• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

おともだち?!

おともだち?!うちの『HE゛AT SPRINT』と同じようなスタイルのクルマを見つけました。
性能もクオリティも格段の差がありますから比べものにはならないのでしょうが、なんだか親近感を覚えてしまうのは勘違いなのでしょうか。(笑)

それがこのクルマで、アストンマーチンが創立100周年を記念して製作・発表した「CC100 スビードスター・コンセプト」です。
単にフロントガラスや屋根を持っていないので勝手に“お友達扱い”しているのですが、こういうシンプルでアグレッシブなスタイルのクルマが殿様は大好きなんですよ。

アストンマーチンではフロントガラスや屋根を持っていないスタイルを"ラディカル・スピードスター" と呼んでいるそうですが、そのスタイルはかつて【ル・マン24時間レース】で優勝した伝説のレースカー「DBR1」のイメージを受け継いでいるようです。
このクルマに取り入れられているいくつかのデザインも、将来の市販車に活かされるらしいですよ。

ボンネットには6.0リットルV型12気筒エンジンが特別製のマウントを用いて低い位置に積まれており、シーケンシャル6速マニュアル・トランスミッションとの組み合わせにより、0-100km/h加速は4秒を僅かに超える程度で、最高速度は290km/hでリミッターが作動するんだそうです。
全長は4.5mあり、全幅はミラー込みで2m+αという羨ましいほどの幅広ボディですが、ボディはレースカー同様のカーボンファイバー製なので車両重量は1200kgに満たないといいますから驚きですね。

こんな桁外れのホテンシャルを持っているクルマですが、うちの殿様には大きすぎるサイズですし、パワーも有りすぎるから・・・必要ありません。(笑)
分相応かつ適度なパフォーマンスの『HE゛AT SPRINT』が似合ってると思うよ♪
Posted at 2013/05/23 10:34:16 | 日記
2013年05月11日 イイね!

また一歩前進です!!

また一歩前進です!!『HE゛AT SPRINT』のフロントブレーキですが、面倒がっていたブレーキキャリパのオーバーホールも終わり組みあがりました。
そのキャリパについてもそれなりにキレイに仕上がっていて、殿様としては満足なようです。

ブレーキキャリパをオーバーホールするのは難しいことではありませんが、組み付ける際にちょっとコツが必要かなと思いますね。
いつもならば1個目のキャリパを組み付けるのに少し時間がかかって、2個目のキャリパはあっさりと済んでしまうパターンだったのですが、今回は最初からあっさりと片付けてしまったようです。
殿様もちゃんと学習しているんですねぇ。(笑)

あとはブレーキフルードを足してエア抜きをすればフロントブレーキは復活できるわけですが、まだリヤブレーキには手をつけていませんから難関が残っているといえます。
リヤのブレーキキャリパはパーキングブレーキの機能があるので面倒らしく、それで後回しにしていたんですが・・・そろそろ時期が来たようです。(苦笑)

こちらもヤル気になればスグに終えられることでしょうから、来週末までには出来上がるんでしょう。
もう少ししたら“地に足が着いた姿”を見られると思いますが、私もちょっぴり楽しみです♪
Posted at 2013/05/11 15:48:37 | 日記
2013年05月05日 イイね!

もうすぐ出来上がり?!

もうすぐ出来上がり?!『HE゛AT SPRINT』のフロントブレーキですが、進み具合がちょっと遅いなからもそれなりに進んでいるようです。
この画像は“仮組み”してある状態ですが、早くこんな風に出来上がるといいなぁと思います。

研磨&錆取りが終わったブローキローターはベルハウジング部分を銀色に耐熱塗装してあり、それによって見違えるようにキレイに仕上がっています。
そこにクリーニング&メンテナンスをしたキャリパーホルダーを取付け、さらに新品のブレーキパッドをセットしたところまでは出来上がっているんですが・・・?!

実はまだブレーキキャリパは出来上がっていなくて、外観のクリーニングだけが終わっていて、肝心のオーバーホールは手付かずなんです。
このところ仕事に追われていた殿様なんですが、世間ではゴールデンウィークということで、何やら面倒がっていて切欠や勢いみたいなものがないとダメみたいな感じです。(笑)

ヤル気になれば数時間で終われるメンテナンスなので、逆に急がなくても・・・なんて思っているみたいですが、そうやって後回しにしているとスグに“夏”が来ちゃうかもね。
エンジンのオイルパンの方も作業が止まっているようだから、ゴールデンウィークが開けたら気を入れて頑張ってよ~♪
Posted at 2013/05/05 17:47:25 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation