年はあんまり桜の花見ができなかったので、上中のしだれ桃とやらを見てきた。

ややピークを過ぎてて、出店も今日までらしいけど、思ったより凄かった。そしてアマゴがうまかった。五平餅も。





Posted at 2017/04/23 19:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年04月22日 イイね!
ドライブシャフトのナットを増し締めして延命していた、2号機の右のハブベアリングを、ようやく交換してやった。

まずはストックしてある予備ナックルからハブとベアリングを外す。例によってプレスへの載せ方が思い出せず、自分の過去のブログを引っ張り出して再現(笑)。

そして、取り外した古いハブを新品と比べてみた。



ベアリングのインナーレースとハブが滑って表面が荒れてるってことなんだろうけど、まがりなりにもボールベアリングなんだから、多少グリスが切れてガタが出ても、ベアリング部分より圧入したインナーレースが動くって、想像が付かないんだけどなー。

まあとにかく、やはりこのハブは再利用不可だ。

ところで、このストックしてたハブベ&ナックルは、なつかしのグリーンスライム入りハブベだった。6年も前のヤツじゃねーか。そしてナックルもサビが少なくて妙にきれい。新品で買ったやつだったのかな?

で、ついでなので、このまま車体に取り付けることにした。

なので、今付いてるナックルを取り外す。こいつは2号機に元々付いてたヤツで、予想外に長持ちしたけど、取り外したハブはグラグラだった。

そして取り付け。



うーむ、幸田サーキットではみ出たときの泥だらけじゃねーか。洗車してからやればよかったかな…。

ま、とにかく、作業完了。すっきりー。(`・ω・´)

と言いたいトコだけど、なんか最近左もまたゴリゴリ言い出したような気が…。(´=ω=`)

あと、新品のハブなので、ノルトロックワッシャーのギザギザが時間差で食い込んで軸力が下がるといけないので、しばらくしたらトルクレンチで再度チェックしとかないとな。
Posted at 2017/04/22 21:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年04月20日 イイね!
貸切レンタルカート大会やってみた前回は幹事S井さんのサポートだったけど、今回はオイラの仕切りで貸切レンタルカート(1時間)をやってみた。

元々はウチの部全体に声を掛けてたのだけど、結局ウチの部からの参加は3人だけで、残りは他社他部署の人ばかりで総勢27人9チーム。当日、一人欠席が出たので、補欠の相棒さんも登場(笑)。

石野サーキットは2月にコース改修&マシン入れ替えがあったそうだが、その後初走行だ。

ありがちな話だが、過去の記憶がチラついて、うっかりラインを間違えそうになる。2ヘア後のシケインが逆向きになってて、縁石が結構高いのであまり踏みすぎると火花が散る(笑)。

マシンはたぶん個体差が少なそうで、パワー感もあって結構乗りやすい。ホームストレートのスピードの伸びも意外といい。自分で手元でペダル位置の調整ができるのもいい(今回オイラは使わなかったけど)。

そんな感じで予選は俺がトップタイムで、相棒さんが2番手、全日本ラリーに出たことのあるK川さん(カートは初?)が3番手、てな順位。



決勝は例によってリバースグリッドで、ウチのチームは例によってオイラがスタートドライバー。最後尾からまくっていくぜー。~( ̄▽ ̄~)

基本的に初心者ばかりなので、当てないように一応気を使いながらも、スタート直後から次々とパス。しかし1ヘアでスピンした前の車を避けるときに、ちょっとミスってつられてスピン。orz

その後立て直したが、3位争いあたりでちょっと足止め。I社のY木さんがそこそこ速くていいラインを取っている。3周ぐらい接近戦が続いたが、隙を突いてパス。

一方、周りの様子を見てみると、結構スピンやコースアウトする人はいるけど、大きなクラッシュはなかったかな。

予選中に1台、3コーナーあたりで止まっちゃった車がいたけど、後で聞いてみたら、チェーンでも外れたのかアクセル踏んでも前に進まなくなっちゃったんだと。マシン入れ替えになった模様。

で、オイラは48.833というベストラップを残して10分ちょい過ぎた辺りでピットイン。

だいぶマージンを築いたはずなのでこのまま逃げ切れるかな、と思ったのだけど、第3ドライバーのK野くんが残り2分ぐらいで突如ピットインしてきた。

「足がつった・・・。orz」

なにーー!?

あわてて第2ドライバーM田さんにメットをかぶせて送り出す(爆

結果、何とか首位をキープしてチェッカー。2位は前回幹事S井さんチーム、3位はラリードライバーK川さんチーム。相棒さんチームは4位だった。

しかし、リザルト用紙をよく見てみたら、1位から4位まで31周で同一周回という、なかなかの接戦だったようだ。

K野くん、ネタをありがとう!!(笑



ともかく、幹事をやりつつ、予選トップタイムを出し、決勝もチームで優勝し、ファステストラップも出して、完全勝利ということで!(`・ω・´) 段取りはちょっとバタバタしたけど(汗

カートのタイム表
Posted at 2017/04/22 13:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月15日 イイね!
霊仙山、雨登山 初体験職場の先輩に連れられて、霊仙山(りょうぜんざん:鈴鹿山脈の北端だそうな)に登ってきた。

難易度的にはそれほどでもなく景色もきれい、という触れ込みだったのだが、途中から雨が降ってきたり霧が出たりで、なかなかハードだった。

幸い雨が一番激しい時間帯は山小屋で昼飯食っててやり過ごすことができたんだけど、その後の下りは足元がドロドロで滑りまくり。相棒さんを含め、ズッコケる人続出だった。

ちなみに途中には、ところどころ雪が残ってて、奥三河の山とはやっぱりちょっと雰囲気違いますな。



あと、今回は見よう見まねでひざにテーピングしてみたんだが、やっぱり右ひざが痛くなってしまった。テーピング自体ほぼ初めてで、効果があるのか半信半疑だったんだけど、実際に貼ってみたら意外と違うもんだと感心してたんだけどな。

そのほか、詳細はYAMAPの活動日記を参照くだされ。

本日の荷物:俺9.3kg・相棒さん:4.2kg
2017年04月08日 イイね!
DS-LiteとRaspberry Pi

ここしばらくブログの更新が滞っていたのは、自宅のネットワークの見直しをしていたから。

ウチはフレッツ光を使ってるんだけど、何度か愚痴ってるように、混雑時の回線速度の低下が酷い。インターリンクに変えてちょっとマシにはなったけど、それでも時々、数Mbps程度まで落ちることがある。

そんなある日、INTERLINKから「IPv6 IPoE接続サービスのモニター募集のお知らせ」なるメールが来た。

本文を流し読みすると、

本サービスのご利用には「フレッツ光ネクスト」あるいは「フレッツ光ライト(プラス)」をご契約中で、DS-Lite対応のルーター等が必要となります。 そこで、モニターご参加の方にはDS-Lite対応のルーター等をプレゼントさせていただきます。
とか、
インターネットの混雑の原因の一つとなるNTTフレッツ網の網終端装置を通過しないため、安定した通信速度が期待できます。
てな記述があった。

とりあえず「通信速度が期待できます」って言葉につられて真面目に読み返してみて、次に気になったのが「DS-Lite」というキーワード。

いまさらNintendo DS Lite? ウチにもあるし、ウチのルーターにもWiFiで繋がるけどなー。とか思ったけど、文脈的にどうもおかしい。

メールに書かれたリンク先やググって調べてみると、どうやらIPv6でIPv4をトンネリングする通信方式のようだ。自宅サーバの公開が難しいらしいが、IPv4(PPPoE)と並存させれば可能ではあるらしい。

結構な比率で速度アップしてる事例(3~15Mbps → 80~200Mbps)もあるので、ダメ元でモニターに申し込んでみた。

モニター募集人数は、DS-Lite対応ルータ100名・Raspberry Pi 3でルーター自作10名・Amazonギフト5,000円分10名という配分だったので、競争率の低そうなRaspberry Pi 3を狙ってみた。

もし当たったら、先日相棒さんの実家用に買ったルーターがちょうどDS-Lite対応機種だったので、それをかっぱらってきて、Raspberry Piは適当に遊ぶことにしよう。

で、抽選の結果、当たった!(爆) ※3/31に連絡があって4/2に到着した。

回線のほうは使えるようになるまでまだ数日掛かるようなので、その間に組み立てて動かしてみたところ(OSはRaspbian Liteを入れてみた)、なんかウチの自宅サーバよりもサクサク動くような気がする(笑

で、回線が通って、まずは市販ルーター(Buffalo WXR-1900DHP2)で接続してみた。あっさり繋がったのはいいけど、残念ながら驚くほどの速度は出なかった。50Mbpsぐらい。無線だったからかな。同じ時間帯に従来の回線だと10Mbpsぐらいだったので、だいぶマシではあるんだけど。

あと、自宅内で自宅サーバーにアクセスできない(爆)。サブネットが違うから当然なんだけど、なんか回避策はないものか。

もともとのネットワーク構成はこんな感じ↓

ここにBuffaloのルーターを追加してこんな感じ↓

Baffaloのルーター配下に公開サーバを置こうかとも思ったんだが、DS-Lite(IPv4overIPv6)とPPPoE(IPv4)を同時に使うやり方が分からなかった。

なので次は、当たったRaspberry Pi 3をセットアップして接続してみた。まずはこちらの手順に従ってやってみた。途中ちょっと横着してハマったりもしたけど、基本的にはすんなり接続成功。

ただし、sshで接続できなくなってしまった。eth0とeth1をブリッジ接続しているせいだろうか。リモートから作業できないのは不便すぎるので、このままではダメだな。

次はこっちの手順。やってることはよく似てるが、ブリッジは使わず単純にフォワードしつつトンネルに流してるようだ。起動時に自動的に接続するようにするのにちょっと手間取ったが、ウマイこといった。リモートからsshでログインできる。本格稼動させる際には色々フィルタする必要があるだろうけど。

で、ここまできたらローカル側から公開サーバにアクセスできるようにしたいんだが、ルーターの初歩を忘れてて、ずいぶんと手間取ってしまった。

ホームゲートウェイ側で192.168.2.0/24への静的ルーティングを定義してやればよかったのね。ローカル側から192.168.1.10にping打っても192.168.2.*に打ち返せなかっただけだった。

ネットワーク構成的にはだいたい思い通りになったので(DNS周りはまだちょっと怪しいけど)、あとはファイアウォール的なフィルタを設定しないとなー、と思いつつ、回線速度を測定してみたら、なんかその時間帯はPPPoE側が妙に速くて、Raspberry Piの100Base-Tが足を引っ張ってるのかDS-Lite側のが遅くてショボーン。(´・ω・`)

試しにWXR-1900DHP2側で測定してみたら、ちゃんと200Mbpsとか出てたので、やはりRaspberry Piではここが限界なのか…。ファイアウォールの設定をするのも面倒なので、WXR-1900DHP2で何とか自宅サーバと共存できないか考えてみた。

その結果がコレ↓(笑

公開サーバに裏口を作ってやった(爆)。

あとはLAN内でfarine.orz.hm = 192.168.11.10とIPが引ければ完璧なんだが、そこはなぜか旧構成時代の名残を利用してうまいこと解決。

HGWの設定で、ローカルドメイン用DNSとして192.168.1.10を参照してfarine.orz.hm = 192.168.1.10が返るようにしてたんだが、WXR-1900DHP2配下でもなぜかそれが適用されていたので、公開サーバ側のdnsmasqでfarine.orz.hm = 192.168.11.10を返すようにしてやって、結果オーライ。

で、改めて回線速度を(有線で)測定してみたら(4/8 18時頃)、これまたちょっと微妙な結果が得られた(笑)。

下り 上り
旧(IPv4 PPPoE) 16.74Mbps 308.1Mbps
新(DS-Lite) 56.87Mbps 167.0Mbps

まあ、普段使うPCやスマホは下りが速くなって、自宅サーバは上りが速いままなので、ある意味理想的か。

Posted at 2017/04/09 01:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
プロフィール
「@ぎんいろ 関東自動車じゃないかな?
と思ったけど、それはZZTで、ST20までは田原工場みたいですね。
「セリカ 田原工場」で検索してみて。」
何シテル?   08/12 13:07
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://farine.orz.hm/~tapo/blo...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.