車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
寒と暖こんばんは~
全国で雪となっているようですね!
高校生はセンター試験.................頑張れ!受験生!!

雪不足で悩まされていた長野県北部ですが、今週末は久しぶりの大雪となっています。スキー場にとっては恵みの雪となり、これで全面滑走ができるようになったでしょう。
そろそろ止んでもらってもいいのですが、寒波が来るとそうはいきませんね(-_-;)
来週の火曜日くらいまで雪予報、今のところ来週末も雪予報と、いきなり冬らしくなってきました。


さて、こうなるとひたすら除雪に追われるのですが



昨晩帰宅しての屋根雪除雪.....1m50㎝くらいの山になってます(汗)


iphone撮影

雪.....20㎝位でしたが.......除雪車の残していった雪の山を片付けないと車がカメになるので、仕事に行く妻にたたき起こされます(汗)

iphone撮影


日中は雪が小康状態になるも



外は寒々しい景色です。



強風で雪が舞い、ホワイトアウト................




こんな日は、出歩かないほうが良いので



家でまったりニャンコと遊びます。



ニャンだ?こいつは



クンクン!食えるのか?コイツ




チョイチョイ.......




ガシッ! 確保!(ニャンコの肉球ってスマホ反応するんですね~(笑))


ひとしきり遊んだ後は、いつもの場所でお昼寝です。(次女の布団の中!)

布団の中で撮影してますのでノイジーなのは勘弁してね!(ISO12800)




ポカポカ




早く雪止んでくれないかな~.......日向ぼっこしたいなぁ~🎵 byニャンコ


最近は、時間がある時はこんなものを読んでいます。


....難しいですね〜^^;
読んでいると眠たくなっちゃいます(笑)


以上、冬のとある1日でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。




Posted at 2017/01/14 19:26:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
遠見尾根こんばんは~!

三連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?!

せっかくの三連休ですから、どこかに撮影に行きたいと思っていたのですが、
今年は未だ安曇野の白鳥達の鳥インフル問題は解決しておらず被写体不足の冬となっています。
ということで、筋力トレーニングを兼ねて、スノーシュートレーニングに行ってきました。
本当なら、昨日(土曜日)がドピーカンで最高のトレッキング日和だったのですが、昨日は会社の
出勤日でさすがに13連休した後に、また有給を取るわけにもいかず......(汗)


本日の天気予報は曇りで、午後から寒気の影響で雪となる予報でしたので、午前中なら何とかお天気がもつかな?と思い出掛けてきました。



さて今回の装備です。

今回はなんちゃって冬山登山装備です。
せっかく登るんだから、帰りは気持ちよくスキーで帰ってこようという安易な考え。
(必要なものを詰め込むと↓のように)
この安易な考えが、後で痛い目を見ます.....



65ℓザック 約3.0kg
その中にスキーブーツ4.2㎏ ファンスキー2.4㎏ クッカー1式 1.3㎏
防寒着、アウター(雨具)、手袋替え、グランドシート(ツェルト替り)、10本爪アイゼン
行動食、雑品

合計17.6㎏(汗).....................(水分含まず)

この時点で背負うだけで筋肉痛になりそうな重さですw

今回の水分は、500mlのスポーツドリンク、サーモスマグに暖かいカフェオレ500ml
プラティパスに1000mlの水.................合計約20㎏(滝汗)

更にカメラD4S+24-70f2,8、魚眼etcで約3㎏....も加えるとなるととても登れるとは思えない。

ということで、今回お写真はすべてコンデジですのでご了承ください!(SONY DSC-HX9V)


小遠見山(五龍岳に通じる遠見尾根の一部)

1、白馬五竜スキー場のゴンドラで一気に1500mまで連れて行ってくれます。


ここからスノーシューで登っていくのですが、


2、今回はもう1本リフトを乗り継ぎ、楽をします。(天気予報通り曇り空ですね~)


3、さあ、ここから登山道です。本日のいで立ち


夏場、アルプス平自然遊歩道の地蔵頭(1676m)までは行ったことがあるのですが、


4、そこから先は未知の領域です。


当然登山ルートは雪に埋もれていますが、バックカントリースキー(以下BC)の方々が多くいますのでトレースがしっかり残っているので安心です。


とはいえ、途中からほぼ直登りが多いかな....


5、しばらく登ると、見返坂に到着


6、スキー場方面を振り返ると、絶景絶景🎵



7、この先は、ひたすら尾根づたいを登っていきます。


8、生憎の曇り空ですが白馬三山は一日中見えていました!


9、狭い尾根沿いの急登りを登りきると、一ノ背髪に到着


10、やっと五龍岳の全貌が見えてきました。



11、登ってきた尾根を振り返る。




12、まだまだ、尾根の登りが続きます....


13、先行のBCの方々が見えました。
(なんでスキーで登れるんだろう?......)


14、今日の目的地、小遠見山山頂も見えてきました。

その手前にBCの方々が滑ったであろうシュプールの後が......(怖!)

15、息絶え絶えでようやっと、二ノ背髪に到着
(この頃から、コンデジとスマホの電池が寒さで活動限界になったので
バッテリーを外しメリノウールのベースレイヤーの中で人肌で温めます(笑))


16、この先は雪庇の上を進むし、他のBCの方々もここに道具をデポして向かっているので私もここで20㎏の重しを降ろします。


17、後立山連峰をパノラマで(爺ヶ岳、五龍岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)


そして、荷物を降ろすとなんて軽いんでしょう(笑)スキップ気分で進めます(笑)


18、途中BCの方々とすれ違ったので、記念撮影していただきました。
(鹿島槍ヶ岳と五龍岳をバックに)



19、そして本日の目的地 小遠見山(2007m)に到着でーす
夏場ならここまで1時間半のところ、2時間半もかかっちゃいました。


これが青空だったら最高でしょうね~!また来ます。

誰もいないので、標柱にカメラをセットしてセルフタイマーで!

20、失敗^^;


21、成功(^^)/


22、またまたパノラマ


さあ、二ノ背髪に戻ってお昼にします。


23、雪が汚いといけないので持ってきたプラティパスの水でカップラーメン(軽量化)です。



24、おなかも満たされ、雲行も怪しいので
やっとこいつの出番です(重かった~!(+o+))


25、準備万端!


さあ、一気に下ろうか!.....................ここからが地獄だった~(T_T)
スノーシューで歩いて下った方が10倍楽でした。


BCの方々のように華麗に滑れはしないんですが、そこそこは滑れると思っていたのですが、大間違いでした。

雪不足とはいえ、フカフカの新雪の上です。
よくよく考えてみても細くて短いファンスキーで浮力が得られるわけもなく(汗)
(中にはビックフットで滑る強者もいるらしいので下手くそなだけ?!)
更に、背中には20㎏弱の荷物を背負っての滑走........なめてました(-_-;)
新雪に入ると、思いっきり足を取られ、何十回コケたことやら.......



新雪は諦め、来た道の急な尾根沿いを下るのですが、スノーシューの踏みつけた
跡に乗ると引っ掛かるし、尾根から落ちそうだし、荷物で後傾になるしでコケまくり(汗)
しかも、途中で夏用のカーボン製トレッキングポールが折れ途中から1本使いに.....
スキー場のコースに戻るまでには、起き上がる力が残っていませんでした(>_<)

やっとの思いで、スキー場まで戻ってきました



圧雪したバーンってなんて滑りやすいんでしょう(笑)
(それでも、運動不足により太ももフルフルでしたがね~)




以上、小遠見山での初スノーシュートレッキングをお届けしました。

最後までご覧いただきありがとうございました。



今回の反省点

1.今後、スキー板も持っていく場合は、スキー場終点付近にデポするか
最近ではボードブーツで履けるファンスキーがあるようなのでそれだとスノーシューも履ける?
あとは、本格的にBC用スキーを用意するかですね!(怖いのでやらないけど....多分)


2.BCスキーには登山用ポールは弱すぎる。(ショック吸収いらないし)
多少重くとも、体重をかけても曲がらないしっかりした物が必要かな?


今後の課題

今回、カメラはコンデジを持っていったがさすがに1/2.3型のセンサーだと画質が.....
(もちろん、RAW撮りもできないし、現像耐性も無い)

しかし、このコンパクトさ、軽さを味わってしまうと一眼レフを持っていくのが億劫になるかも....
雪の中ではポケットの中にしまうのが最適だしね!
APS-Cサイズのセンサーを積んだコンデジでも買おうかしら.....GR? dp2?
NIKONのDL18-50も気になる~(早く出ないかなぁ~....1インチみたいだけど....)
でも操作系や星空まで撮るとなると一眼なんだよね~やっぱD3300あたりが正解.....

..........................................迷うわ~(汗)




Posted at 2017/01/09 00:33:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます新年あけましておめでとうございます。

本年もオンオフ問わず、お付き合いよろしくお願いいたします。


さて皆様、新年はどのように過ごされていますでしょうか?!



私は大晦日に実家の横浜に帰省し、昨晩長野に帰ってきましたが、今年は本当に雪が少ないですね~(汗)帰省する前は庭に多少の雪があったのですが、帰ってきたらほとんど雪が消えていました。コマッタモンダ.....


1、大晦日の夕暮れ  マリーナです。



2、今年はクルーザーの上で



3、年越しの大宴会!!.............なんてことは絶対にありません(笑)




4、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで子たちの買い物ですw



4、田舎に長いこと住んでいると、都会は何処を切り取っても絵になるのでついついお上りさん気分でシャッターを押してしまいます(笑)

 

そして年が変わりました。


おはよう!2017年

今年は実家のマンションから、初日の出を撮影してみました!

5、今年は地平線上には雲があり日の出が遅かったですね~!



6、この景色、昔(私が子供の頃)は海が望め、天気のいい日には房総半島まで見ることができたんですが年々、景色が変わっていきますね~!




7、2017年初日の出




8、雲がない時なら、丁度ビルの間に日の出が上がるのですが.....




9、一旦ビルの後ろに隠れて



10、2度目の日の出!



来年はビルの間からの日の出が撮れるよう、三脚と超望遠でチャレンジかなw
(今年は、手持ちで70-200㎜ f2.8です)



11、新年の祝い




12、我が家の五種
田作り(小さくても尾頭付き)
紅白なます(紅白でめでたい)
酢ゴボウ(細く長く幸せに)
数の子(子宝と子孫繁栄)
黒豆(元気に働けますように)




13、おせち




赤レンガ倉庫にやってきました

何やら、スケートリンクが出来たようです。

14、ということで、初スケート!




15、初めてにも関わらず、楽しそうにスイスイ~




16、雪国育ちですしね~w




という感じで、今回はゆっくりとした帰省ではありませんでしたが子たちは都会の雰囲気をたっぷり満喫したようです。


さて今年は、長女が高校受験の年(汗)

出来はあまり良くないので、受験できる高校は限られているのですが...(汗)
第一志望校は、50㎞離れた農業高校.......
この高校に通うには、朝2の電車に乗っていかないと間に合わない。
ということは、毎朝5時台に起床し帰宅は20時.....
そんな生活を娘ができるとは思えない...(私に似たのか、朝はめっぽう弱いw)
そもそも、そんな生活を3年間毎日繰り返しても、勉強する時間も削られてしまい
大した成果を得ることができないだろう。

とはいえ、本人がどうしてもこの学校でやりたいことがあり、自分のことは自分でやり
きる根性があれば、親としても全力で応援しますがね!

昨年末、三者面談があり志望校は前期試験はほぼアウト(汗)
後期でカスるかどうかギリギリの学力とのこと(滝汗)

もし後期がだめなら、定員割れの高校を探すしか手がなくなる............

家族会議の結果、地元の歩いて通える高校に志望校を変更しました.................

まだ中学生、将来のやりたいことなんてほとんどの子が定まっていない年頃
地元の高校に通っていても、勉強を頑張ればその後の展開はいくらでも個人で
切り開くことが可能です。近くということは勉強する時間も多くあるということ!
上位にいれば、大学に推薦だって可能!

まずは、前期試験です(面接Only(滝汗))........頑張れ!!


では、本年もよろしくお願いします。


Posted at 2017/01/03 11:45:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
ねずこの森こんばんは~!

前回ブログで今年最後にするつもりでしたが、本日娘のスキースクール1回目が開催されるので送迎ついでにスノーシュートレッキングを軽ーく楽しんできました~🎵

















白馬岩岳スキー場
今年も依然として雪不足で、滑走可能ゲレンデもまだまだ少ない状態です。
(ゴンドラで最上部まで行き、帰りもゴンドラという状態です。)






娘をスクールに預け、私はゴンドラに乗って最上部のトレッキングエリアにGO🎵





本日はこんな感じの装備です。
本来なら65ℓザックにスキーブーツを入れて、ファンスキーを付けておき
トレッキングを楽しんだ後は、スキー場を滑降して帰るのですが、雪不足でブッシュが未だ出ており、下までは滑走できませんのでカメラ機材とストーブ等のトレッキング標準装備。





最上部は若干風がありましたが、青空も出ていて清々しかったです。





ねずこの森
1週2㎞ 約1時間のスノーシュートレッキングコースです。
(娘のスキースクールが1回目のため2時間しかないので、それまでに戻らなければなりません)
白馬岩岳スキー場には、往復3時間のコースもあります。






コースはブナ、ミズナラ、ホウの木、コシアブラ、ネズコの木の間を抜ける自然豊かなコースです。(往路は下りが多く、復路は上りメイン)
運が良ければ、白馬三山をパノラマを見ることができるのですが、今日は朝まで小雪でしたので、雲隠れでした。

トレースもありますし夏季コースの案内板も要所要所にあるので迷うこともありません。





新雪の中をスノーシューで歩くのは気持ちがいいです!



こんなところで、小動物の足跡探しや熊以外にバッタリ遭遇なんてのも楽しみの一つでしょうか?!




中間地点付近に東屋があるので、ティータイムにします。
暖かい飲み物がホッとします。




さて、娘のお迎えに間に合わなくなったら困るので、更に先に進んで新雪トレッキングを楽しんでから、帰るとしましょう!!






自分のトレースを振り返る。




帰りがけのねずこの巨木(樹齢200~300年)




ゴンドラ乗り場に帰ってきました!
初スノーシュートレッキングでしたので、慎重に上ってきました。
(こういった高低差があるコースでは、テールリフターを装備したスノーシューがやはり便利でした!)





スノーシュートレッキング、普通の登山よりかなり疲れます。
歩きにくさもありますが、やはり新雪などを歩く際は足を多めに上げないといけないので股関節に負担がかかります(汗)
私的には、この程度のトレッキングで十分です(笑)
これで、下までスキーで降りれれば最高なんですが......それはまたの次回に!





以上、送迎の間にスノーシュートレッキングを楽しもう!でした!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

これで、本当に今年最後のブログになります。
明日より新年2日まで実家の横浜に帰省する予定です。


それでは、よいお年を~!!







Posted at 2016/12/30 22:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!



1月10日  F11 白鳥撮影オフIN安曇野


てつげたさん、チョコくっきーさん、syuppoさん、鷹山さん、nasubiさん、アイのりさん、Tenkinzoku@kさん、アキニゴさん、naomichi3120さん、かず@SPEEDBIRDさんとご一緒しました。

この時は白鳥が少なかったなぁ~



1月23日  地獄谷野猿公苑

naomichi3120さんとご一緒させていただき、初地獄谷でした!
もの凄い外人の数でした!



1月26日 ダイヤモンドダスト

初めてダイヤモンドダストを見ることができました。
今年もゲットできたらいいな~





2月11日 常念岳と白鳥





2月13日 大網火祭り
 

初めて行った奇祭、雪上での火と男たちの雄叫びが迫力でした。


3月4日 伊丹空港


naoさん、きぬやさんとご一緒しました
憧れの伊丹空港でした。また行きたいなぁ~🎵





3月26日 金沢旅行(金婚式祝い)





4月8日高遠城址公園夜桜


Tenkinzoku@kさんとご一緒しました。
今年は、定番スポットからの夜桜を撮ることができました。



4月9日 高遠城址公園の桜2016

今年は新たに山の上から俯瞰してみました。中央アルプスが美しかった。



4月9日 常念道祖神2016

安定の常念桜でした。



4月23日 中綱湖2016


今年は天候が芳しくありませんでしたが、安定の桜は健在でした。



4月29日 高ボッチ高原

初めて、高ボッチ高原に行き夕景から朝景まで撮影しましたが、強風と寒さに閉口しました。



5月20日 姨捨夜景

naomichi3120さんと御一緒しての、初姨捨山でした。この日は幸運にも満月でした。




5月29日 戸隠野鳥撮影





6月19日 子育て奮闘中(地獄谷野猿公苑)




7月23日 岩岳山麓ゆり園2016





7月31日 八方池2016

masamasa10さん、niiniiさん、*Cherry*さん、室井庵さん、てつげたさんと御一緒しました。ガスの中を登りましたが、最高の展開が待っていました。




8月14日 安曇野花火2016




8月15日 直江津港にて





8月27日 サマージャンプ2016

naomichi3120さん、チョコくっきーさんと御一緒して難被写体の鳥人間を撮影しました。



9月25日 千畳敷カール

一度行ってみたかった千畳敷カールに初めて行き、木曽駒ケ岳に登山してきました。天候不良が続いていましたが、秋の最良の日に行けたようです。



10月10日 百名山登山(雨飾山)


こちらも天候が芳しくなく、足元が悪く大変でしたが一瞬だけご褒美が



10月15日 鎌池紅葉2016





10月23日 西沢渓谷紅葉トレッキング

masamasa10さん、Tenkinzoku@kさんと御一緒して初西沢渓谷トレッキングを楽しみました。



10月30日 霊松寺紅葉2016




10月30日 七色大カエデ2016




以降、仕事が忙しくなり写真撮影無し(-_-;)今年中の撮影もなさそうです。


いや~!こうやって見るとほとんど県内から出ていませんね~(汗)
2016と後ろに付けた箇所は、昨年も行っている場所.......
まあ、それだけ長野県が被写体に事欠かないということかもしれませんね!
(まだまだ、県内も行っていない所だらけですしね!)


今年もたくさんの方と撮影ご一緒させていただき、楽しく過ごさせていただき
写真ブログで1年間走りきることができました。
最近では登山用具を充実させ、来年以降は登山の機会が増えそうな予感です。

また来年も絶景に出会えることを願って、今年一年の総集編を終わります。
最後までご覧いただきありがとうございました。


今年1年間、イイね!やコメント等いただきありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いいたします。

来年も皆様にとってより良い年でありますように!
Posted at 2016/12/26 22:13:33 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@チョコくっきー さん
ようやっと、冬らしくなりましたね!
今週末は除雪に追われそうです。」
何シテル?   01/13 10:06
長野県在住のsenbonzakuraです。 最近はもっぱら家族の記録やカメラ関係のブログが多いです。 【カメラ】Nikon D4s
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05
ITM Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:12:34
2015 MyBest写真ランキング10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 23:55:25
お友達
ファン
184 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ NIKON D4s 現在使用レンズ 1.TAMRON SP24-70mm 1: ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.