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わだっち@BF5Cのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

GW前半が終了!

GW前半が終了!

今日でGW前半が終了です。
明日は仕事です(泣)



後半に四日市まで遠征が控えていますので、
無理せず近場をウロウロ。



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釣り人の居ないエリアを探索するのでヤブ漕ぎする事数回、雰囲気の良いバス釣りポイントを発見しました。
(同行した友人は43㎝のスモールをゲット!)


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2日目の今日は朝からレガシィの整備&洗車です。
(5月3日は雨らしいですね・・・)
雨の運転に備えて窓ガラスに撥水コーティングをしておきました。

※A/Fセンサートラブルはまだ解消せず(泣)
交換用のO2センサーが届けば原因の切り分けが出来るのですが。





5月3-4日お会いします皆さま、よろしくですー。

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3日のお昼はこちら!
間に合う方はお待ちしていますー。


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夜までには時間有るので0次会の予定。

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本番は大きな赤提灯が目印の「手羽先太郎」です。
山ちゃんでは無いのでお間違えなく。


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4日の朝はこちらです。
毎年同じ場所で申し訳無いです。
(来年は新規のお店を開拓するかなー)


※明日中に最終のご案内メッセージをいたします。


ではでは~(^^)/~~~
Posted at 2018/04/30 19:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

1週間のアレコレ

1週間のアレコレ


今週末はもうGW前半ですね。

年に1度の長距離遠征の為にレガシィ整備を細々とやっています。





が!?





逆に壊したっぽい?!

顔面蒼白なイメージな色にしてみた。


パソコン操作の際に誤ってEVOSCAN右上の「Wide Band(WDB)」「Recalibrate Innovate LC1」というボタンをエンジン稼動中にクリックしてしまいました。
それ以後22~15~7とか常にランダム表示になってしまいまして・・・(センサー壊れたっぽい)


EVOSACNでのログが採れないのは前回ブログの通りなのですが、
LC-1の既知のバグで「EVOSCANで4-5とかの表示になる現象」は解決した筈、と思った矢先に検証出来なくなってしまいました。


実はLC-1からのエミュレート出力でECUのフィードバックを行っている都合上、A/Fセンサーが壊れると燃調が狂ってしまうので、慌てて純正O2センサーを取り付けしました。
(予備&純正部品は大切ですね~)



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週末には近所のタイヤセレクト北本さんでアライメントが安い商談会をしている噂を聞いて、早速予約して来ました。
(FSWへ楽しくドライブしたいので6月作業予定です)



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それからそれから、ホルツさんからプレストンと言う添加剤を頂きました。
こちらは四日市往復の際に使ってみたいと思います。







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GWは四日市だー!
2日のお昼に出発予定。


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波の音が聞こえるこんな場所で2日晩は車中泊かなぁ。


現地でお会いします皆様ヨロシクですー。
Posted at 2018/04/25 00:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

EVOSCAN使ってる人~!?

EVOSCAN使ってる人~!?
誰か居ません??



パソコンとの通信は出来るようになったのですが、
外部入力であるWINDEBAND(MBD)に接続したLC-1の数値が変なんですよ。



普通は14.7とか表示されるらしいのですが赤線のように4.5521
何がいけないんだろう??




定義ファイルであるところのData.xmlファイルを見るとスバル車と三菱車でWDBの記載が違う。

DataListItem DataLog="N" Color="" Display="External Wideband A/F Ratio" LogReference="WideBandAF" RequestID="WDB" Eval="x" Unit="a/f ratio" MetricEval="" MetricUnit="" ResponseBytes="1" GaugeMin="0" GaugeMax="60" ChartMin="0" ChartMax="60" ScalingFactor="1" Notes="" Priority="1" Visible="False"

↑スバル車用のxmlファイル

DataListItem DataLog="Y" Color="" Display="External Wideband A/F Ratio" LogReference="WideBandAF" RequestID="WDB" Eval="x" Unit="a/f ratio" MetricEval="" MetricUnit="" ResponseBytes="1" GaugeMin="0" GaugeMax="20" ChartMin="0" ChartMax="20" ScalingFactor="10" Notes="Plug in your serial port from your wideband oxygen sensor if you have one." Priority="1" Visible="False"

↑三菱車用のxmlファイル


これを修正すれば大丈夫なのかなー?
海外の掲示板でも同じような悩みの人が結構いるらしく検索でヒットするのですが、日本人は居ないのね(泣)



どうすればWDBの数値が正常に表示されるのか判る方、教えて貰えないでしょうか?
Posted at 2018/04/12 21:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

スバルのツインターボ車って全然違うのね~

スバルのツインターボ車って全然違うのね~

日曜日はお友達のBHレガシィの作業でした。



BH5D特有のガソリン臭がしていて、インマニ下のガソリンホースから漏れているだろうとの事でインマニ脱着を行いました。




私が到着した時には、既に皆さん絶賛作業中であと少しでインマニが外れそうな状況。
少し前に同じ作業を経験しているS401のお方の的確な指示のお陰ですね。








シングルターボ車に比べて、兎に角外す物が多いのとツールアクセスが悪過ぎで、パーツを外す方向が限定されます。
途中チョンバさんの激励を受けて、何とかお昼ご飯頃にはインマニが外れ餃子の満州に行きました。



ビールを飲みたいところですがぐっと堪えて、午後に備えます。


ご飯後はインマニ取り付け作業から。




と、その前にこのニップルに亀裂が入り折れそうでしたので、画像のように修復しました。
金属のピンを3本焼き込んだので強度は大丈夫でしょう。


外したのだから付く筈!とはいかないのがスバル車の困ったところ、助手席側一番後ろのインマニ取り付けボルトがどうやっても入りません。
工具が入らないレベルではなくて、ボルトが上から差し込めないのです。

ヒートガンは延長コードの手配が面倒なので、却下。
その責任を取って、ボルトの加工をする羽目にwww





無事インマニが取り付け出来てもインタークーラーの取り付けがこれまた大変で、
3箇所のパイプを同時に入れないといけないのですが、そんなの無理無理。

そこで救世主登場!
急行さんが来てくれました!!




力技でパイプを入れてやっとエンジン始動。
問題無さそうでほっと一安心。


暗くなる前に散会となりました。


私は見ているだけでしたが、この作業はディーラーでもそれなりの工賃が発生するのが納得の難易度ですね。
初代はシングルタービン車で本当に良かったです。
Posted at 2018/04/09 22:32:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:平成5年式 走行距離13万キロ

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:1エンジン内部洗浄
(インジェクターの洗浄前後の画像を見て、このように綺麗になれば良いなーと)

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/06 19:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@お水汲み当番(30A→20A) 100均の事務用の両面テープです。再度貼り直しも考慮してあえて弱めの接着にしてあります。」
何シテル?   05/01 21:52
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

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