• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

現在進行中

ロータスエスプリの内装リペア、進行中



本革の内装の再塗装
色は緑色をほんの少しだけ加えたホワイト

セミバケもリペアは終了した

リペア前


リペア後


色調の違いがわかるだろうか?

各箇所完全とまではいかないが、経年劣化で妥協せざるを得ないところもある

閉口するのは、組み立てがいい加減なこと
微妙に異なるビスが使ってあるのに適当に使用するので、ビスが効いてなかったり穴が大きくなってしまったところもある

仕方がないので修理しながら、再組み立てをしている

「セミバケシートは車内に入れておいてくれれば、自分で固定するから」と伝えておいた

いざ固定しようとするとやたらと幅が無い

おかしいと思っていたら、シートベルトのバックルが無い(・・?)

よく見たらセンターコンソールカバーの内側になっていた(ー ー;)


また、セミバケを車高の低いエスプリから引きずり出すのは一苦労

ドアは60度くらいまでしか開かないので、当てないように、姿勢が不安定になっても我慢して作業をする

センターコンソールを取り外してバックルを取り出し、再度組み付ける

他にも死んでいたシガライターを修理したら、配線のプラスマイナスを間違えて接続したため、シガライター用のUSB電源取り出しソケットを破壊した(ー ー;)

メーターパネルはメーター類の取り外し方がわからないらしく、ひび割れたウッド調のパネルを取り外せないという
車の修理屋さんに出しているとのことで、いつになるやらわからない

トランクルームも一部カーペットを剥がして新調する
これも材料を探しているところらしいが、剥がすだけは豪快にやって帰って行った


確実に以前よりは良くなっているが、欲が出てくるときりが無い(-_-)

そんな中ツーリングの通知がお世話になった修理屋さんから届くが、今年も参加できそうにないな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Posted at 2017/09/06 00:37:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

期待されていると?

期待されていると?先日、エスプリ乗りのエナプリさんからメッセージがあって「僕たち期待されているかも」と。

エスプリ乗りの「tamiさんのブログを見ましたか?」とも。

最近仕事に追われているのと、季節ストレスで体調崩してみんカラ放置でしたので、状況が分からずtamiさんのサイトに行くと・・・

このようなブログが














ところが僕のエスプリはというと、このような状態に・・・






実は来週から内装全体のリペアに入ることになりました。

購入した時にリペアしていただいた本革の内装が、革用のペイントを使用していなかったためにひび割れが発生。






その他にもシートの劣化が見られる。






今年の夏は天気が悪く、仕事も人員不足で連休を取るのもままならないため、エスプリに乗ることは諦めて内装のリペアを大掛かりにすることにした。

自宅のガレージ兼住処での作業となり、僕が留守中にはできないので依頼先の都合と僕の勤務が休みの時の作業となる。

気の長い話になるが、先方は基本出張作業なので仕方がない。今年中に完成すればいいと思っている。

こんな状態であることをエナプリさんに伝えたら、「そんな〜、みんな逃げないで〜〜」
との返信があった。ごめんね〜〜(^^;



ところで僕の北米仕様のエスプリ、スペアタイヤが出し入れできないので困っている。

フードダンパーが正規品でないからフードが全開にならないため、ヒンジが干渉すると考えて正規品を取り寄せた。

おんなじ長さじゃん(ー ー;)

スペアタイヤを動かしていたら、エアコンのレシーバーに付いている、ハイプレッシャーカットとロープレッシャーカットの電極に干渉して損傷してしまった(T ^ T)




とりあえず直結して使ってはいるけど。

北米仕様のエスプリに乗っているみなさんは、こんなことありませんか?
Posted at 2017/08/25 23:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月06日 イイね!

エスプリを褒めてくれたのは、まさかの(・・;)

エスプリを褒めてくれたのは、まさかの(・・;) 最近、母の実家の隣に茶屋のようなものができた。

「 家族で一度寄ってみようか」なんて話をしていた。

エスプリのクラッチレリーズの調整をしたまま放置して確認をしていなかったので、午後から調子を確認しながら茶屋に行ってみることにした。


バックギヤにもギヤ鳴りせずに入るようになったし、以前のフィーリングに戻った。

4キロほど走ると茶屋に着いた。こじんまりとした店内に入り、『こんにちは〜、何が出来ますか?』と聞いて振り返った店員さんの顔を見て驚いた。

な、なんと‼︎元カノ〜〜‼︎、汗💦
と言っても、50代のおばさん(失礼(^^;))である。

僕は焦って何を言っていいか分からず、『あっ、そういうこと?』と言うのが精いっぱい💦

彼女は『あ〜〜っ、久しぶり〜〜、うん、私と娘で始めたの』と明るく答えた。
笑顔が可愛い子だったが、それは変わっていない。

彼女とはよく気も合って5年ほど交際したのだが、ある事情があって別れることになった。10年ほど前にコンビニで一緒になった時も、2人とも商品棚の方を見て視線を合わせることなく、言葉を交わして別れた。

団子3本と清涼飲料水を注文した。

焼きあがるまで、テーブルに着いて話をした。向き合って話をするのは・・・・35年ぶりかな?

話を始めると最初のぎこちなさは何処へ行ったのか、懐かしかった思い出話が出てくる。

エスプリの調子を見るために、ここまで来たことを話すと、ぜひ車を見せて欲しいと言う。『古い車だよ』と言って見てもらったが、『凄くいいじゃん‼︎うん、いい!』と褒めてくれた。




僕は頭をポリポリ掻きながら『いい・・かな?』と照れて答えた。

彼女はクルマが好きで、ドライブに行くと僕のクレスタを運転したものだった。結構運転は上手な方だったので、僕は助手席で彼女が運転するのを眺めていた。


彼女は僕に『これからは好きなことをして、元気でやって欲しい』と言ってくれた。

エスプリを褒めてくれた元カノに感謝。

そして、安月給なのに好きなクルマに乗ることを、『替えたら〜〜(¬_¬)』と言いつつも許してくれる家内に感謝である。

ちょっとだけ甘酸っぱい思い出がよみがえった、おぢさんのお話でした。


Posted at 2017/08/06 17:18:29 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

ようやく退院しました

ようやく退院しましたステアリングラックの不調で修理に出していたロータスエスプリ、ようやくの退院です。

ほとんど1カ月かかりました

ステアリングラックはかなりガタがあって、パーツを取り寄せて貰った方がいいということで英国から取り寄せて交換したのですが、そこで問題が発生‼︎

なぜかステアリングを回していくと、途中で引っかかるところがあるという。つまり急に重くなって、その箇所を越えるとスムーズに回るらしい。

取り外したガタのあったステアリングラックを分解してみると、ラックをピニオンに押し当てるスプリングがヘタっていて、隙間が空いてガタが発生していた模様だ。

スプリングのヘタリを補うシムを作成して調子をみたところ、こちらの方が問題なくスムーズに動くので、急遽こちらに再度付け替えた。





その他にもガタの原因として、 ステアリングコラムのメッシュが破断していた。

全体像



拡大写真


補強してこのように


メッシュは衝突時のための構造かもしれないが、格段に感触が良くなった。

タイロットエンドブーツが破れていたので、汎用品で交換しましたとのこと。




ところで、取り寄せた新品のステアリングラックはというと、分解してみたらプラスチック片が混入していて、ギヤーに噛んでいたとのこと。さすがassy交換部品もロータスクオリティ‼︎ 取り除いたら治ってしまった。

「こんなことなら、最初に分解していたら良かったですね。取り寄せずに済んで無駄な出費しなくて済んだのに。すみませんでした」とショップの方は恐縮してみえた。

僕は「いいですよ。ロータスはここが弱いみたいで、いつまた壊れるか分からないからスペアとして持っておきます」と答えた。

それに対してショップの方は「交換までの段階が5つのステップがあるとすると、まだステップ1で調整がまだまだ効くので大丈夫」とのこと(´・ω・`)
まあ、お守りとして持っていよう、高いお守りだけど。

走ってみると今までのような不安定さが全くない。それに今までは、遊園地のゴーカートのようなゴツゴツ感というか妙な振動があった気がするが、フツーに滑らかでクイックな重ステになり大満足。

ついでにエレメントとオイル交換をしてもらった。





オイルゲージのLOWレベル+300CCを給油。

本来は給油量をしっかり計って記録しておき、交換時に油量を計り、どれだけ減少したかを確認する。このタイプのエンジンはバルブシールが無いので、減る量が多いとのことだ。

LOWゲージの量に減少分だけプラスすれば、交換時にLOWゲージぴったりになる。

これは余分な負荷をエンジンにかけない工夫だと、エスプリ仙人様に教えていただいたことである。



久々にロータスエスプリで走ると気分爽快。なぜかエアコンもしっかり効いて、エスプリではないみたい。昨年ガス補充してから漏れていないようだ。
思わずスーパーマーケットに進路を取り、生鮮食料品を買い込んでしまった。

しかーし、途中からエキゾーストノートが聞きたくて、窓を全開にしてアクセル踏み込むと、気持ちいい〜音が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのままガレージに突っ込んでシャッター閉めたら、中はサウナ状態に。エアコン1時間つけっぱでようやく住める状態になった。

今朝、ガレージに生やしたグリーンカーテンにアサガオが咲いた。


まだまだ伸び始めだが、そのうちにゴーヤもキュウリ🥒も実を付けるだろう。

ビールのつまみにキュウリに味噌でも付けてかじりながら、エスプリを眺めるのがこの夏の唯一の僕の楽しみ〜〜(^_^;)





Posted at 2017/07/07 23:07:01 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

農作業小屋のお片付け

農作業小屋のお片付け農作業小屋に山のように積んであった、林業用の道具や、材木を処分してどうにか使えそうな雰囲気になってきた。

でも、この唐箕は処分するのは気が引けた。
燃やせば簡単に処分出来るのだが、祖母や父母が使っていた姿が見えて来るので、あちらに行く時が近くなるまでもう少し置いておこう。


整理をしていたら昔の電球が出てきた。



点けてみたら生きていた。
明るくはなく、赤い光なのだが妙に落ち着く。どちらかというとローソクや焚き火の光に近い。







下の電球は何処かで記憶がある。
確か風呂に付いていたものと同じだ。

梁の見える室内には、ちょっとイイ雰囲気かも。





でも、作業には向かないな〜〜(^_^;)


次は昔牛を飼っていた、牛小屋のお片づけが待っている。




700メートルのワイヤーロープ。
こんなのが3つくらいある。
どうやって持ち上げて運ぼうが思案中(^_^;)


Posted at 2017/06/30 14:43:30 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@taku3288 さま
お仕事お疲れ様です
頑張りすぎないようにね

彼岸花、もうそんな季節なんですね

台風接近してるようですのでお気をつけくださいね

何シテル?   09/14 13:55
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガヤルド入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 15:10:09
ヒューズの点検、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 22:00:44
カーボンボンネット 透かし塗装 クリアーハゲ修復 カラークリアー デリカ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:50:50

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス その他 ESPRIT (ロータス その他)
国産車にはない雰囲気があります。いろいろトラブルもありますが、全部まとめて楽しんでいます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
エスプリ以外で一番お気に入りの車です。壊れないし、雪道も強い。すべてが気に入ってました。
スバル レガシィ スバル レガシィ
使いやすくて、いい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.