• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

2年ぶりの八戸とタフなノートPC達

先ほど、家族の車を愛車紹介に登録しました。
以前、ドアロックアクチュエータの交換を(半ばやっつけで)書いたことのある、コルトプラスです。

で、愛車紹介の写真を撮ったのは、タイトルにある青森県は八戸市の某所です。
お墓参りで毎年行っていますが、昨年は事情があり叶いませんでした。なので2年ぶりです。
そういえば、前回は持って行ったR/Cのことを書いた気がします。

私のパジェロはMT車である(運転手が私以外居なくなる)ことと、非力…いや、味わい深いが故に高速道路が得意でないこと、車内の騒音的な意味でもコルトプラスの方が良いことから、今回もコルトプラスで行ってきました。


そして今回は、お供として持って行ったPC達を紹介したいと思います。紹介といっても、半端な感想程度なので期待なさらぬよう…
普段使っているノートPCと、最近購入したUMPC(ウルトラモバイルPC)の2台で、防塵・防水・対衝撃性等に重きを置いたモデルです。そして、双方とも中古をジャンクとして入手後、自前で整備したりOSを買ったりして再生しています。

なお、換装やら移植やらをマネされる場合には、各自の責任にてお願いします。
また、突っ込みポイントや問題等ありましたら、ご連絡頂ければと思います。




左からFC-N22Gと、CF-U1Gです。


・NEC ShieldPRO FC-N22G



NECはNECでも、家庭向けとは別に販売されているシールドプロ(ShieldPRO)シリーズのうち、2軸ヒンジによりノートとタブレットに変形可能なモデルです。
Panasonicのタフブック(TOUGHBOOK)は有名ですが、こちらを知っている方は少ないのではないでしょうか。私はHDDをSSD(Intel)へ換装、メモリを8GBに増設(マニュアルでは最大4GB)して、Windows10 Home X64で使っています。
スペック的には、CPUはCore i7 660UEをファンレス仕様としており、メモリも一応8GBを認識しますので、X64のOSでもなかなか快適に動作します(いろいろと視覚効果やら常駐ソフトを切っていますが…)。
また、ジャンクから英語k/bと無線LANアンテナを移植しています。

このモデル、元々はFC-N22Aとしてデビューしたものですが、CPUやメモリ規格を変えて22Gとしてマイナーチェンジ(モデルチェンジ)しています。
CPUがCore2Duoからi7となる等、進化した点がある一方で、指紋センサやPC Card&Express CardスロットのうちなぜかExpressを廃止する等の惜しい点があります。PC Cardを残したのは、より現場で需要のある方…ということでしょうか。

部品は22Aとの共通も多いですが、良く見ると設計変更されているところも多々あります。
両方を比較して判りましたが、USBポートのカバーが拡幅されていたり、底面のVESA変換プレート取付け用ビスが埋込み化されたり、ヒートパイプの寸法が僅かに変わっていたり、ACアダプタの差込み(合わせ)寸法、タッチパネルのメーカetc…とこだわりを感じます。

はじめはこれを車載化しようかと思っていましたが、結構なスペースを取るため見送りとしました。
その代わりとして、下記のものを買ってみました。


・Panasonic TOUGHBOOK CF-U1G




悔しい後ピン…というかモニタに合っています。本来は純正で半艶の保護シートが貼られていますが、痛んでいたので艶ありの市販品に貼り替えています。

タフブックシリーズとしてリリースされたUMPCです。
上記のFC-N22G同様、モデルチェンジで高性能化した後のモデルですが、別メーカ同士ながら最初が型番末尾AでM/C後が同末尾Gというのが興味深いです…そういう決まりなのでしょうか。

私が購入したのはフルキー搭載版ですが、方向キーとテンキーに絞ったモデルもあるようです。
OPとしてカメラやバーコードリーダ、指紋センサが搭載でき、手に持って作業する用途に特化していることが判ります。当然ながら、タッチパネルです(私のは少々不調ですが…)。



手持ち用のバンドと、その上にカメラおよび指紋センサが付いています。上面のカメラ風のものはバーコードリーダです。

スペックはCPUがAtom Z530でメモリが2GBと少々非力ですが、こちらもWindows10 Homeで使っています。さすがにX86としましたが、それでも徹底して軽量化しないと正直辛いです。本来はWindows 7がプリインストールなので、そちらではまた違ってくると思います。
現在の悩みは、セキュリティソフトがアップデートを始めると、途端にディスクのアクセスが100%となってしまう事…Windows10は素のままで安全、とインストール時にアピールしてくれますが、つい心配で別途セキュリティを入れてしまいます。

こちらの車載用アイテム(ホルダやアームの類)は現在手配中なので、揃い次第また書きたいと思います。


以上、普段と違う感じで書いてみました。
レビューどころか感想にもなってない感じですが…

次回…やっぱりパジェロのラジエータホースを交換してもらおう。その報告が出来ればと思います。

ブログ一覧 | 趣味複合 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 22:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬用ホイール手直し他、パジェロの後継ぎの話 http://cvw.jp/b/2115746/47671082/
何シテル?   04/21 23:17
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation