(#^.^#)毎度でっす。
ご訪問ありがとうございます。
今日は晴天?気温が高いです。
また、クシャミで起床したの(*´з`)
花粉症状もあともう少しの辛抱( 一一)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
気温が高くなりそうなので。。。
外出する方は、お気を付けください。
今日は気温が高くなりそうなんで、お散歩は控えるかな(*´з`)
お犬様も熱中症になりそうななので、クールジャケットを装着ですね。
クールジャケットって言っても、保冷剤をポケットに入れるタイプなんですよ。
なので、「ズボラなおじさん」は、ほぼ古民家で過ごします(#^.^#)
それでは、本日も模型談義でブログ更新でございます。
まず、ボディの再補修からね、ヒケが取り切れなかったので。
奥の手を使って、再度補修作業に入りました。
(*´з`)・・・奥の手って何だい?
なんだか?梱包用の封筒しか見えないが・・・。
「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋です)にも無かったので。
急遽、ヨドバシ.comへ発注していました。
中身はこれなんですけどね・・・。 ← え!これが奥の手なの?
そうです!これが奥の手の瞬間接着剤ですよ。
ラッカー系のパテよりも被膜が強く、ポリパテより加工しやすい(*^^)v
よゐこはマネをしないでください。
これを、ボディのヒケの部分に盛ります。
週間接着剤は、圧接密着して接着が出来るんですが・・・。
このような使い方も有りかと思います。 ← ほう・・・
湿度が高いと白濁しますが、パテの代用としては問題ないかな。
ただね・・・硬化するまで時間がかかります。
気短の方は、硬化剤を使ってもいいかもしれませんね。。。
「ズボラなおじさん」は使ったことはありませんが(#^.^#)
気長な(お暇な)「ズボラなおじさん」は、気長に硬化するのを待ちます。
注意点は、硬化を待つ間に他の物と接触しないようにすることね(*^^)v
硬化を待つ間に、コックピットの組み立てを進めたいと思います。
ドライバーポジションの脇にあるタンクらしき物をドレスアップしました。
(#^.^#)ただアルミテープを貼って、質感を強調しただけですけど。
組み立て説明書には指示のない、「ズボラなおじさん」のオリジナル仕様ね。
まず・・・①のシフトレバーね。
当時はマニュアルシフトだったんですかねぇ?交代制とはいえ・・・。
この仕様で、24時間走り切るのは過酷ですよね、腱鞘炎になりそうです( 一一)
次に②のCPUユニットなのか?トランジスターユニットなのか?
分からないBOXを取り付けて。
③のドライバーシートを仮に乗せてみました(#^.^#)
このままでも良いのですが、やはりレーシングカーなので。。。
シートベルトを取り付けることにしましたよ(#^.^#)
オプションのシートベルトセットから適当なエッチングパーツを探して。
組み立てます。
やっぱりこの方がカッコいいでっしゃろ(^^♪
ショルダー部分には、適当にベルトメーカーのロゴを貼り付けておきましょうね。
メーカーは適当です(#^.^#)・・・「ズボラなおじさん」の気分ね。
これでコックピットは出来ました(*^^)v
先に塗装しておいたシャーシへ乗せてみますか?
こんな感じになりますね。
一人、部屋の中でニヤニヤしている「ズボラなおじさん」でした。
そろそろボディーへ盛った瞬間接着剤が、硬化した頃でしょう・・・。
パテ盛りと同様に、耐水ペーパーで研ぎます。
下塗りの塗装をしてみないとその出来栄えは分かりませんが・・・。
指先で撫でた感じでは・・・いい感じです(#^.^#)
ちゅるんチュルンでっせ(^^♪
この後塗装してみますね。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとおうございました。
では。
<おまけ>
ボディの塗装を塗装する前にエアブラシのお掃除です。
今回は、シングルアクションのエアブラシのお掃除ね。
分解時は、ニードルの先端やノズルの取り扱いに注意ですね。
使うたびにシンナーで洗浄するんですけどね。
何回か使っているうちに、ノズル部分に不純物が堆積してしまうようです。
なので、このようにシンナーを入れたボトルに付け置きします(#^.^#)
本体の塗料の経路部分は、筆で洗ったり。
細い管の部分は・・・歯間ブラシ(専用のブラシがない)を使って洗浄した。
洗浄後、再度組み立てまして、作業開始です。
グンゼ産業さんのエアブラシですね。
きっと・・・どこぞからのOEMだとは思いますが。
JAPANの刻印が何とも誇らしいですね(*^^)v
これでスッキリしました。
それでは失礼します。