• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ハイラックスハイリフト完成

ハイラックスハイリフト完成と言うわけで、ボデーの組立とライト類(マルチファンクションユニット)を組み込んで完成!ついでにリアのタイロッドもつなぎ替えて4WSにしてみた。

その過程で分かったこと。ここまでの組立を担当した後輩さん(♀)、ネジ類がことごとく緩い。ユルユルですよー。(*ノД`*)

しょーがないので、外からアクセスできるところは一通り締めなおしてやったさ。

しかし、この10年実車ばっかり弄ってたせいか、1/10スケールのネジ類に指先が合わなくって、俺ってこんなに不器用だったか!?と若干凹みつつ…。

で、試しに走らせてみると、やっぱりクラッチ滑ってるなー。3速に入れると全然加速しない。それと、4WSの舵角がキツすぎて高速時に横転しちゃう。サーボやタイロッドのジョイントを調整してやらねば。

と言うわけで、こりゃ、やっぱり全バラだな。 ┐(´ー`)┌

しかし後輩よ、ネジはユルイがその代わりにネジロック剤は盛りすぎてて邪魔でナットが取れんぞ。ドライブシャフトもギアボックス側のシャフトと接着されてるのか外れんし…。orz

で、なんとかギヤボックスをバラすとこまでたどり着くと、予想通りクラッチのナットがだいぶ緩かった。あとついでに、せっかくボールベアリングがあるのに標準のメタルを入れちゃってたところをボールベアリングに交換。さらにグリスも追加。

そして、再び組みなおして試走してみると、うむ、力強く走るようになった。初走行では登れなかった土手も楽々登れるようになった。

と言うか、これまで1速に入ってなかったようだ。2速→3速→空振り、みたいな。1速がまともに使えるようになって、さらにクラッチの滑りもなくなったので、ずいぶんまともに走るようになった。

しかし、ギヤ音が酷くなってしまった。モーターの位置調整をミスったな。隙間を詰めすぎちゃったようだ。組立時に実際にモーター回して確認するべきだったな。

と言うわけで、再び全バラ~。( ̄~ ̄;

しかし今回は、最小限のバラシでモーターにたどり着いた。ギヤボックスは車体に取り付けたまま、側面カバーだけ無理やり外してモーターの位置を調整。まあこんなもんでしょ。

 

ところで、マルチファンクションユニットのギミック(各種ライトの点灯・消灯など)だけど、なかなか操作を覚えるのが大変だったぞ。

普通に前後左右やシフトチェンジの操作に連動してるだけかと思ったら、トリムとスティック入力の組み合わせで色々切り替えたりできるんでやんの。たとえば、スモールランプON→ヘッドライトON→フォグランプONとか、ハザートON/OFFとか、エンジン停止とか。

中でも、意外と手こずったのがウィンカー。説明書に書いてある通りにキー入力してるつもりでも全然点かなかった。壊れてんのかなーと思いながらネットをさまよってたら、こんな記述を発見。
ウインカーの件は解決したようで良かったです
たしかに慣れるまでは昇竜拳のコマンドと同じくらい出しにくい操作です(例えが変・・・)

なるほど昇竜拳か。リズミカルにキー入力してみるとちゃんと点滅した。

さて、コレをどうやって会社に持っていこうかなー(オイラは普段電車通勤w)。フツーの1/10電動ラジコンと比べると、メチャメチャ重いんだけど。
Posted at 2016/08/06 02:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月24日 イイね!

車イジリBBQ 2回目

車イジリBBQ 2回目ヤフオクの激安中古ローダウンサスを付けて一瞬喜んでた後輩君だが、すぐに乗り心地に不満(ショック抜けのせい?)が出てきて、結局おニューの車高調をゲットしたとのことで、ついでにみんなを集めてBBQ第2回だ(笑

前回は固着した触媒のボルトに阻まれたが、今回は大丈夫なはず。なんせ、ダウンサスに1回交換してるので、固着がないのは確認済み。

なので、作業は基本的に後輩君が実施。念入りに各所の寸法を測って、狙いの車高にするべく色々調整。

で、その間に、もう一人の後輩さん(♀)が組み立ててきた例のラジコン(ハイラックスハイリフト)をシャシーだけで試走させてみる。

すると、プロポの操作が左右逆、1・3速逆のままでやんの。ハンドルセンターもずれてるのでトリムで調整して、タイロッドにもガタがあるのでネジをいくつか増し締めして、改めて試走!

うむ、シフトチェンジはできるが、こんなもんか??3速はクラッチ滑ってるような感じだし、イマイチしっくり来ないが、とりあえず近所の空き地の土手へGO!!

うむ、ほとんど登らん・・・。orz 見掛け倒しかオメーは。( ゚д゚)

ちょっとショボーンとしながらガレージに戻って、とりあえずボデーの塗装を命じる。
すると、この女子、なかなか大胆だ。

床や壁を保護する用の新聞紙を留めるために養生テープを渡したんだが、マスキングテープが見当たらないなーと探してるうちに、養生テープでマスキングして、既に塗装してやがった(爆



養生テープの使い方としては間違っちゃいないが、プラモのマスキングに使うって発想はなかったYO!

ところで、今日はチビッ子が2名来てるので、ウチのアルテッツァ(なんちゃってドリ仕様)を出してきて、華麗に初心者なドリフトを披露してみた。空のオイル缶がイイ感じのパイロンになってた(笑

すると、本日初参加のアウトドア隊長KさんがおもむろにDTMマシンを取り出してきた(爆)。何か今日はラジコン大会の様相…。

ちなみに、数年ぶりのバッテリーは急速充電を受け付けなかったらしいが、ウチのノーマル充電器に繋いでみたら復活した模様。

しかし軽く試走してみると、今度はステアリングが切れない。と思ったら急に切れたり!?

何かおかしいので解剖してみると、ステアリングサーボのサーボセイバー(だっけ?)のC型の部品が割れてた。orz

しょーがないのでタイラップで締め付けて応急処置完了。(`・ω・´)

改めて走り出したレーシングなラジコンは、めちゃめちゃ速かった!! (((( ;゚Д゚)))

が、グリップ育ちのオイラは、初見でも結構スムーズにそれっぽく走らせられてドヤ顔(笑)。自分のドリフトマシン走らせてるときよりもウマイかも(爆)。当然ちびっ子の手には負えず、一瞬でお向かいさんちのグラベルに突っ込んでスタック(爆

一方、バーベキューのほうは、例によってガッツかない人たちなので、食材余り気味だけど、とりあえずウチのバーベキューコンロは大人7人子供2人でも一応使えるようだ。

で、本題の車イジリのほうは、車高調はまあすんなり付いたんだけど(あ、ブレーキホースのクリップは結構手こずったか)、今回も思わぬ落とし穴が…。

なぜか最後の最後に、ホイールナットがカジってしまったのか締まりも外れもしなくなってしまった。それも2個。とりあえず3個はちゃんと留まってるので、帰りはおとなしく走って、早急に車屋に駆け込むように助言して、本日は解散!

最後に、塗装後のボデーをかぶせてラジコンの記念撮影。残りはオイラが仕上げることになったようだ。(ノ゚▽゚)ノ

Posted at 2016/08/01 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年07月16日 イイね!

ヘッドライトLED化

ヘッドライトLED化2号機(カレン)のヘッドライト(フツーの社外ハロゲン)が暗いので、前々から何とかしてやりたいと思ってたのだけど、バッテリーが上がりやすいので、HIDじゃなくてLEDにしてやった。

カレンのヘッドライトはH4なんだけど、H4のLEDもようやく社外品が出揃ってきて、小糸やフィリップスあたりの純正LEDメーカーもアフター用のを出してきたので、奮発して小糸のヤツにしてみた。

LEDヘッドライトは、外から見るとまぶしいのに、運転席から見るとあんまり明るくない、とか、カットラインがちゃんと出ないので対向車からパッシングされる、とか、熱でやられてすぐダメになる、とか、ファン付きのヤツはファンがうるさいとかファンがすぐダメになる、とか、色々ネガティブな情報もあるので、怪しい格安品じゃなくて、(車種によっては)車検対応と謳ってるKOITのやつにしてみた。

あと、ヘンテコな形にもちょっと萌えたので。(*´Д`)

んで、さっそく取り付けてみたんだけど、コイツ、HIDで言うところのバラストのように、点灯回路が別体式なんだね。テキトーに固定したけど、こんなもんかのぅ。まあ、おかげでLED本体の取り付け自体はスペース的にはまったく問題なかったんだけど。

さて、実際の明るさはどんなモンでしょうねー。

Posted at 2016/07/16 14:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年07月09日 イイね!

17インチは手ごわかった

17インチは手ごわかった17インチタイヤのDIYはめ替えにチャレンジして、第1ラウンドはあえなく敗退したんだけど、実はその後も悪あがきしてた。

まず次の週、サイドウォールを押さえるために、ビードヘルパーというアイテムを導入してみた。しかし、タイヤは一応押さえられるけど、タイヤのビードがホイールのくびれから離れてしまうので、タイヤの反対側をタイヤレバーではめ込むことができなかった。第2ラウンドも敗退。

さらに次の週、今度はタイヤとホイールの距離を離さないために、荷締めベルトを調達してきて、締め上げてみた。こんな感じに。しかし、前回よりは手応えあったけど、やっぱりダメ。ちょっと無理してしまって、ビードがブチブチ言って何ヶ所か切れてしまった。ビード先端のゴム部分がタイヤレバーのふちで切れてしまって、酷いところは中のワイヤーが見えてしまってる…。ていうか、ホイールもかなりガリガリになってしまった…。(´;ω;`)

と言うわけで、第3ラウンドもギブアップして、中途半端な状態でプロにバトンタッチすることにした。(ノ´□`)ノ

まあその前に、レンタルガレージで自分でタイヤチェンジャーでやれないかと思って、手近な店に電話して聞いてみたんだけど、「タイヤチェンジャーのレンタルは辞めちゃったんですよー。」と言われて(´・ω・`)ショボーンとしてたりもしたんだけど。

で、プロはちゃんとプロだった。

最初にブチブチのビードを見て「うーん、ちょっと厳しいかもしれないですねえ。」とか頼りなさげなことを言ってたけど、きっちり仕事してくれた。ありがとう!(`・ω・´)

 

てな感じで、当時参考にしてたサイトを探しつつ、久しぶりにブログを書きながら、ふと思ったのは、手動の荷締めベルトじゃなくて、このページみたいなラチェット式のやつにしてたら、ガッツリ締めこめてうまく行ったのかなあ?

 

一方、16インチのバルブからのエア漏れは、バルブとホイールの間のゴムパッキンが切れてたので、バルブを通販でポチッて、いったんタイヤを引っぺがしてバルブを交換してやった。こっちの作業はすんなり完了。

やれやれだぜ。

Posted at 2016/07/16 14:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年07月02日 イイね!

怪電波受信!?

怪電波受信!?最近リビングのTV (SONY BRAVIA KDL-40X1)の調子が悪い。

HDDレコーダーに録画した番組を再生していると、一瞬ブラックアウトして数秒後復活するというパターンなので、レコーダー側かとも思ったんだけど、ググって見るとSONYのTVでは割とよくある症状のようだ。

液晶パネルの初期不良だとかHDMI周りの基板が悪いだとか、いくつか説はあって、保証期間内なら無償交換らしいけど、ウチは当然ソニータイマー切れなのでたぶん有償。そして廃盤で部品がないと現行機種に交換になることもあるそうな。

で、そこまでするのもなんだかなー、と思ってたら、TV側の設定(DRC-MFモード切替=切)で回避できるかもという記述を発見し、試してみた。

が、結局ウチの場合は効果はなかったようだ。(さっき設定を確認したら「切」になってなかったので実は効果あるかも?)

とは言えその後ちょっと発生頻度下がってたので気にしてなかったんだけど、今日TVをつけて、ちょっと目を放した隙にこんな風↑になってた。

なにこのバグったファミコン(T_T)


とりあえず電源を入れなおしたら直ったから良かったけど、いよいよ寿命かなあ。冷蔵庫や洗濯機は何とか持ち直してるけど、そろそろ結婚当初に買った家電の老朽更新が必要かも。
Posted at 2016/07/02 11:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation