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翔悟のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

コックピットエビス西走行会

コックピットエビス西走行会昨日一昨日と福島県のエビスサーキットに行ってきました。

去年と同じでトン百メンバーとです。



土曜日は福島県の鷲倉温泉に前泊して食事に温泉を堪能



本場の日曜日はエビス西を走り回りましたよ。





去年から一年練習しまくったので、タイムは2秒更新の1'15.3

着実に早くなってますが追われるとミスするのは如何ともしがたく、今後の課題ですね(笑)



抜きつ抜かれつ、皆さんジェントルだから無理なく接近出来て楽しかったd(^_^o)

エビス西、デルタで走りたくなりましたよ。



Posted at 2018/05/28 21:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | プント | 日記
2018年05月20日 イイね!

ペダルストロークを直す方法

ペダルストロークを直す方法昨日付けたセルシオキャリパーですが、元々片押し1potが対向4potになった関係で、キャリパー側の容量増え過ぎになりました。
容量増えた4つのピストン押し出すには、マスター側が変わらない場合はストローク増やさないと同じ位置までピストンが出ないので、必然的にペダルが奥の方でブレーキが効くようになります。

まあ、普通に乗るには効かない訳じゃないので良いのですが、サーキットだとペダルの位置関係が悪くヒール&トウが出来ません。

ペダルの位置を戻すには、マスターシリンダーのピストン径を大きくすれば解決します。
しかし部品買って交換とかお金かかるので却下。
ペダル側で調整する事にしました。

マスターシリンダーを押すブレーキペダルはテコの原理で動いています。
ならば、ストロークが短くなる用にレバー比変えれば良いわけです。




元の穴に被らない用に10mm下にもう一個穴開けました。



完璧d(^_^o)

レバー比変えるとペダルが重くなるんですが、キャリパー側の容量アップで少ない力て効くようになってたから相殺してます。



加工は10mmの穴開けるだけ、簡単でしょ?(笑)

※写真の穴あけの位置しくってるんで、溶接で埋めて開け直してます。プレート裏表間違えた(^_^;)
Posted at 2018/05/20 11:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

プントにセルシオキャリパー付いたけど…

プントにセルシオキャリパー付いたけど…プントにセルシオキャリパー付きました。

ワンオフのブラケット



作りは素晴らしい。



でも、欲張り過ぎましたね、マスター容量足りません。
かなりペダル奥の方でききますが、効き目は凄い!



これ止まり過ぎ(笑)

ブレーキパットはデルタで使ってたレーシングパット、勿体無いから使ったけどやり過ぎだな(^_^;)

マスター変えるのが手っ取り早いのですが、ちょっと考えます。

その後はデルタのエンジン分解始めました。



補機類外して掃除。
カムシールとヘッドカバーパッキンからオイル漏れしててギトギトです。



ま、ちょうど良いタイミングでしたね(笑)

車体は板金屋だしのんびりやりますよ。
Posted at 2018/05/19 21:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月18日 イイね!

プントにセルシオキャリパーを付ける件

プントにセルシオキャリパーを付ける件
ノーマル片押しキャリパーはサーキットで使うと歪むらしい、いや僕のはまだ大丈夫なんだけどね。
で、キャリパーサポートを作ってセルシオのモノブロック付けようとか、オーバースペックもいい所ですが、一口乗っておきました(笑)

で、中古でキャリパー買ってきた訳ですが



15万キロのやつなんでそのまま使うのはね。
今週は仕事終わりに夜な夜な少しずつオーバーホールしてました。



シールキット安いな〜
デルタに付けるブレンボキャリパーときたら…



汚れ酷いからブラシで擦るの諦めて電動工具攻撃



これぐらいで勘弁してやる。

ここで1つ問題なのが、セルシオとプントではローターの厚みが違うという事、セルシオが30mmでプントが22mmそのまま組むとピストンが出過ぎて最悪外れてしまいます。
専用パットを作る話がありますが、自分は安く済ませる為にちと細工。



中古のブレーキパットの磨材を切断して鉄板だけにしてやり、使用するパットとピストンの間に挟んでカサ増しします。

1枚5mmなんで。

加工自体は直ぐなんですが、いかんせん磨材を切断するので粉が…
昔のアスベスト入りだったら病気になってますね(笑)




耐熱塗料で塗ってやり準備完了、明日組み付け出来るかな?
Posted at 2018/05/18 21:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プント | 日記
2018年05月13日 イイね!

ブレンボブラケット作成準備

ブレンボブラケット作成準備S15シルビア用の中古F50ブレンボキット買ったんですが、これは酷い…
ブラケットが腐食してウエハースみたいになってる。



叩くとボロボロ崩れます。(^_^;)
ブラケットは使わないんですが、ボルトが欲しかったんですよ買うと高いから。




しかも一本キャリパーに食っちゃって抜けない。
仕方なく、ブラケット切断して叩きまくって何とか抜きましたよ。

これ問題無しと売る出品者も大概だな。

アップライトと合わせてマエカワエンジニアリングさんの所に行ってらっしゃい。




後は次の水曜日にフレーム修正に出す事決まったのでハーネスの養生です。



細々した事やってモーテックはこの位置かな。



よしよし、来週はエンジンバラせるかな?
Posted at 2018/05/13 19:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デルタ

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「[整備] #ドラッグスター200 ドラッグスターと同型エンジン搭載車両紹介 https://minkara.carview.co.jp/userid/210402/car/3322546/7032313/note.aspx
何シテル?   09/07 21:52
ランチアデルタEvo1とイタルジェトフォーミュラー&ドラッグスターに乗っています。 CB1100EXも愛車です。 給料の殆どをつぎ込んでカスタムしていた...
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