• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月09日

スバルのツインターボ車って全然違うのね~

スバルのツインターボ車って全然違うのね~

日曜日はお友達のBHレガシィの作業でした。



BH5D特有のガソリン臭がしていて、インマニ下のガソリンホースから漏れているだろうとの事でインマニ脱着を行いました。




私が到着した時には、既に皆さん絶賛作業中であと少しでインマニが外れそうな状況。
少し前に同じ作業を経験しているS401のお方の的確な指示のお陰ですね。








シングルターボ車に比べて、兎に角外す物が多いのとツールアクセスが悪過ぎで、パーツを外す方向が限定されます。
途中チョンバさんの激励を受けて、何とかお昼ご飯頃にはインマニが外れ餃子の満州に行きました。



ビールを飲みたいところですがぐっと堪えて、午後に備えます。


ご飯後はインマニ取り付け作業から。




と、その前にこのニップルに亀裂が入り折れそうでしたので、画像のように修復しました。
金属のピンを3本焼き込んだので強度は大丈夫でしょう。


外したのだから付く筈!とはいかないのがスバル車の困ったところ、助手席側一番後ろのインマニ取り付けボルトがどうやっても入りません。
工具が入らないレベルではなくて、ボルトが上から差し込めないのです。

ヒートガンは延長コードの手配が面倒なので、却下。
その責任を取って、ボルトの加工をする羽目にwww





無事インマニが取り付け出来てもインタークーラーの取り付けがこれまた大変で、
3箇所のパイプを同時に入れないといけないのですが、そんなの無理無理。

そこで救世主登場!
急行さんが来てくれました!!




力技でパイプを入れてやっとエンジン始動。
問題無さそうでほっと一安心。


暗くなる前に散会となりました。


私は見ているだけでしたが、この作業はディーラーでもそれなりの工賃が発生するのが納得の難易度ですね。
初代はシングルタービン車で本当に良かったです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/09 22:32:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

いゃ〜暑い🥵
ワタヒロさん

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

【 ビーナスライン 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2018年4月9日 23:44
先日はお疲れ様でした!
腕が8本もあると作業速度が全然違いますねw
あのピンを打ち込む工具は欲しくなっちゃいました。

次回はダブル餃子ご飯大盛りでwww
コメントへの返答
2018年4月10日 7:33
朝早くからお疲れさまでした!

作業経験者が居ると早いですね。
3回目が有る時もよろしくです(笑)

ヒートリペアは車ではあまり出番無い工具かも。
プラ部品の修理には便利ですが、プラリペアも同時に必要になりますし。!


次回も満州餃子なの~~~!?

2018年4月10日 0:08
うちのガソリン臭はキャニスターの配管が犯人でした。
事故修理のときに組み間違えたようです。
その修正にキャニスターのニップルを折るという始末ww

ツインターボ仕様はなにかとめんどうですね。
GCGFはさほどインマニ脱着は苦労しません。
インタークーラー脱着もチョロイですねww

コメントへの返答
2018年4月10日 7:35
インマニ裏はブローバイで真っ黒でした。
何処かが折れているか漏れていたようです。

ニップル折れは仕方ないですよね~。
力掛かるから、作業時に破損する可能性が高いです。


ツインターボのエンジン整備ってあんなに大変だとは知りませんでした。
インタークーラー脱着だけで一大イベントですよ。
2018年4月10日 0:29
お疲れ様でした。太田市からの帰り道に覗きに行きました。
当日お話していた削りの作業やらが早速あったようで。

経験者がいるといないでは大違いですね。
無事に作業終了出来て何よりです。
コメントへの返答
2018年4月10日 7:38
まさか2週続けてお会い出来るとは驚きました。

帰り道にお立ち寄り頂きありがとうございます。
ちょうど良い小休止になりました。


作業経験者は居るか居ないかで、作業時間が大幅に変わりますね、この手の物は。

ホースやカプラーを全て元に戻したつもりでも、エンジン始動するまで半信半疑でした。
2018年4月10日 1:06
お疲れ様です、これは、ゴリ押し、力技が使えない、手間のかかる作業ですね、でも楽しそう、朝から参加すれば良かったな。
コメントへの返答
2018年4月10日 7:41
丁度良い所に来て頂き助かりました。

ツインターボの整備の時は急行さんを召還した方が良いのかもしれませんww

皆でワイワイ作業するので、辛いのですが着実に作業が進行するので楽しかったです。
2018年4月10日 7:40
お疲れさまでしたー

天気もよく風もなく穏やかで絶好の作業日和でしたね。
満州の餃子も食べられたし満足でした(笑)

しかし、インマニの脱着がこれほど大変だとは思わなかった。

3回目…
そう言えば、うちにBH5Dがあったなぁ(爆)
コメントへの返答
2018年4月10日 7:46
お疲れさまでしたー。

作業中は暑くも無く寒くも無く、ちょうど良い陽気でしたね。
(花粉さえ飛んでいなければ・・・)

予想通り、お昼ご飯を食べると大幅に作業スピードが低下してしまうというーwww
午前中にやれるだけ作業をこなしてしまうのが良いのでしょうね。


>うちにBH5Dがあったなぁ
ご自宅で作業してもperikanさんと息子さんの2人が居るからきっと大丈夫ですよ~。
※もし脱着するなら例のボルトはキャップボルトに変更しましょう。
2018年4月10日 20:53
BHはガソリン臭くなると大変な作業になるんですね
早くBPに変えるかな(笑)
コメントへの返答
2018年4月10日 21:52
1人を除き初めての作業でしたので大変だったのですが、次回が有るならもう少し作業手順を見直したいと思いますー。

BPに乗り換えなくても、関東にいらして頂ければ・・・「がんしっぷ」さんが通算3回目の作業になるので、何とかしてくれると思いますよ。

プロフィール

「@まなひろ UVレジンを使うので透明シートで型採りしないといけなくて、、、不透明なら幾らでも方法があるのですが。」
何シテル?   05/17 10:46
BFレガシィに乗るわだっちです。 よろしくですm(__)m 実は2009年9月にBF5CからBF5Dに箱換えしました。 その際にATだったミッションを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レガシィツーリングワゴン] BHキーレス流用 ハーネス加工とユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 16:45:52
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 19:36:24
GC8 リアナックル交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 16:06:00

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成21年9月末に箱換えしました。 BF5の初代レガシィですが、 GC/GF8やBG ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
世界に誇るハイエースです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エンジン、ミッション、ドラシャ等ほとんどの部品を次期愛車に提供して廃車になりました。 ...
その他 その他 その他 その他
その他の車の整備関係はこちらで。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation