車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
んで、3日目。

とりあえず大浴場で朝風呂浴びてきたけど、なんだか寒かった…。orz

朝メシはホテルの朝食。オムレツとフレンチトースト。





その後、ホテルの周りを再び散策してみた。







てな感じで、雪は残ってるが空は青空で、ケーブルカーやロープウェイも今日は動いてるので、大涌谷まで行ってきた。



風向きによって硫黄くさい臭いが漂ってきたり、シュゴーーっと蒸気が噴出す音がしてたり、大自然だ。

しかし、ロープウェイは開通していたが、噴出口の近くは噴火の影響で、まだ立ち入り禁止…。



結局たいして見るべきものも無く、寒いので、ラーメン食って売店でお土産買って撤収~(笑





帰りはロープウェイではなくバスで下って、箱根湯本まで移動。街中をブラブラして、通りすがりのえう”ぁ屋でソフトクリームをパクリ。



てなところで帰ることにして、まずは車を停めたままの富士屋ホテルに戻るべく電車に乗ったら、意図せず登山電車のスイッチバックを体験することになり、一瞬理解できなくて「アレ??」ってなったりとか。

で、ホテルからBRZで出発。

と思いきや、甘酒茶屋で甘酒を頂いて一服して、



その後、路肩に雪の残る七曲りを抜けて、何とかスカイラインとかターンパイクとか、某イニDに出てくる道をドライブしてみよう、ってなプランだったんだけど、この大雪のせいで今朝の時点では、どこもかしこも通行止めやチェーン規制。

夕方になった今、改めて調べてみたら、大体規制解除されてたので、ひとっ走りしてみた。



さすがにこんな天気のこんな時間に走ってる車はほとんど無くて、とっても走りやすかったけど、確かに制限速度+α程度で走っていては大して面白くはないかも。(¬д¬。)

そしてそのまま高速で帰ったのだけど、あえて途中で高速を降りて、さわやか(本店?)でげんこつハンバーグ食ってみた。肉!って感じの荒挽きで、まいうー。



そんな感じの箱根旅でしたとさ。
Posted at 2016/12/01 23:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月24日 イイね!
箱根旅行2日目、雪!さて2日目。関東に雪が降るとは聞いていたが…、

なんじゃこりゃーー!?





ちょ、ちょっと、どんだけ積もってんの!? うち、ノーマルタイヤなんですけど(汁)。

このあと、真奈亭はチェックアウトして、次の宿に行かねばならんのに、どーすんの、コレ…。Σ(゚Д゚;)

しょーがないので、車は真奈亭に預けたまま、徒歩で路面の様子を確かめつつ観光することにした。

と思ったけど、ケーブルカーやロープウェイも止まってて、さっぱり観光にならねえ。大涌谷に行く予定だったんだが…。orz

とりあえず、登山電車で彫刻の森美術館に行くことにした。のだが、、、どこの雪国だ、ここは!?(笑



彫刻の森も、なかなかシュールな光景が広がっていた(汁)。





そして、色付きながら雪に埋もれた紅葉っていう、珍しい光景を見ることができた。



しかし、昼ごろには雪はやむって予報だったのに、一向にやむ気配はない。そのうち電車まで止まってしまって、昼飯でだいぶタイムロスしつつ、歩いて真奈亭まで戻って、こんなことなら登山靴持ってこりゃ良かったと思ったり。

で、まあ、その頃には道路はだいぶ雪が融けてたので、車を動かして無事チェックイン。



案内された部屋はレトロな洋館で、やけに天井が高い部屋だった。



ひと休みしてから(登山並みにひざやくるぶし痛めたorz)、館内を軽く探検してみたんだが、複雑怪奇な造りで迷いそう(笑)。

そしてカフェでお茶。



その後、カフェの前の池で鯉にエサをやったり、



ライトアップされた庭を散歩したり。





んで、温泉にも入らずバタンキュー。orz
Posted at 2016/11/28 23:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月23日 イイね!
箱根旅行1日目相変わらずいつもお疲れの相棒さんの癒しのため、箱根に行ってきた。

まずは芦ノ湖で海賊船に乗ってみた。思った以上に外国人観光客(主に中韓)が多かった。そして寒かった…。

んで、湖畔のカフェ(?)でお茶したり。





そして宿に向かう。今回の旅行は2泊する予定なんだが、宿を予約したのが直前過ぎて同じ宿で2泊できなかったので、1泊ずつ別の宿。何か前にもそんなことがあったような気が…(笑)。

で、1泊目はちょっと奮発していいトコ(真奈亭箱根)を予約したんだが、駐車場に車を停めてフロントに入ると、そこは5階だった。高低差が激しいとこに建ってるとは言え、いきなり5階(最上階)って斬新な造りだな。

そしてチェックインして案内された部屋は、なんかやけに広い。ベッドも2ヵ所あるし。予約した部屋よりワンランク上のスイートだそうな(汗)。直前にキャンセルでもあったのかな。ラッキー。



そして、部屋に半露天風呂。オープンにすると、見えちゃうのでは!?ってな間取り(笑)。



んで、晩飯。「寒ブリと彩り有機野菜のしゃぶしゃぶ」だそうな。あと肉も追加で(笑)。



そんな感じの箱根1日目。
Posted at 2016/11/28 23:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月20日 イイね!
今日の昼頃(出かけるちょっと前)、自宅の固定電話に「フレッツ光が安くなります」系の電話があった。

最初、相棒さんが出たんだが、めんどくさくなったのか途中で「よく分かんないんで夫に代わります~」と丸投げしてきやがった。Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、固定費下げられるならありがたいので、話を聞いてみると、「毎月1500円ぐらい安くなります」だそうな。ちょっと前にひとしきり電話勧誘ブームがあった、フレッツ光の光コラボなんちゃらかと思って聞いてみると、コラボではなくて回線はフレッツ光のままプロバイダーを変更してくれとのこと。

あ、やっぱりあんたNTTとは関係ない人なのね。(~_~)

っていうか、うちINTERLINKにしてプロバイダ料確か月2000円ちょいなんだけど、ここから1500円も下げれるの!?それってExciteの二の舞なんじゃ…

というかそもそもプロバイダ名を名乗れよ。と思って聞いてみたら、「あくびネット」だそうな。聞いたことないな。最近出来たばかりのプロバイダだそうな。あくびが出るほど遅いんかな(藁

回線速度が時間帯によって遅くなったりしないか気になるんだけど、と聞いてみたら、「後ほど地域担当の者が折り返し電話するので、その時にその者に聞いてください」とのこと。

うーん、この後出かけるしなー。ちょっとうさん臭いなー。

できたばかりのプロバイダだとしたら、もしかしたら利用者が少ないうちは回線速度速いかも、って可能性はあるので、2年縛りとか解約金が掛からないなら、ダメ元で乗り換えてみるのもアリかもな、と思って、解約について聞いてみたら、それも「地域担当にご確認ください」とな。

ダメだこりゃ。┐( ̄ヘ ̄)┌

というわけで「プロバイダを変えて安くすることに興味はあるけど、回線速度や安定性、解約のしやすさとか、いろいろ自分で調べて納得できたらこちらから申し込みます」と丁重にお断りしてやった。

で、調べてみたら、おいおい、あくびネットって、なかなか有名な悪質業者じゃないか(爆)。こことかこことかこことか(特に3つ目のページがオススメw。冷静に見て一番正確に状況を言い表してそう)。

リモートで回線関係の設定変更とか、ウチちょっと特殊な設定してるけどちゃんと対応できるのかな。どんな操作するのか逆に興味あるから、VMwareとかでサンドボックス用意して実験してみたいな。暇が有り余ってたら。
Posted at 2016/11/20 22:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年11月19日 イイね!
NEWエンジン!(笑と言っても、模型ですが。クルマの勉強会の教材第2弾だ(笑)。

勉強会チームのリーダー(=山男先輩Kさん)が発注し組み立てて会社に持ってきた(爆)。

スイッチを入れるとピストンを上下させながら回りだし、バルブもちゃんと開閉するし、プラグに見立てたLEDが光ったり爆発音が鳴ったりする優れもの(?)。

しかし、その効果音がうるさすぎて会社の会議室で動かすにははばかられるwので、なぜか俺がお持ち帰りして、ボリュームを付けることに。

で、付けてみた。



手持ちのボリュームは抵抗値が大きすぎて(1MΩだったかな)ちょっと回すだけで音聞こえなくなっちゃうので、大須に行って買ってきた。500Ω(ホントは100Ωぐらいで十分なんだが、安いのは無かった。)

ていうか、久しぶりの大須は、何かずいぶんケバケバしくなっとったなぁ…。まあ、これはこれでいいんだが、以前の薄暗いマニアックな感じはどこへやら??

で、音量調整できるようになったら、今度はギヤボックスの騒音が気になってしまった。ていうか騒音うるさすぎ。

なので、最初から組立済みだったっぽいギヤボックスをバラしてグリスアップしてみたが、イマイチ効果なし。

なんとなく、モーターが格納されている部分のフタを開けたままモーターを回してみて、モーターの位置をぐにぐに動かしてみたら、ノイズが激減するポイントを発見。

ピニオンギヤの当たりがキツ過ぎた(バックラッシュ不足?)ようだ。

と言うわけで、アルミテープを数枚重ねてバックラッシュを調整して、ニューエンジンのチューニング完了(笑)。
Posted at 2016/11/19 23:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ぎんいろ 関東自動車じゃないかな?
と思ったけど、それはZZTで、ST20までは田原工場みたいですね。
「セリカ 田原工場」で検索してみて。」
何シテル?   08/12 13:07
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://farine.orz.hm/~tapo/blo...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 
お友達
募集中!
29 人のお友達がいます
ぎりちょ@Rぎりちょ@R * かりーふかりーふ *
peteru10peteru10 いちRいちR
否 MEGANEMANMEGANEMAN
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.