tododesuのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

西日本周遊の旅 その5

西日本周遊の旅 その52018/4/28〜2018/5/8

だいぶ滞っているGWのこと。北海道の記録も下書きが増えるも、更新には至らず。相変わらずの亀筆ですが、ようやくその5。

この日からは天気は回復の予報。GWも後半戦の開始、せっかくの中日は雨続きでしたが仕方ありません。なるべく人の集まらない場所を選んで走りたいと思います。
またも思わず出会いがあったり。阿蘇を謳歌する1日でした。

6日目:
ライダーハウスの朝は早い、5時に起床して希望者は皆んなで朝練に繰り出すのがここのライダーハウスの特徴。
前にも述べた気がしますが、普段は大勢で走る事を好まないのに、この朝練はマスツーに抵抗がありません。
オーナーさんの厚い信頼があり、他の宿泊者のマナー、運転技術に安心できるのです。

早朝で煩くなるのを防ぐために、みんな大きめの道までバイクを押して移動。Banditと比べて楽ちんです。

とは言えまだ市街地の中です、暖気はNG、エンジン掛けたら直ぐにスタート。こういったマナーを尊重する点もここが好きな理由。

では、R212で一気に外輪山まで登ります。セロータンデムフル積載ではとてもじゃないけど、みんなに追い付けない。SR400やセロー225の女性ライダー、フル積載のGROM125もヒラヒラと走る走る、オンロードタイヤとは言えセローも倒せるんだな。

・SR400

・セロー225

・GROM125

まずは、大観峰へ。
雲が多く、寒い。視界はありますが、絶景感はないので、写真撮ったら後にします。

走りは楽しめるので、広域農道マゼノミステリーロードを抜けて、小国まで。気持ち良かったー。

毎回、何をするかどこを走るかはオーナーさんの提案で決まります。
天気が芳しく無いので、朝食を食べにバイク乗りのご主人がやっているあるくカフェへ到着。朝からやっていて、良い雰囲気。

ここぞとばかりに沢山食べます。優雅なひと時、食べ過ぎてお腹いっぱい。

ここからは、まだ朝練の続きをする方々、ライダーハウスに戻る方々、解散する方々と皆さま様々。我々はここで離脱して個別に阿蘇を巡りながら移動です。またねー。

小国からR442で東へ。やまなみハイウェイに出ます。ここで、ハイドラ上に緑アイコンが。
通りそうなところで写真を撮ってれば来るかなと、路肩で撮影を。

しかし、一向に来ない。ハイドラを見ると手前の休憩所に停滞している。避けられた!?と、写真撮り終えたので行ってみましたところ、こちらに気付いて驚いておりました。もかぞうさんご夫妻です。普通に休憩していたようでした。

美幌以来のこんにちは。まあ、よくも遠くで会うものです。
冷たい空気の中、しばしお話してお別れを。ではまた!

やまなみハイウェイを南下、ミルクロードに寄りたいところがあるので、右折して行きます。
いい感じの未舗装路があったので、停まって撮ったり。ぬかるみを走りコケそうになりましたが。汗

セローだから躊躇が無いです。次に目指したのはここ。GoogleMapを眺めていて気になった道。
予想通り素晴らしい景色でした。走るとタイトだし苔があったりですが、景色を眺めながらのんびりするには素晴らしい場所。Banditだと厳しいかも。

下ったところでシュークリーム食べてたら出会ったカブのおじ様も寄ったと言う、次なるスポットへ。

JALのCMで使ったらしい、と先ほどのおじ様に聞きましたが、CMの記憶が無い。笑
そんなことは置いておいて、素晴らしい景観。涅槃像もよく見えますこと。

セローなことを活かして楽しんだら進みます。
まずはミルクロードへ。

r40からは名も無き道を南下。阿蘇望橋やツリーハウスに寄り。

r135からR265に抜けたら箱石峠。ここはやはり雄大です。

後ろの人に撮ってもらったり。

今回はこのまま進んでみます。使われなくなった牧場を突っ切っているようで、開放感が凄い。

また撮ってもらったり。

R57に抜けたので、そのまま西へ走り道の駅阿蘇へ。
あか牛のお弁当を買って、外のベンチで食べました。こじんまりとしてますが、濃密な道の駅。駐車場どうにかするべきでは。

電車が通りました♪

ここで、何シテル?を見ると、(ご)さんが内輪山の反対側にいる模様。
阿蘇スカイラインですれ違うこと間違いないので、途中で待っている旨をお伝えしました。

それでは、阿蘇スカイラインへ。久しぶりに来ました。

いいですねー。

途中、何度か路肩に停まりながら。

草千里の手前の駐車スペースで待ちますが、どうにもやはり車が多い。エリーゼには酷かもしれない。。
上から見てると気持ち良さそうなオープンカーが走って来ましたので、激写。

到着すると、ちょうどスペースが空いたので滑り込んでもらいましたが、「わ」ナンバーも多く周りの車がこわいので、移動しましょうとご提案。

先ほど停まって良かった辺りに誘導、砂利でしたが段差も少なくエリーゼもイン。
米塚とも撮れたので、結果ここの方が良かったです^ ^

まあ、島根で会ったばかりですが、阿蘇で会うのはまた感慨深いものがあります。なんせ北海道のお方ですからね。笑

しばしお話し、少しだけランデブーしたかったので、ご一緒に下ることに。
いい景色♪

少し下ったら、先ほどの場所に戻ってきました。広かったので、ここに停めて解散とします。

まだまだ話足りないところではありますが、お互いあまり時間も無いのでまた今度(^^)
と、思ってたら大阪ナンバーのアウトバックが突然現れました。もかぞうさんとの遭遇その2です。

札幌ナンバーのエリーゼ、横浜ナンバーのセロー、大阪ナンバーのアウトバックが阿蘇で集結と、訳の分からない組み合わせですね。

車種は違えど、旅好きな面々なので、こうなるのでしょう。皆さんでしばしお話し、まずは(ご)さんを見送りました。またねー(^^)/

次にもかぞうさんです。またねーと言うか、いつどこで現れるかウカウカしてられません。笑

そして我々は阿蘇スカイラインへ再び。しかし、寒かった、風もあって冷たい冷たい。我々はバイクなので着込んでましたが、皆さん軽装でしたので。

草千里を抜け、r111も下りに差し掛かったところで、気温計はまさかの0℃。そりゃ寒い訳です。

なんか、気温見たら更に寒くなりました。沈みゆく夕陽を見ながら勢い良く下り、ファミマでホットカフェオレ休憩。

ここで、(ご)さんにお饅頭を渡しそびれたことを思い出す、代わりに食べました。モチモチだったので、食べてもらいたかった(TT)

外輪山に陽を阻まれたため、どんどん暗くなってきましたので、先を進みます。

r39からはケニーロードへ。ここはBikeJINのチェックポイント。ささっと撮影して、外輪山を越えて行きます。

地蔵峠の前後はなんと雨…
ここだけだと信じて駆け抜けます。下界が見える頃には雨も止み、素敵な夜景も見えました。

下り切ると益城町。r28は通行止め、震災の爪痕は深いです。通行止めを迂回して、ヒライ西原店へ。

熊本に来たので寄らないとです。イートインが終わってしまっていたので、ポテサラちくわだけ買って、次なるヒライを目指します。

ヒライ戸島店はまだ営業中。

色々悩みましたが、ラーメンとチャーハンをチョイス。

いやー、温まりますね。チャーハンの味は何か微妙でしたが、ヒライで食べれたので満足。

後はお風呂目指して、天然温泉ぶぶたんへ。
遅くまでやってるありがたさ。ポカポカですよ。

津志田河川自然公園 乙女河原を目指し、ここで設営。
無料ですが、とても綺麗で過ごしやすかったです。1時頃に就寝しました。

走行距離:255.8km
Posted at 2018/09/21 09:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「奥尻島へ行きました(^^)」
tododesuです。 バイクでは、タンデムで各地をふらふらし、キャンプツーリング旅を。 車は、主に山やキャンプに活用してます。 走ることもさ...

<< 2018/9 >>

1617181920 2122

ゆっくりと流れる時を探す旅
2016/09/30 22:11:34
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/19 21:38:51

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
旅のお供。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
オフ車増車です(^^)
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
基本、駅までの相棒。