• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

気付いて良かったのかな?!

気付いて良かったのかな?!このところ「オイルキャッチタンクH・L」のご注文をいただくことが続いて、毎週のようにそれを製作していたんだけど・・・ちょっと大変なことに気付いてしまった。
なんと価格の設定に問題があって、実は利益が出るようになっていなかったんだ。(汗)

部品点数や製作工程がやや多い「オイルキャッチタンクH」にその傾向が強く、機械加工を含めて大将が費やす時間を考えるとほとんど儲けが無かったみたい。
その理由としては材料費や溶接代が高くなったこともあるし仕様変更も考えられるんだけど、何よりもおバカな大将の勘違い(計算間違い?!)だろうねぇ。

それでただ今その価格を見直しているところなんだけど、結果的には価格が高くなっちゃうと思います。本当にすいませんです。
なのでオイルホースとホースバンドを省いた“本体セット(タンク本体に固定用の付属品等をセットにしたもの)”を用意して、価格を抑えたものを提供したいと思っていますが・・・。

うちの大将の“おっちょこちょい”にも困ったもんだけど、価格を抑えたいのはわかるけどよ~く考えて価格を設定して欲しいもんだよ。
まぁ余分にもらってしまうよりは良いことなんだけどね♪
Posted at 2012/03/31 21:39:43 | 日記
2012年03月27日 イイね!

丈夫で長持ちタイプ?!

丈夫で長持ちタイプ?!『HE゛AT SPRINT』に取り付ける“専用のフロントアンダーカバー”が出来上がったんだ。
製品版の「フロントアンダーカバーB1」よりも前後長が150mmほど長くなっていて、後端の形状も少し違うねぇ。

ラジエターを通過した風をボディ下部へ抜くわけではないから、それに合わせて作ったみたいだけど・・・「フロントアンダーカバーB1」よりもかなり大きく感じるぞ。
それに結構重いんだけど、これは板厚が1.5mmもあるせいなんだ。本当は1.2mm材を予定していたんだけど工場に研磨品の在庫が無かったので、1.5mm材になってしまったみたい。(笑)

その前に置いてあるのがこのアンダーカバーを取り付けるフレームで、もともと『HE゛AT SPRINT』に取り付けられていたもの(「マッスルフレームF3」に該当)に“アンダーカバーの固定用ステー”を溶接してもらったんだ。
ちゃんと自分で採寸して図面を作り、そのとおりに出来上がっているわけだから、ジャストフィットのはずだよね?!

肝心のラジエターのロアホース側の接続アダプターはまだ製作中で、それなりに手間がかかってるようだ。それにまだ電動ファンの固定もできていないし・・・。
このペースではラジエター回りが出来上がるのは早くても来月=4月早々になりそうだけど、大丈夫かなぁ♪
Posted at 2012/03/27 19:06:05 | 日記
2012年03月20日 イイね!

また一歩進化したぞ!!

また一歩進化したぞ!!『HE゛AT SPRINT』のラジエターに取り付ける「電動ファン」が届いたんだ。
これがまた“ちゃっち~いやつ”なんだけど、その性能は侮れなかったりして・・・ね。(笑)

まぁリーズナブルなうえにカッコいいから大将はそれなりに気に入っているみたいだけど、僕も良いと思ってるよ。
それにしても最近の薄型モーターは本当に薄っぺらいねぇ。

この「電動ファン」をどうやってラジエターに固定するのかは今からの課題になるんだけど、また頭をひねってもらわなきゃならないんだろうね。
現在ラジエターのロアホースを接続するための“コネクターパイプ(アダプタ)”を作っているけれど、それをやりながら(仕事のことはまた別で)次のことも考えなきゃならないのは頭がパンクしそうな感じだけど、大将は大丈夫かな?!

つい一昨日のことだけど深夜~早朝までかかって“新しい「フロントアンダーカバー」”の設計・発注を終えていたばかりだったけど、こんどもまた考えされられちゃうねぇ。(笑)
慌てず、焦らず、それでも急いで、楽しみながら頑張ってよ~♪
Posted at 2012/03/20 21:03:23 | 日記
2012年03月12日 イイね!

元気ハツラツ!!

元気ハツラツ!!先々週末にお尻の怪我の手術をした「ぱいん」だったんですが、術後の経過はとても良好で、さらに元気も取り戻しちゃって“ハツラツ”になってます。
大将や奥さんがいっぱい心配していたけど、やっぱり若いから体調の回復も早いんだねぇ。

ストレスを感じていたように見えた“エリザベスカラー”にもすっかりと慣れたみたいで、首をふらふらさせながらも器用に走り回っている姿は“たくましさ”さえ感じちゃうよ。
この分ならあと1~2週間で完治できると思うぞ。(^_^)

僕はああいうカラーがすご~く苦手だから付けるのはゾッしちゃうんだけど、「ぱいん」は我慢できるからエライぞ。
さすがに最初の1~2日はすごく元気が無かったみたいに見えていたから、あれは動物病院への通院だけはなく慣れないカラーの影響が強かったんじゃないのかなぁ?!

特に手術の日はみんなで心配していたのに、そんなことは気にかけることのない「ぱいん」だけど、1日も早く普通に生活できるようになるといいね。
そしたら、また相手になってやるぜ♪
Posted at 2012/03/12 06:32:43 | 日記
2012年03月09日 イイね!

ホースがくねくね?!

ホースがくねくね?!『HE゛AT SPRINT』のエンジンまわりのウォーターホースの配管がやっと出来上がったみたいだけど、シンプルな出来上がりとはいかなかったようだね。
今までよりもかなり入り組んだ様子になっているように思うけど、既存の配管を活かしてレイアウトしたもんだからこんな風になっちゃったらしい。(笑)

以前にここで説明した【新クーリングプラン!!】を見てもらえばわかるように、エンジンまわりの配管が今までとは大きく違う流れになっているから大将はちょっと苦労したみたいだ。
仕事が終わった深夜にマイペースで進めていたんだけど、あくまでも機能を最優先して効率良く配管したつもりらしいから、走り始めたときが楽しみだね。(^_^)

あとはラジエターまわりのウォーターホース配管を残すだけになったけど、既に着々と進めているようだから、時間の問題でなんとか出来上がるんだろうな。
こういうことに関しては大将はとても上手にこなしていけるんだけど、いつも楽しみながらやっているようで何よりだよ。

この分ならば“ウォーターホースの配管”はあと1~2週間くらいで出来上がることだろうけど、その次の“電動ファン”のこともそろそろ進めておかなければならないぞ。
プランはもう出来上がっているようだから、次のアクションが楽しみだぞ~♪
Posted at 2012/03/09 05:27:13 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678 910
11 121314151617
1819 2021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation