• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆にしやん☆☆のブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

このブレーキ、やっぱり無理です

このブレーキ、やっぱり無理ですゴールデンウイーク最終日
我が家は買い物にコストコに行きました。
戦利品です


無事に買い物も終わって帰宅の前にディーラーさんに寄る事にしました。

何しに行ったかって、そらもう…あのイケてないブレーキの踏み応えをなんとかしてもらう方法がないかの相談に。

サービスに色々を注文を付けて、対策案を考えてもらっている間に営業くんと試乗車で確認。

まずはCX3、結論から言うとこいつのブレーキフィーリングはパーフェクトでした。
営業くんに、これなら何の問題もない事を伝えて、次はアクセラ15Sで、チェック。
CX3程の良さは無いけど、僕のアクセラよりも踏み応えはあり、これもまぁ問題ないレベル。

考えられるのは僕のアクセラに個体差の範疇にとどまらない部分があるのかも?ってこと。

サービスからはブレーキのリプロはないですと。
後はマスターシリンダーの交換。
やってくれ!と依頼したんやけど、その前にもう一つやりたいことがあるらしい。

ブレーキフルードのエア抜き。
正直効果はないかもしれないけど、やってみたいと言うのでお願いした。

で、今度はエア抜きしたアクセラで確認。
ディーラーさんから出る時に、やはり止まれないかも!ってくらいスーッと行ってしまったので、これ駄目だわ(ーー;)と。
そんな話をサービスさんとしながら、試乗コースを走って更に確認。

あれ?
踏みしろが良い感じで手前に来てない?


踏めば踏むほど良い感じになって来て、長い下り坂でもコントロールしやすく、ちゃんと停止線で止まれる。

(この後、サービスさんがアクセラ移動させた時に言われました。明らかに踏みしろが手前に来てるって)


サービスさん曰く、製造工程では機械でエア抜きしますが、人間がエア抜きするのとは精度が違うし、人間でも並みのスタッフと腕の良いスタッフでも、全然違うらしい。
所詮は機械、人間様には勝てないのね。

取り敢えず、試乗車レベルまでは良い感じになってくれたので様子は見ますが、遅かれ早かれマスターは交換します。

目指すのはCX3のフィーリング!

頑張れ、俺様のアクセラ!

はふー( ̄▽ ̄)



Posted at 2015/05/06 16:29:05 | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「もうえぇって」
何シテル?   03/02 18:23
2015年1月18日に契約 2/28店舗にアクセラ到着 納車は3/8でした。 愛車はアクセラセダン15Sツーリングです。 ずっと以前からi-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 45 6 789
10 111213 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

車買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 07:45:24
GO TO してみた(*´□`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 07:42:14
TALEX OZNIS サングラス by talex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2015年3月8日に無事納車されました。 2015年5月10日、ブレーキフィーリングの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
お疲れさん
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation