• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月26日

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3 その壱

ヤバい!とんでもなく面白すぎる、フェラーリGT3  その壱 クラブ・コンペティツィオーネGTがフェラーリレーシングデイズ2022に先駆け鈴鹿サーキットで2日間行われました🤗
みん友さんのみ公開ブログで軽く触れましたが、私の友人の誘いでゲストドライバーとして友人所有の458Italiaをガッツリドライブしてまいりました👍

前回のブログ内容に少し誤りがあったので訂正しますね。先ず、車両に関してですが458チャレンジと申しましたが、正しくは458Italiaです。これはGT3車両であり専用設計の生粋のレーシングカーでございます。チャレンジは市販車ベースのチューニングカーでした。

※ちなみにクラブ•コンペGTの前の2日間はチャレンジの専有走行が行われていました。今回はシリーズ戦は行われてなかったようですね。本来のシリーズ戦はレーシングデイズのイベントとして土日に行われているらしいです。レーシングデイズにも参加したことなかったので情報がいい加減でスミマセンでした🙇‍♂️😅



クラブ・コンペティツィオーネGTってそもそもなぁに?って言うと、ルマンやブランパンなどに参戦するベースカーとしてのGT3車両がレース使用後やモデルチェンジする事で行き場を失う訳です。当然ナンバーも取れないし、サーキットに積載して運び、メカニックを連れて運用しないと走れない車。そんな車をいくらお金持ちのフェラーリ好きとはいえ買いません。
そこでフェラーリ本国はクラブ・コンペティツィオーネGTを2019年に創設して、過去から現在に至るまでのGT3車両を所有しクラブ・コンペティツィオーネGTの参加フィを支払うことにより、年1、2回あるこの走行会において本国のフェラーリ社とその国のフェラーリ社、また、正規代理店のフルサポートを得て思う存分サーキット走行を楽しむという究極のお金持ちフェラーリ走行会がクラブ・コンペティツィオーネGTです。
※ちなみに私の友達は初年度から走ってるのでスゲッ😱

このイベントが大きくなることにより、そもそもレーシングチームしか買わなかったレース車両(GT3車両)が一般の方でも買うようになります。※クラブ・コンペティツィオーネGT参加するためにね🤗 現行マシンは円安により1億ぐらいしますけどね😅 新車は好きに塗装ラッピングできますよ! でここからが凄い!レーシングチームが持つ中古車両にも大きな価値が生まれるんです。これで中古も価格上昇です!前までは誰も見向きもしなかった車両が3000万オーバーになっています。すんごいビジネスでしょ😱

言っちゃぁなんだけど、Pのカップカーが中古で売ってたりするけど、市販車より安いでしょ😭 フェラーリが凄いところは他メーカーとベクトルが全く違う。でも、エンツォがやり出したベクトルと完全に一致しながら、ユーザーに山のてっぺんは踏ませない。どんどんチャレンジングにエキサイティングになっていく、鬼のマーケティング😱

話がそれたので戻します🙇‍♂️



ちなみに今回はF430GT、458Italia、488GT3が登録•走行しておりました。360もいたようですが正式名称は分かりません😅 ちなみにピット前には所有ドライバーの名前と車両名称が掲げられます😜まるでF1!。
※458だけなんで市販車と一緒の名前やねん!っと代理店のスタッフと突っ込んでた私😝



で、年々参加者は増殖中! 理由はフェラーリのVIPをもてなす心遣いの凄さだと思います。いちいちお金持ちが喜びそうなことが沢山盛り込まれております。😊

クラブ・コンペティツィオーネGT&フェラーリロゴ、オーナーネーム入りの専用レーシングスーツ、ヘルメット、シューズが支給。世界のどこのサーキットでもクラブ・コンペティツィオーネGTに参加可能!すべて専用ロッカーがネーム入りで用意されます。
トッププロドライバーがマンツーマンでレクチャーしてくれたり、同乗走行も思いのまま、同伴者であってもレーシングスーツとヘルメットをつければレーシングマシンで限界走行も体験できるレーシングマシンアクティビティ。


しかも、サーキットは期間中完全貸切でオールフリー走行!最大連続3時間以上走り続けることも可能!今回は2日間で合計9時間のフリー走行時間が与えれていました。F1のフリー走行と予選と本戦を足したぐらいの時間を自由に走れます。
また、ピレリがトレーラーでフルバックアップ!スリックタイヤも1セット付いてきます。当然、各マシンに専用メカニックが2名付き、ディーラーのエンジニアがメカニック以外にも数名、営業マンもマネージャーとして身の回りの世話と同伴者のサポートをしてくれます。
運営は基本本国です。今年はまだコロナの渡航規制等で、本国の運営は入れませんでしたがフェラーリジャパンが仕切り、各代理店がフルサポートです。

ピレリの専有ピットとトレーラー


こんな走行会見たことある?


とまぁ、こんな感じ。前回も同じ事書いていますが、今回は私自身が一台のマシンを専有して2日間自由に存分に走行し堪能しましたので、情報整理のために書き綴りました。🤩


フェラーリファンに序列はありませんが、フェラーリ本国が用意するカスタマープログラムには序列は存在します。最高峰はF1の所有者になり、フェラーリのイベント時やプライベートで世界の好きなサーキットで走行する事。次はXXプログラムに参加する事。
次がこのクラブ・コンペティツィオーネGT、次がチャレンジを走る。そして、市販車を所有し公式イベントで走り、参加する。そして所有し自由に走る。最後に所有してないけどファンとして楽しむ!

F1とXXまではドライビングというベクトルで言うと正直消化不良です、たいしたマイレージを走れません。しかし、クラブ・コンペティツィオーネGTやチャレンジは走ってナンボの世界!最高の官能的なマシンでレーシングドライビングを体験しレースもできる。
多分、フェラーリを最も楽しめるカスタマープログラムがクラブ・コンペティツィオーネGTだと思います。市販車ベースのチューニングカーのチャレンジも素晴らしいですが、やはり、フェラーリカスタマーである限り、生粋のレーシングカーのオーナーとして、ドライビングスキルを身につけて全快でサーキットを存分に走る。エンツォの血統としてはネ😁

てな訳で、クラブ・コンペティツィオーネGTがプログラムとして凄いけど、じゃぁ、どんだけGT3車両がおもろいねん?が重要ですよね。また、どんなカスタマーがクラブ・コンペティツィオーネGTに参加するのか?



赤旗でまくり、大破するマシン!飛び散るパーツ。飛び散るお金、ものともしないオーナー達。@ひこの初鈴鹿サーキットと初フェラーリGT3のドライビングはどうだったのか?


というところで、長くなったので、一旦今日はここまで!

次回予告動画👍
ブログ一覧 | 赤い馬 | 日記
Posted at 2022/06/26 02:57:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポテンザ・ドライビングレッスン(P ...
頭文字Aさん

公式HPの695コンペティツィオー ...
ABARTH 595さん

長期休暇③ 10年以上ぶりのゴルフ…
バッカス64さん

アバルト595は仕様を大幅に変更で ...
太田哲也さん

Shot Navi購入する
松善さん

2024鈴鹿クラブマンレース Ro ...
aroma911さん

この記事へのコメント

2022年6月26日 8:58
@ひこさん今日は(^ ^)
まあ、凄い世界に行って来たんですね♫
そしてフェラーリのGT3と言うサーキットでしか味わえない体験をされ
その興奮が伝わって来ます。
余りにも別次元のお話か?
世界に多くの車メーカーがあるが、やはりフェラーリは別格ですね♫
コメントへの返答
2022年6月26日 17:54
すべて友達のおかげです。😊

凄さにはベクトルがありますし、BMWだろうがトヨタだろうがロールスだろうがそれぞれ素晴らしいと思います。

でも、フェラーリは僕も気づかないベクトルでマーケティングをやってるってところが面白いですね。😝
2022年6月26日 10:25
@ひこさま
凄いです❗️
興奮気味が伝わってきます。
はかりしれない世界があるのですね。🤩

次回作も楽しみです。
ブログアップありがとうございます。
知らない世界を少しでも見れるのは嬉しい限りです😆
コメントへの返答
2022年6月26日 17:59
フェラーリって会社のマーケティングは面白いですね😂
ターゲットが浮世離れしてるので中々情報が聞こえてこないですもんね😝

私もお金持ちのフェラーリ好きな友達を持って、自分も古めとは言えフェラーリを持つことができて、CORNESさんに良くしてもらっているからこその体験です。😊

楽しんで頂ければ幸いです😁🎉
2022年6月26日 12:47
ひぇ〜これが走行会…ですか(笑)
レースやっているように見えますけど、レースはしないって事なんですね。。。
昔のチャレンジ車両とかも通常車両より安かったりしますけど、そんな車の活かすところなんですね。
XXプログラムの下、なのは分かりますけど、フェラーリチャレンジより上なんですか!?まぁ、レースするのと、スポーツ走行楽しむのはまたちょっと違いますけど、サーキット走るなら専用車両の方が楽しいですよね。。。

木更津のMAGARIGAWAも、ナンバー無し保管するガレージ付きの物件もあると聞いてましたけど、こういう楽しみ方も増えるのかもしれないですね。
個人で全部やること考えると…お得?なんでしょうか。。。
コメントへの返答
2022年6月26日 18:15
プログラムの格付けは明確にはないですよ。私の基準は車両の値段と参加枠の取得し易さですかね😊

チャレンジはフェラーリワンメークレース用のチューニング車両。でもGT3はFIAのシリーズレース用の専用設計車両。ポルシェで言うとチャレンジがカップカー、GT3がミッドシップのRSRって感じでしょうね🧐

MAWARIGAWAの保管庫の事もCORNESさんと話したりしますが、オーナーさんがあのコースで運用するなら、ガレージを使う可能性もあると言ってましたネ。でも、コースが峠道ですからそこで運用するオーナーはいなさそうです。

その参のブログでその辺りが匂うことが報告できると思います✌️
2022年6月27日 7:49
ヒェ〜〜!!
凄い‼️凄すぎる‼️

興奮と感動が伝わってもう凄過ぎて
ちゃんとしたコメントが書けません。

とにかくメッチャ楽しんで
無事に帰れたので良かった!(^^)
コメントへの返答
2022年6月28日 17:52
あ!返事し忘れてた😅

コメント沢山ありがとうございました😜

楽しかったァ🤗

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation