どうもどうも。
台風一過と言うけれど夜中に台風が通過したみたいですね。
台風18号は、一気にギヤチェンジ!時速80kmで北へ飛んでいきました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?
「ズボラなおじさん」は爆眠中でした。
朝4時に目が覚めたころは、静寂の世界でした。
昨日は、久しぶりに車屋さんへ。
何をしに行ったかと言うと・・・・・・買う気もないのに日産のディーラさんへ。
お目当ては、電気自動車。
最近、TVやってるやつ。
「ぶっちぎれ!技術のNISSAN」とか「やっちゃえNISSAN」の矢沢の兄貴だったり。
工事現場での「こっちはプロ仕様」なるキャラバン。
どれも心に響くいいコマーシャルだと思う。 ← 個人的な感想ですけど
矢沢永吉さんを起用したNISSANの経営陣の気の入れようが違いますねぇ。
e-POWERもカッコいい。
NISMO仕様ってところがイイね。
ノート e-POWER NISMO/ノート NISMO/ノート NISMO S
などなどバリエーションもあるのね。
やはり人気は、ノート e-POWER NISMOだろう。 ← 営業の話から
「ズボラなおじさん」的には、ノート NISMO Sも面白いと思った。
日産関係者によると、e‐POWERはモーターとエンジンのハイブリット。
充電ステーションをあまり気にしなくていいらしい。
流石、技術のNISSAN。 ← 日産とは何の関係もございません
エンジンは、どうやら発電専用らしい。
駆動は、専用のモーターが担う。
発電機専用のエンジンは1.2Lを搭載、低燃費設計とか。
エンジンを搭載していることから、オイルフリーではない。
そこで、営業マン賺さず・・・・・・新型LEAFの話をし始める。
こっちは100%電気自動車だ。
「ズボラなおじさん」は買う気もないのに、その営業マンの話に傾聴する。
一番の違いは、走行距離のようだ。
JC08モード(これが何だか分からいけど)で、一充電の走行距離が400kmだとか。
どうやら、営業マンも気に入っている車らしい。
売る気になってる。
自分が好きな車を売るのは久しぶりなのだろう。
車の説明が実に力強く、神ががってる。
以前、地味な副業でREAFに乗ったことがある。
「とても静かな車」っと言う第一印象だった。
まさか、室内の撮影もお願いしにくくカタログで。
コクピットオーソドックスな造り。
実にシンプル。
アナログのスピードメータが老眼にはやさしい。
ここもしっかりe‐Pedalを装備。
ワンぺダルで運転できる感覚がいいらしい。
モーターの最大出力も110kw(150PS相当)、トルクは最大320N・m(36.6kgf・m)。
自家用車にして余りある性能だと思う。 ← 150PS以上の車に乗ったことがない
営業マンもスカイラインを買おうと思っていたが。
この新型LEAFに乗り換えるそうだ。
都内(東京)、神奈川であれば、充電ステーションに課題はないそうだ。
自宅のカーポートに充電器を最初は設置する購入者が多いが。
そのほとんどは家で充電しなくなるそうですよ。
これからは電気自動車の時代ですかね。
オイルフリーの時代が確実になったか?
営業マンの熱の入れようが最高潮になったころ。
頼みもしないのに、アイスコーヒが出てくるは、販売価格一覧表を出してくるやら。
オプションの話になってきたり。
これ以上いるとやばいと思い、ディラーさんを後にする。
気がつけば、3時以上の時間が過ぎていた。
天気も悪かったので、時間つぶしでディーラへ行ったけど。
カタログを沢山いただきました。
暫くは、時間つぶしが出来そうです。
この2日間引きこもりだったので、特に話題もなく。
長々とお付き合いありがとうございました。
ではまた。
ブログ一覧 | その他
Posted at
2017/09/18 08:20:18