• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

エスプリの修理始まる






ステアリングのラック&ピニオンのガタが危険な領域に達してassy交換となったのだが、頼りにしていた主治医は仕事が忙し過ぎて、ピリピリイライラでちょっとお願いできる雰囲気では無かった。

それで、以前に見てもらっていたショップに依頼したのだが、ポルシェだのBMWだの旧車の修理で目一杯で、今まで2週間待たされた。

部品はそちらで用意してもらえないかということで、ニュースピードさんにお世話になった。

本日搬入してきて、僕のベッドの横はマイ軽トラが収まっている。


代車はこちら




あまりにエスプリの点検や修理が多いことで、家内には「ロクに走らないくせに金食い虫で、うるさいだけ、勿体無いから処分して国産車を買うよう」にと言われる。


ついでにオイルとエレメントの交換もお願いしてきた。

オイルは今まで何が純正指定なのかわからず、エスプリを購入したところではmobile1の0W-50が純正だからと勝手に入れられてダダ漏れ状態。今回はCastrolのEDGE10W-50でも入れてみようかと思っていたところ、エスプリtamさんからValvoline VR1 RACING 20W-50が正解ですよと教えていただいた。
エレメントはちょっぴり短めのやつ。



週末には帰ってくる予定。



しかし、ゆっくり楽しめる時間は無いようだ。

じつは今、農作業小屋と農機具庫の整理をしている。昨年他界した父は昔から物を捨てない人で、なんでも勿体無いと捨てることなく保管していた。

祖父の座右の銘は「10年経てば役に立つ(時がある)」だった。

僕が元気なうちに片付けてしまわないと、家内や子供が苦労する。いつ死んでもいいようにしておかなければという気持ちが出て来たのである。

農機具庫はまだ手付かずで、材木とかで中に踏み入ることができない状態(ー ー;)



農作業小屋は述べ1週間かけてもこの状態


古釘はバケツに一杯、塩ビパイプの長さ10センチのコマ切れ(何に使うつもりだったのか?)もバケツに二杯。太いのや長いのも沢山ある。昔の有機水銀系の農薬も段ボールに一箱出てきた((((;゚Д゚)))))))

これらを適切に処分するため、全部分別しなければならない。

不燃物は現在分別できただけでコレだけある。まだ三分の一である。



うちは林業で生きて来たから、集材のためのワイヤーを張る道具とか、滑車とかが出て来た。


空いている休日は全て草刈りと、この作業に明け暮れる。

エスプリでドライブなんていつになることかな〜〜
冬になってしまうのではないだろうか?とかなり落ち込んでいる私である。
Posted at 2017/06/12 23:04:20 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

ずっと変わらない煙突

職場が、ある認証制度の査察を控えているのだが、一部でシステムが十分に機能していないところがあり、それを是正するために頭を悩ませていた。

そのせいか風邪をこじらせて、体調が戻らないまま2カ月が経った。

ようやく体調が戻ってきたように思えたので、久々に河川敷の公園でランニングをした。暑さもあったが、体力も筋力も持久力も落ちているのは否めず、4キロ走ったところでギブアップとなってしまった。



ベンチに腰掛けて涼んでいても、ふと気がつくと仕事のことを考えている。できることはやったつもりだが、納得のいかないところもある。世の中は全てが自分の思い通りにはならないことはわかっているのだが。



ふと見上げると製紙工場の煙突が僕を見下ろしている。



僕が高校生の頃から40年以上変わらずに立っている煙突である。僕はこの煙突を見上げながら通学した。だからこの煙突を見るといつも高校生の頃を思い出す。

一時仕事のことを忘れて、輝いていた頃の思い出にふけることができる。いや、よくよく思い出してみると、決して楽しいことばかりではなかったのだが、人間はうまくできているものだ。そうでなければ、皆ノイローゼになってしまうだろう。


今日は高校生の頃に知り合った女性から久々ににメールが入った。

同じ高校ではないのだが、親友というか腐れ縁というか、今でも交流は続いている。

『こんばんは😃🌃
元気でいますか?
私は今日で仕事無事終わりました~😏
長い看護師生活に悔いなしです!!
まずは痛めた股関節のリハビリから始めます😄💦』

あの頃、女子高生だった彼女も僕ももうそんな歳なのだと実感した。

労いの言葉とまた会おうと返信した。
ご主人には30年近く会ってないし、ご主人のホンダビートにも乗ってみたい。

車といえば僕のエスプリ、ステアリングラックを交換しなければならなくなった。

部品は英国から取り寄せてもらい先週届いたのだが、ショップの工場が満杯でかなり先になりそうだ。


今年もやはりいちばんいい季節には乗れなかったな〜〜
どれだけ心がけが悪いのだろうか?

冬の間はアイドリングジャッキが効かず、アイドルエアコントロールVをまた壊してしまったかと思ったが、今日は2000回転以上出ていて水温が上がるとしっかり下がってくれた。旧車用の硬めのオイルのせいかも知れない。少し柔らかいのを入れてみよう。

さて、今夜は寝る前に川辺の道を散策して、蛍が出ていないか見てから寝ることにしよう。




Posted at 2017/05/30 23:03:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

お約束のヘビロテ(T_T)

毎年のごとく繰り返す「お約束」、走るのにいちばん良い季節になると入院(T_T)

ステアリングの遊びというかガタが気になっていたが、主治医が忙しくて診てもらえず、副主治医の元へ。


1の部分の溶接がとれてしまっているか、2のラックにガタが生じているか、あるいはその両方かもしれないということだった。
とりあえず預かって調べてもらうことになった。

昨年末に仙人様を乗っけて走った時に、調べた方がいいと指摘のあった箇所であったが、自分で運転したわけでもないのによくわかるものだと今更ながら感心する僕であった。
( ̄O ̄;)

Posted at 2017/05/09 04:50:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

ケンメリ好きの若と意気投合

柔らかな芽吹きの季節である。
この季節、萌ゆる緑の中を愛車を走らせるとこの上ない爽快感と生命の息吹を感じる。

それともうひとつ、この季節になると行かなければならないところがある。

中津川市の馬籠にある日本料理の店「萩乃屋」である。
ここは知る人ぞ知る名店で、最近もテレビの取材が入った。



この画像は名古屋にいる長女がテレビを見ていて、有名になると予約が取れなくなるから困る〜〜と送ってきたものである。写真に写っている宇崎竜童似の若が言うには、1週間は電話が鳴りっぱなしになるけど、すぐに元に戻るから大丈夫とのこと。

僕が今まで行った中で一番お気に入りのお店である。この季節は地元で採れる山菜がお目当てで、すごく楽しみにしている。

家族全員が揃う時を選んで1ヶ月前から予約していた。

このお店の駐車場に行くには無料駐車場にあるこのゲートを通らなければならない。




このゲートの先は急勾配で前が見えない。
ちなみに帰りはスペースシャトルに乗っているように空しか見えない。結構スリリングである。ここからほんの10メートル程度なので、この無料駐車場に止めておけば問題ないのだが、ここを通らないと萩乃屋に来た気がしない。言わば儀式のようなものである。

坂を下るとすぐに狭い駐車場があるが、混んでいれば左側の広場に止めればいい。




少し遅めの桜を楽しんでから店に向かう。



この日は夜は僕等だけだった。



楽しみにしていた食事が始まる。




こごみ、ウド、たらの芽などの白和え




たらの芽、コシアブラ、筍、ワラビ、ノビルなどのヌタと赤貝、ホッキ貝、青柳、みる貝、鯛の刺身








これは筍の包み焼き。僕が特注で頼んでおいたもの。今年お客に出すのは初めてだという。

デザートの写真を撮り忘れたが、イチゴの生クリームがけ。生クリームに和三盆を溶いてあって、爽やかな冷たい甘さがイチゴを引き立たせる。

山菜の鮮烈な風味をそのままに、素晴らしく美味しく仕上げてあり極上の味が楽しめた。

昨年の夏には、僕のリクエストで数年ぶりに戻って来たメニューがあって、青梅を蜜で煮たもの。「ごじろう」という種類の梅を使うのだが、なかなか手に入らなくなっている。やたらと手間暇がかかり、仕上げるのに1週間を要するため、最近は作らなくなっていたという。僕は最初に来た時に、その鮮やかな色と澄み切った酸味と甘みにやられてしまった。その梅のデザートひとつが他の料理を最後に引き立たせ、強烈なインパクトを与えるのである。


ちなみに夏の料理はこんな感じ。





















これが青梅の蜜煮
柚子のシャーベットと一緒に出してくれるのだが、シャーベットが品切れだったので青梅のみとなった。


この店でのもうひとつの楽しみは、料理を運んでくる若の話である。喋りはまさに宇崎竜童みたいな感じで、楽しいことこの上ない。料理の話、趣味の話。

今回は旧車付きという点で話が盛り上がり、若はケンメリのスカGが大好きで欲しいと思っていること。



ケンメリがなぜ好きかというと、もっと好きなマスタングの車があって、そのテールに似ているからということなど。

ガレージで寝起きしているという話をしたら「男の秘密基地だね〜〜‼︎最高ですね〜\(//∇//)\」とさらに大盛り上がりになり、気が付くと家内と娘たちは冷めた顔で料理を無言で食べでいたσ(^_^;)

もし馬籠にいらっしゃることがあれば、一度行ってあげてくださいね。この店潰れたら美味しいもの食べられなくなるので(≧∇≦)









Posted at 2017/04/30 21:20:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!4月25日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年で、次女の車になりました

■この1年で、次女がガード下のコンクリ壁に車を擦り付け、大金が出ていきました(T . T)


■愛車のイイね!数(2017年04月19日時点)
227イイね!

■これからいじりたおしたいところは・・・
キズモノにした張本人の次女


■愛車に一言
おやすみなさい💤


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/19 21:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カジュマ さま
こんばんは〜
とっても、かわゆす(((o(*゚▽゚*)o)))♡」
何シテル?   06/19 20:11
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ガヤルド入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 15:10:09
ヒューズの点検、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 22:00:44
カーボンボンネット 透かし塗装 クリアーハゲ修復 カラークリアー デリカ 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:50:50

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス その他 ESPRIT (ロータス その他)
国産車にはない雰囲気があります。いろいろトラブルもありますが、全部まとめて楽しんでいます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
エスプリ以外で一番お気に入りの車です。壊れないし、雪道も強い。すべてが気に入ってました。
スバル レガシィ スバル レガシィ
使いやすくて、いい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.