tododesuのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

西日本周遊の旅 その6

西日本周遊の旅 その62018/4/28〜2018/5/8

まだまだGWの記録が続きます。

九州を巡るも、どこに行こう。
鹿児島?長崎?どちらも良いが駆け足になりそう。今いる立地を活かして天草巡りにします。

快晴の気持ち良い一日、新しい天草の一面を探しに。

7日目:
朝陽と共に起床する、結露の溜まったフライシートを裏返しにしたら、朝ご飯。

すっかり乾いたテントを撤収して、出発とします。いいキャンプ場でした。

なんだかかわいそうな標識がありました。震災でズレてしまったのでしょうか。

ヒライ城南店で一休みして、いざ天草へ。

R266か悩むも雲仙を見たく、流れの悪いRを57チョイス。電柱と雲仙を眺めます。

シーサイドラインのR57をしばらく進むも、途中から渋滞。

やはりR266で来れば良かったかなと思いつつ、脇道入って回避。
1号橋(天門橋)がネックのようでした。

島に入ったら迷わず広域農道大矢野フラワーロードに逃げます。距離・時間よりも快走路でしょ。
弓ヶ浜海水浴場に寄り道、隣の静かな漁港が良いですね。

野釜島にも寄ります。唐船ヶ浜海水浴場の奥が良い感じでした。

大矢野島に戻ったら道の駅 上天草さんぱーるへ。レストランは混雑&高いので、いつものように買い出し。ここは、新鮮な魚が置いていて良いのです。

R266に戻ったので、2~5号橋を渡り上島へ。

r290へ左折したら、お待ちかねの広域農道、天草上島中央地区広域営農団地農道です。

大きめの島なので、ダイナミックな山間部を走りつつ眼下には海。素晴らしい快走路です。

それでは、ここらでお昼ご飯にしましょう。快走過ぎて入口を通り過ぎたので、少し戻って老嶽展望台へ上がって行きます。

途中、かかし達がお出迎え。

最後の急登を上がり切ったら展望台です。
開放感が抜群。

ここで、ご飯を広げます。美味しいですよ、それはそれは。

食べたら一気に下って再び広域農道へ。
端から端まで気持ち良い道でした。

下島に渡ったら給油して、作戦会議。はて、どこまで行こう。とりあえず島からは出ようかと思いますが、巡って行こうとr24で横断し、R389へ。

白鶴浜海水浴場からは海沿いにくねくね。

断崖絶壁です。

狭路で路面悪でしたが、荒尾岳展望台にも行ってみるも、何だか微妙。

下りてきて西平椿公園に寄ると、海が目前で素敵な空き地がありました。

夕陽まで待つと島から出れなくなるので、ここらで退散。すると、Twitterのフォロワーさんに出くわす。オロロンラインで見かけた以来、めちゃくちゃな場所で遭遇しますね。

大江天主堂の前を通り、R389を快走。

カトリック﨑津教会は遠目に。

河浦海上コテージは横目にどんどん進みます。

出航まであまり時間がありませんが、牛深ハイヤ大橋は走りたかったので、とりあえず往復。
素晴らしい造形です。ループが素晴らしい。

港に行くとまだ船はいましたが、最終便は満杯のよう。車も溢れているので増便に乗れることになりましたが、急にGWを感じました。しかし、増便とは優しいです!

時間が空いたので、夕陽を見たり買い出ししたり。
先に買い出ししたら、夕陽はギリギリ間に合わず。

この時点では太陽が見えます。

一時停止で落ち切りました。

もう一度牛深ハイヤ大橋を走って、港近くの欧風菓子シャロンでケーキ買って港へ戻りました。

待ち合い室で買ってきたご飯を簡単に食べたら間も無くして出航。またね、天草(^^)/

あっという間に長島に到着。

真っ暗なR389を走り、長島温泉センター椿の湯入って、道の駅長島で終わり。

走行距離:226.4km
Posted at 2018/10/04 00:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2018/10 >>

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。