tododesuのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

西日本周遊の旅 その4

西日本周遊の旅 その42018/4/28〜2018/5/8

夏までに書き終えるのではとも思ったりしましたが、結果このざまです。
GWの記録を書き終える前に夏期休暇がやってきます。

よくやく九州入りしたものの、早速の雨続き。予報通りなので、渡島は諦めて、うろうろ。
雨でも楽しめることを探しながら、九州を楽しみます。

5日目:
院内は石橋の里、道の駅にも大きなオブジェがありました。

昨夜もそうでしたが、R381を走ると、そこらに石橋の案内が。しばらく走り、富士見橋というのが道沿いにあったので寄ってみます。
鯉のぼりが泳ぎ、素敵な感じ。生活用の橋はありますが、きちんと隣に石橋も残しており、展望台まで。
セローを石橋にお邪魔させて撮影、幸いなことに今のところは雨が降っていません。

R387で峠道に入ると、あたりは真っ白。前に来た宇佐のマチュピチュも見えたものじゃありません。

ちょいちょい地元カーに道を譲りながら峠を越え、麓に出たあたりでセローのアクセルが回りません。なんと、完全にエンスト。

惰性で下りきった先にたまたま木々の下に路肩があったので、退避します。下りなのはせめてもの救いでした。
よくあるトラブル箇所(キルスイッチとか)を見ても一向にエンジンはかからない、セルが回るのでバッテリーではない。エンジンオイル変えたから?そんなことを考えるも、頼るはGoogle。

調べてみると、ドンピシャな事象のブログを発見。書いてある通りにプラグキャップを抜いて確認、まああまあ水が出てきますこと。

原因はプラグキャップの間から水が入り、プラグが発火しなかったよう。こんなんリコール案件じゃない!?

とりあえずエンジンがかかったので、しばし走ってひとまず道の駅童話の里くすへ避難。
持っていたビニールテープでプラグキャップをグルグル巻きに応急処置。

たまにキャップを抜いて確認することにして、再出発。
この辺りは父親の育ちの地、親戚もいるので気持ち的には安心して対応できて良かったです。
豊後森駅や旧豊後森機関庫転車台を見たり、昔は転車台近くまでバイクも入れたのですが、なんだか工事中でした。

今年は親戚の家には行かず、とりあえず先へ進みます。お昼はお楽しみの予定なので、朝ごはんはセブンで軽くにしました。

R210からR387へと走り、九重温泉郷へ立ち寄ります。川底温泉に入る予定がまだやってなかったので、すぐ手前にあった、せせらぎの湯へ。
なんと屋根付き駐車場があります、これだけでも来た価値ありますが、かわいいワンコも出迎えてくれました。

温泉は¥250とは思えないクオリティ。貸し切りで堪能。

上がって一息つくと、別のところにはニャンコもいました。

さっぱりしたものの、現実は厳しい雨。ワンコに別れを告げ、大雨の中に突入です。

わいたロードもこんな雨じゃ楽しめませんので、R387をひたすら走ります。
小国町を過ぎると、雨でも感じる阿蘇の風景が。いいですねー。

外輪山から一気に下れば、そこはもう内牧温泉。翌朝のために満タン給油したら目的の阿蘇ライダーハウスへ。

チェックイン前に、いまきん食堂の様子でもと思ったら、なんと定休日。忘れてました、はい。
せっかく、雨のGWの中日(平日)を狙ったのに。

仕方ありません、そのままライダーハウスへ向かい、オーナーさんとご挨拶。部屋が濡れないよう、濡れた物は外に干してから。

荷物を整理したら、お昼ご飯に繰り出します。
いまきん食堂の向かいに新しく食堂が出来ていたので、そこへ行ってみます。元お漬物屋さんなので、漬物取り放題という嬉しいオプション付き。

さあ、昼から飲みますよ、雨の日特権。
たかな飯とだご汁とあか牛丼を頂きました。美味しい美味しい、雨も悪くないですね。

食後はMIYUKIでデザートです。いつもは焼き菓子やコーヒーゼリー止まりですが、ケーキをいっちゃいます。雨ですから。

それでは、歩いて温泉巡りと行きましょうか。内牧温泉と言えど、源泉の異なる湯が沢山ありますので、楽しみましょう。

まずは、七福温泉へ。¥200をボックスに入れていざ。

熱い。
熱いの覚悟でしたが、ほんと熱い。ここの面白いのは、シャワーなんてものは無く、穴が木の筒で止めてあるだけ、抜けばお湯が出てきます。

続いては、大阿蘇です。

ここも熱めですが、七福温泉よりは低いような。もう身体がポカポカでよくわかりません。

ここで、湯冷ましにスーパーMIYAHARAへ。晩酌用のお酒とおつまみを購入。

店内のビラ?謳い文句が面白い。

まだ降る雨の中、最後にもう一度温泉に寄っていきます。
ここは、割烹屋さんが温泉もやってる不思議なことろ、温泉利用は勝手口のようなところから侵入する感じ。名前も温泉割烹がね政。
恐る恐る取っ手を開けて入ってみても受付は無いのでお店の方にお風呂利用の旨を伝えます。お風呂セットを貸してくださるので、お借りしたら湯船へ。

素敵な空間です、雨ですが露天風呂も堪能。ここは熱くないよでゆっくり浸かって楽しみました。

それではお待ちかねの夕ご飯。前に訪れた居酒屋さんは大盛況で断念。すぐ近くにある気になっていたカレー屋さんBathに入ってみます。

これが美味しいのなんの!初めて食べる味(クセがあるわけではない)、大当たりで大満足。店員さんも凄く良くてまた食べ行きたい。

ライダーハウスに戻ったら、ここでようやく受付を。リピーターはルールや勝手を知っているので、融通が利きますが、初めての場合は時間通りに行きましょう。2年に1回くらいのペースでしか訪れていないのに、ちゃんと覚えていてくれるのが嬉しいものです。

談話室でグダグダ飲んだら就寝、翌朝は雨が止むと良いな。

走行距離:84.9km
Posted at 2018/08/07 00:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2018/8 >>

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。