• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

ふらっと石野をひとっ走り

ふらっと石野をひとっ走り同僚さん3人(♂♂♀)引き連れて、仕事帰りに石野をひとっ走りしてきた。

全員石野で走ったことはあるようなので、相棒さんも混ぜて5人でレースパックをやろうと誘ってみたんだけど、遠慮されてしまったので、フリー走行×2本にしといた。

1本目は、先導走行風にリードしてやって、51.9~54秒ぐらい。

休憩中に2階席から見物しながら解説してやって、2本目は最初から全開で。見物中に走ってた人は47秒台を普通に連発してたので、俺もいけるんじゃないかと思って。

しかし、甘かった。48.597しか出んかった。orz

とりあえず1~2コーナーをノーブレーキで曲がれるようにはなったんだけどなー。ちなみに、同僚さんたちは51.3~52.3にタイムアップ。

カートのタイム表


Posted at 2017/07/16 16:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月09日 イイね!

フェンダー磨き

フェンダー磨きMLSでぶつけたフェンダーは、家に在庫があったので(助手席側だけ2枚もw)、フェンダーごと交換することにして、バンパーやリップ、ドアにもタイヤバリアにこすった跡が付いてるので、洗車がてら磨いてやることにした。

が、その前に、アンダーパネルを外して被害状況をチェック。

うむ、色々グニャグニャだ。orz



パネルそのものは後日また平らにするとして、とりあえずアルミアングルをもうちょい真っ直ぐに直してやろう。と思って玄関の油圧プレスのところに行くと…、

うわああああーーー、なんかいるぅーーー。(((( ;゚Д゚)))




既に息絶えてるような気配だが、念のためブレーキクリーナーをぶっかけてみると、かすかに動いて絶命。やれやれ。orz

気を取り直して、アルミアングルやそれを固定してたステーをプレスでそれなりにまっすぐにして、車体に取り付けなおし。

そしてお次は一通り洗車して、タイヤバリアの跡をコンパウンドで磨く。後輩君に借りたポリッシャーを使って。



いつも洗車のときに、サーキットでタイヤカスが当たって付いた黒いゴム跡を落とすのが結構めんどくさいんだけど、これ、楽チンでイイね!

おかげですっかり綺麗になっちゃって、なんかもうコレだけで「補修完了!」って言ってしまいたくなるけど、フチが曲がってるし、曲がってるとこの塗装が剥がれちゃってるので、フェンダー交換はそのうちする予定(笑


Posted at 2017/07/16 15:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年06月25日 イイね!

みんとも異種交流走行会@MLS

みんとも異種交流走行会@MLSara_Rさんのお誘いで、MLSの走行会に行ってきた。久しぶりのWETで、ara_Rさんとサルのように追いかけっこして楽しみましたとさ。

ところで今回は、他にも知り合いを色々誘ってみた。えむつーさんとかしーちゃんさんとか。あと、職場の新人(笑)。

新人君はまだ車もないので、朝っぱらからうちの車で拉致ってきた。ウチの車、実は定員がアレだったりするが、リアシート&シートベルトを久しぶりに装着してカモフラージュして強行(爆



そして走行準備やドライバーズミーティングを済ませて、最初の走行枠が回ってきたのでカレンに乗り込もうとすると、「全然気付かないんだねー」と相棒さん。

え、なにコレ。また何か地雷踏んだ??(汗 (((( ;゚Д゚)))

とドキドキしながら辺りを見回すと、

おや?



いつの間にやらシートベルトが変わってる!?

今まで使ってたもらい物のTAKATA(破産申請しちゃったね…)は、さすがに消耗が激しくて、いい加減買い換えなくちゃな、と思ってたのだけど、思い続けて早何年??てな状態だったのだ(爆)。

さんきゅー相棒さん!(ノ≧∀≦)



しかし、新品の3インチベルトは、ベルトの生地が固すぎて、長さの調節がしづらい&首への当たりが強くて痛い…(汗

てな感じで手間取って、最後尾でピットレーンに並び、いざコースイン!

朝イチはほぼドライだったので、新人君を助手席に乗せる前にとりあえず感触を確かめていると、2,3周目に49秒台が出たあとパッとしたタイムが出ない。どうもタイヤの感触がおかしい。

これはあれだ、パンクだ。orz



ピットに戻ってタイヤを見てみると、案の定、運転席側がペッタンコ。この前復活したと思ってたゼスティノだが、やっぱりフロントで荷重を掛けると空気が抜けるらしい。

スペアタイヤとして1本だけ持ってきた595RS-RR(賞味期限切れw)と交換するか迷った挙句、ゼスティノをリアに、595RS-R(わりと新しい)をフロントに履いてみた。



で、次のフリー走行枠が回ってくる頃にはすっかりWETで、リアタイヤの負荷は大した事ないからか、空気は漏れないようなので、そのまま走行継続。

そして新人君を助手席に乗せてみたり、ara_R号の助手席に新人君を放り込んでみたりして、楽しんでもらった(笑)。



午後からは逆走。相変わらずラインや踏みどころが分からないので、ひたすら走り倒したのだけど、だいぶ雨が激しくてヘビーウェットに。

そして久しぶりにやらかしましたよ。(´・ω・`)



(順走で言うところの)2ヘア手前でブレーキロックさせてしまって、人間ABS発動させるも間に合わず、あまり目撃者もいない中こっそりタイヤバリアを数本蹴散らしてきました。orz

あれ?久しぶりってこともないか??(汗

まあ、足回りにはダメージはなさそうだったので、そのまま走り続けたけど、またフェンダー曲がっちゃったなー。ウチに在庫あったかな?? orz

一方、ara_Rさんも助手席に人乗せてる状態で泥遊びしてた模様。



あんな溝なし極太タイヤで「ハイドロ怖え~」とか言いながらもぶつけないのはさすが。

なんだか悔しいので、最後の順走枠は0.1秒差でトップタイムを奪い取ってやった。単に路面コンディションが良くなってきただけとも言うが、そして配布されたタイム表では朝イチのドライのタイムにかき消されて表面化してないが、粘り勝ちてことで(自己満足w)。

そんな我々常連組は「速すぎてキモイw」とか言われてたけど、変態の称号はara_Rさんにお譲りしますよ。( ̄m ̄)

ところで、相棒さんはGT-7さんのポルシェの助手席に乗せてもらって、とても感動した模様。「色んな駆動方式の車に乗りたいよねー」なんつってたけど、RRの車を買うほどのお財布はないですよ…。(*´Д`)


Posted at 2017/07/01 15:18:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

八ヶ岳リベンジ不発?

八ヶ岳リベンジ不発?負けず嫌いの相棒さんが再び八ヶ岳に挑戦。

ただし今回は、高山病対策として難易度は下げて、慎重に行くことにした。ターゲットは北横岳。北八ヶ岳ロープウェイで2,237mまで登っちゃって、坪庭という散策エリアで順応する作戦。

さらに、格安パルスオキシメーターをゲットし、血中酸素濃度を随時測定しながら登ってみた。

その結果、相棒さんの酸欠っぷりが明確になりつつも、頂上側のロープウェイ乗り場までは無事に戻ってこれたのだが、ロープウェイで下ってきたらいつの間にやらグロッキーに。今日はどちらかと言うと熱中症だった模様。やれやれ。

ちなみに俺の膝は、テーピングが成功してたのか、コースがおとなしかったからなのか、多少違和感はあるけど痛みが出るほどではなかった。めでたしめでたし。

YAMAPの活動日記はこちら
2017年06月11日 イイね!

左のハブベ交換

左のハブベ交換こないだ右を交換したばっかだけど、結局左もギーギー言い出したので、走行会前にチャチャっと交換。

今まで部品共販で純正品番で注文してたけど、ネット通販でも手に入るものがあるようなので、ちょっと調べてみて、今回はベアリングを通販してみた。定価確か7,000円ぐらいのヤツが4,000円ちょいで手に入った(ハブやダストシールは通販では見つけられなかったので、いつもどおり部品共販で注文)。

届いたベアリングは、ボールが丸見えのタイプだったが、特に問題なく装着できた。古いほうは樹脂でカバーされてるタイプだったけど、純正品番でも丸見えタイプのこともあったと思うし、このへん、どうなってるんだろうね。互換性はあるんだろうけど、できるだけ耐久性の高いやつが良いんだけどなー。

ところで、ハブベアリングの品番を調べてて今更気付いたんだけど、ST205のハブベアリングが(品番検索システム上)なんかよく分からんことになってる。

まず、リアのハブベがFFのフロントと同じ品番(90369-38003)なんだけど、後期型かな、ある年式から品番が変更(90369-38019)になってる。耐久性UPしてるならそっちの品番にしてみたいが、ただのコストダウンかも??

そして、フロントのハブベアリングの品番が分からない(!)。検索しても出てこない。バグってるのかな。ST205乗りの連中はどうしてんだろ??

まあ、それはさておき、毎回プレスで作業するときに、うまい具合に支えるのに手間取るので、今更だけどSST(09527-17011)をネットでポチッてやった。

ダストデフレクタを叩き込むヤツも欲しかったが、ネットでは見当たらなかったので、次回部品共販で注文してやろう。

相棒さんに「作業する前に買えばよかったのに」と言われたが、まったくもってその通り。(´・ω・`)

 

以下、メモ書き。

今回取り付けたナックルのロアボールジョイントは、たぶん結構新しいはず。延長アダプタで遊んでたときwのコーキング剤が着いてた。逆に、外した方のロアボールジョイントは、だいぶ緩くなってた。そろそろ交換かな。

あと、右のナックル(今付いてるやつ)はたぶん新しいヤツ。
Posted at 2017/06/18 11:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@ぎりちょ@R いらっしゃいませ〜。щ(゚д゚щ)」
何シテル?   05/06 13:02
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://farine.orz.hm/~tapo/blo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

お友達

募集中!
30 人のお友達がいます
YBT290YBT290 * いちRいちR
arakawa_Rarakawa_R ぎりちょ@Rぎりちょ@R
peteru10peteru10 eroero

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.