レブリミット9,000rpm。これこそが象徴であったAP1型のS2000。
そして、排気量は増えたのに(1,997cc→2,156cc)、レブリミット(8,000rpm)・パワー(250ps→242ps)とも下がったAP2型のS2000の登場は、ファンの間にもいろいろ物議を醸(かも)しました。
どちらかというと一般ユーザーの間では反対意見が多かったような。。でも2リッター、2.2リッター双方にいいところ、悪いところがあり、どちらがはっきり速いという明確な違いはないですね。
強いて言えば、回転数にこだわるマニアにはやっぱり2リッターだし、一発タイムを出すのもMAXパワーで勝る2リッターが有利かもしれません。
しかし、耐久レースなどの場面では、回転数を抑えて走れることで燃費上多少優位で、エンジンや駆動系にかかる負担もある程度抑えられるというメリットがあります。唯一よくわからないのがAP2から採用された電子スロットル。
だいぶ慣れたけど、それでもレスポンス・フィリングに若干の違和感を感じるときがあり、できることならワイヤー式に戻したいぐらい。。(^_^;
今では、主に耐久レースでの優位性を考えて多くのS2000が2.2リッターに変更しているけど、正確な仕様はノーマルF22Cから、プチチューンまでけっこーさまざま。そんな中・・・
1基の珠玉のエンジンがあります。
ホンダ車乗りなら名前ぐらいは聞いたことある「
K-TECH」さん。
以前「VTEC CLUB」というDVDでも紹介されていたけど、ここのコンプリートエンジンで、F20C同様9,000回転まで回せる2.2リッターエンジンがあります。(正確には2,140cc)
オリジナルの軽量ピストン、コンロッド、クランクを組み込み、そのスペックは正直ヨダレものです。そんなエンジンが・・・
今売りに出るとか!?
自分のは昨冬にAP1型ピストン・カムに交換しちゃったけど、このエンジンはとても新品では手が出せる代物ではないだけに、かなーーり気になります。。(^^;
しかも通常はノーマルエンジン下取りだから、単独で購入するとなるととんでもない値段になっちゃうんですよね。。
この高回転を使えるスペシャルエンジン。一体いくらするんだろう~!?
Posted at 2008/11/29 11:16:44 | |
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