車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
ドラシャ交換、オイル交換と言うわけで、今日は2号機のドライブシャフトを交換した。1号機の頃から使ってたドラシャなので、約6年ぶりの交換だ。

長い方の先週付け替えたブラケットは問題なく固定できたし、短い方もタガネとハンマー(大)でガツガツ叩いて引っこ抜き、特に問題なく交換完了。

しいて言うなら、左のナックル裏のダストデフレクタがコロっと外れちゃったけど、ハンマー(小)で軽く叩き込むぐらいしかやれることがなくて、きっとまた外れてシャリシャリ言うんだろうなー、っていうプチトラブルがあったぐらいか。



ちなみに、ミッションオイルは今回もビリオンのFF-730。シフトの入りは、新品時は感動的だったけど、その後は(ウチにとっては)わりと普通。冷えてると入りにくいし、期間が経つにつれてサーキットでも油温が上がると入りにくくなっちゃってシフトミスしがち。でも、ほとんどバキバキ言わないのにデフの効きは良いので、まあコレでいいかなと。

そういえば、ドレンプラグのマグネットに結構鉄粉が付いてた。ちょっとサーキットでガリガリ言わせすぎちゃったかな…。

あとは、エンジンオイルもついでに交換してやった。半年ぐらい替えてなかったけど、走行距離は2,000km程度。この1年は、カレンの出撃頻度ちょい低めだったな。

と言うわけで、2/21(土)のモロマエにエントリーしてみた。(`・ω・´)

某ターボカレンに誘われたのでね。( ̄ー ̄) ちなみに、実は初モロマエだったりする(笑)。

それから、その他の作業として、フロント側にも牽引ベルトを付けてみた。アンダーパネルでノーマルの牽引フックが隠れちゃうので。

出番がないことを祈るけど、まあサーキットを走る車のお約束として…。


Posted at 2017/01/21 21:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月14日 イイね!
いい加減2号機のミッションオイルを交換しなくては、と思っていたけど、どうせならついでにドラシャもリフレッシュしようと思い立ち、楽天のセールに合わせてリビルトのドライブシャフトを発注。

届いたら2週間以内に古いドラシャを返送してね♪、っていう仕組みなので、ストックしてあった2号機のドラシャをそのまま返送しようと思って、念のため新旧並べて見比べてみたら、何かちょっと違う(汗



長いほう(運転席側)のドラシャの、途中にあるベアリングの、ブラケットがない…。何度かリビルトのドラシャを使ってるけど、初めてのパターンだ…。

ていうか、これ、外れるのかな…。不安になって整備書を見てみると、プレスで脱着することになってる。しかしウチのプレスは小さすぎて、使えない。orz

困ってしまったので、メールで店に泣きを入れてみたら(ブラケット付きのヤツはないか聞いてみたら)、「基本的にブラケットは付属しません。Cクリップを外せば簡単に取れるはず。固着してる場合は軽くプラハンで叩けば取れると思います。」との回答。

なので、Cクリップを外して、ダメ元でハンマー(金づちw)で叩いてみたが、やはり抜ける気配なし…。○| ̄|_

整備書を改めて見てみると、前期スポセレ(E56 M/T)用のドラシャはブラケットなしでベアリングだけがドラシャにくっついてくるらしい。

もしかして、間違って前期スポセレ用が送られてきたんじゃ…?

それにもし古いほうからブラケットが外せたとして、新しいほうに圧入するときにベアリングに変な負担がかかってマズいんじゃ…??

と思って再度店にメールしてみたら、翌朝店から電話が掛かってきた(汗

モノとしては合っていて、やはりブラケットはナシ。なので、たぶん固着してるんだろう、とのこと。古いほうのベアリングは多少壊れても構わないので、外せさえすれば、はめるのは傾きに気をつければちゃんとはまるので、頑張ってください、とな。(-_-;;

と言うわけで、今日はバーナーで炙りながら、ハンマー2本でバランス取りながら叩いてやったら、ようやく外れた!



で、新しいほうにはめるのも、やはりバーナーで炙りながらハンマーで叩いてやって、なんとか合体。これで良かったんだろうか?ベアリングメーカーは「ハンマーで取り付けてはダメ」と説明しているが(笑

ふと思ったんだが、前の人がブラケットを付けたまま古いドラシャを送っていたら、オーバーホール後もブラケット付きで出荷されたんじゃないだろうか?

逆に、ブラケットをわざわざ外した状態で返送しちゃうと、その後もブラケット無しのまま出荷されちゃうんじゃなかろうか??

だとすると、今回のリビルトドラシャはこの先もずーっとブラケット無しということか…。誰かが新品ブラケットを入手するまでは。

ついでなので品番と値段を検索してみたら、昔の価格で3千円ぐらいと出てきた。意外と高いなコレ(汗
Posted at 2017/01/14 19:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月09日 イイね!
しばらく前から、タカタの4点シートベルトのバックルが不調。

レバーをひねってベルトを外すと、普通は次にベルトを刺すまでピンが引っ込んでいて、差し込むとカチっと固定されるんだけど、ピンが出っ放しになるようになっちゃったのだ。

最初は右の腰ベルトのピンだけだったんだけど、いつの頃からか右の肩ベルトのピンも出っ放しになっちゃった。

ちなみに、レバーをひねった状態をキープするとピンが上がったままになるので、ベルト装着時はレバーをひねりながらベルトを差し込むという、めんどくさいことを繰り返してる。┐(´ー`)┌

以前一度分解してみようとしたことがあったんだけど、その時は、バックルの裏のネジを緩めたら、バネで押される感覚があって、うかつに分解するとビヨヨ~~ンとなって修復不能になる予感がしたので、そのまま撤退したんだが、今日たまたまこんなページを見つけたので、チャレンジしてみた(笑)。



とりあえずブレーキクリーナーで汚れやネバネバの古いグリスを落として、シャッター屋さんにもらった高級グリスを注油して、再度組み立て。

途中、バネがビヨヨーンと飛んでいって探すというありがちなアクシデントもあったけど、組み立ては無事に終了。

しかし、ピンが勝手に戻っちゃうという症状は改善せず。orz

どうやら、レバーをひねったときにピンを引き上げるための、真ん中のカム山(下の画像の矢印部分)が磨り減っているせいで、ピンが十分引き上げられず、ピンを押さえる爪(?)がピンの手前に出てこれないようだ。



まあ、もらった時点で賞味期限切れだったベルトを、さらに10年近く使ってるんだから、いいかげん寿命かなあ。
Posted at 2017/01/09 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月05日 イイね!
鈴鹿フルコース ベスト更新
割引券の有効期限ギリギリ、そして連休最終日に鈴鹿サーキットフルコースをひとっ走りしてきた。ara_Rさんと共に。

と言っても、ara_Rさんは「すいてたから」と朝イチのビギナークラスにエントリーしていて、同一日に異なるクラスでは走れないという罠wにはまり、ビギナークラス×2本走行。ちなみにオイラはハイクラス×2本走行。

ところで、今日は珍しい車が走っていた。BMW i8だ。



何か知らんが、相棒さんのツボだった模様。「R8がダメだったらi8にして。」だそうだ。何がだ!?

さて、走行のほうは、今日はちょっとリアのブレーキが強すぎたようだ。鈴鹿を走るときはFFリア用のロックしにくいパッドにした方が良さそうだ。

1本目はフロント:RE-71R+リア:古い595RS-RRの組み合わせで走ったんだけど、ヘアピンとかシケインのブレーキングでリアがロックして挙動が乱れるので、思い切って突っ込めない。

まあ、挙動が乱れてもコントロールできるレベルなので、かつてのようになすすべもなくスピンするわけではなく、進入で横向きながらそのままヘアピンをクリアしてみたりとか。



そんな訳で2本目は、リアを新品の595RS-Rにしてみたところ、1本目よりはだいぶマシになったんだけど、やっぱりまだリアがロックして不安定。

一方、デグナーとかスプーンとか130Rとか、そこそこスピードを乗せていくコーナーでは、リアの横グリップは十分あるので結構自信を持って突っ込んでいける。

デグナー1個目はもっとスピードを殺さずにいけたかも、とか思う一方、1コーナーが意外に頑張れちゃって、しかしシフトダウンに失敗してアタフタしてるうちに、2コーナーでコースアウトしたりとか。

うむ、色んなトコでシフトの入りが悪いので、いいかげんミッションオイル替えねばな…。

てな感じだが、本日のタイムは2分34秒34。1.2秒ほどベスト更新。71Rの減りが早いのがちょいと気になるが、まあ上出来でしょう。次はリアのパッドを交換して走ってみよう。



で、走行後は、ara_Rさんと相棒さんと3人で場違いな場所(笑)で限定パンケーキ食って解散~。
Posted at 2017/01/08 13:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年01月01日 イイね!
元旦アタック不発

あけおめ。

「12/31, 1/1は計測器無料」につられて、元旦にALTを走ってきた。12/31のが走行枠は多かったけど、1/1から冬バッチシーズン突入なので、ついでにサクっとバッチ(プレミアム2枚目)もゲットしようと目論んでたんだけど、そんなに甘くはなかった。

ワイトレも装着して、新品のRE-71Rも投入したけど、本日のベストは30.301。やっぱ気温が高かったかなあ。それともキャンバー不足かな。タイヤの温まり方は結構均一だったけど、もうひと粘りフロントのグリップが欲しい感じだった。

撮影サンキュー>ぴかさん



Posted at 2017/01/04 16:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
プロフィール
「@ぎんいろ 関東自動車じゃないかな?
と思ったけど、それはZZTで、ST20までは田原工場みたいですね。
「セリカ 田原工場」で検索してみて。」
何シテル?   08/12 13:07
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://farine.orz.hm/~tapo/blo...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 
お友達
募集中!
28 人のお友達がいます
katochkatoch * まぁとんまぁとん *
いちRいちR strauss@プレオタstrauss@プレオタ
eroero peteru10peteru10
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.