車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
ゆめ常夜灯こんばんは~


みんカラ内では、春らしい梅や桜といった写真が多く見られるようになっており、確実に春が近づいているようですがこちらではまだまだ降雪の日が多く、ここ最近は週末ごとにパッとしないお天気が続いています。














そんな中、昨日は高校の内定お祝い(娘との約束を果たしに)を買いに長野市内へ!











今回選んだキャリアは、最近人気のYmobile !



実際直営店に行ってきましたが、驚きの安さですね~!
動画さえ見なければ、2GBあれば十分、通話も10分以内ならいつでも、どこへかけても無料なんですって(^-^; しかも機種代タダ(iphone5sですが....)まあ高校3年間は普通に使えるでしょう!

なんだか、3大キャリアを使っているのがアホらしくなりますね~(汗)
(まあ、我が家は超格安キャンペーン中に契約したので、格安SIM並みですが)
8月頃には2年縛りが終わり通常料金になってしまうので、夏ごろには格安SIMへ以降しようと思っています。
家族はYmobile、私は登山で使えるDOCOMO回線のSIM(IIJmio)にしようか思案中です。



さて、その帰り道、善光方面を通過していると何やらライトアップしているのが見えました。
そういえば毎年開催されている善光寺灯明祭りですが、毎年行けずにいたので家族を連れて
思わず寄り道してきました!

しか~し、昨日19日は最終日らしく、見てみたかったゆめ灯り絵展は前日で終了(悲)

仕方ないので善光寺ゆめ常夜灯だけ楽しんできました。


たまたま、持って出かけたD4sとタム24-70mm f2.8のみでの手持ち撮影です。


すべての写真がISO12800でSSも1/25~1/60ですので、ブレ等はご了承を(汗)とりあえず雰囲気だけでもご紹介できればと......


仲見世通り





仁王門























山門(緑)















山門(青)





本堂































三脚がなかったのは痛かったですが、どのみち家族連れでしたので、なかなか思うように撮影できませんしね(汗)
来年以降、機会があれば、がっつり撮影してみたいと思います。





最後までご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2017/02/20 22:22:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!


本日、我が家の不安の種 

長女の高校受験の合格発表でした。

.....................


................


...........


......










無事、前期試験(自己推薦型選抜試験)で合格いたしました!

サクラ咲く🎵


撮影日 2016年4月9日 



いや~、よかったよかった!一安心です。

これでスタート地点に立ったばかり!今後の3年間で一生が決まってしまうかもしれない高校生活、大いに学び充実した高校生活を送っていってほしいものです。

しばらくは気が抜けて遊びほうけるでしょうが、しょうがないw大目にみてやろう(笑)



応援していただいた方、ありがとうございました。

お祝いにイイね!でも付けてやってくださいませ!!



以上、合格発表ブログでした!
ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2017/02/15 22:19:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
冬の戦いこんばんは~


本日は有給休暇を取得してスキー三昧です.......(半分ウソw)



本日は年に一回の小学校のスキー大会でしたので、今年はコーチとして一日中子供たち8人を連れスキーを楽しんできました。
(本番のタイムトライアル以外は基本自由なので、時間のある限り子供たちにお付き合いです)

本日は生憎の雪交じりのお天気でしたが



子供たちは関係なし!元気元気!!



一緒に滑ったのは2~3年生の女の子(次女含む)
コーチと呼ばれても、教えることはありません(笑)

今年も安定の後傾スピード狂です(笑)


そして本番!みんな緊張していたようで、転んじゃった子もいましたがみんな最後まで滑り切りました!





一日共にした子供たちを600mm砲でしっかり撮影!
(今回AFは3Dトラッキングを使用しましたが、かなり優秀なAFであることを確認、後日プリントして全員に渡そうと思います。)





2~3年生の下の方の級ですが....そこは雪国の子供たち!

早い早い(汗) コーチが疲れちゃいました(笑)




そして、明日は長女の決戦第一ラウンド!(高校入試前期試験です)

明日は第一志望の面接のみ!

何やら倍率は1.6倍とか......     桜咲け!   




安曇野白鳥情報!

さて、安曇野の白鳥ですがもう北帰が始まったそうです。(昨年より12日も早いそうです)
今年は、鳥インフルエンザの影響で白鳥に近寄ることができず撮影に出かけていませんが、もう北帰が始まってしまいました(悲).......また来年を楽しみに待ちますか!




以上、取り留めもない話題でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影NIKON D4S
  TAMRON SP24-70mm 1:2.8Di VC USD
    SIGMA 150-600㎜ F5-6.3 DG OS HSM

 








Posted at 2017/02/07 22:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
冬の八方池へこんばんは~

大雪もやっと落ち着いてきたわが村ですが、ここ数週間は週末ごとに天気が不安定で
なかなかスノーシュートレッキングにも行けないでいましたが、本日は予報によると晴れるらしいということで、前日夜荷造りし朝起床すると、どんより曇りで山が見えません(-_-;)

お出掛けは諦め、二度寝します(笑)zzz



10時位まで家でまったりしながらPCでライブカメラをチェックしますが、なかなか雲が晴れてくれません........が、山の天気予報では低い雲が残りやすく稜線の風も強いらしいが、お昼にはやや落ち着く予報なので、ライブ画像をチェックし続けると八方池山荘のライブカメラに北アルプスが!!


スキー場に行くには、ちと遅い時間のため、八方尾根スキー場の駐車場は混雑が予想されるのでたまたま休みの嫁に頼み、ゴンドラ乗り場まで送ってもらいます。

今回は、お天気と時間と相談しながら可能なら八方池までトレッキングしてみようと思います。天候が思わしくない場合は八方尾根スキー場のロング滑走を楽しもうという計画です。






登山届けを提出し八方アルペンライン(ゴンドラ+リフト×2)の片道チケット(1950円)を購入!

1、ゴンドラに乗るころには晴れ間に変わっていました♪


2、アルペンクワッドからは白馬三山が


3、兎平に到着すると超青空!


4、グラートクワッドからの五龍岳.....最高の青空です


5、少し雲海も残っていましたがその後すぐ消えてしまいました。


6、リフト終点八方池山荘(通年営業)へ到着


7、皆さん、思いの外の好天に笑顔で白馬三山をバックに記念撮影していました!




さあ、これだけの晴天なら八方池を目指さないわけにはいきませんね!


8、バックカントリーの方々も次々と登っていきます。


9、



今回もいつもの65ℓバックに20㎏のお荷物です(汗)

持ち物

スキーブーツ、ファンスキー、スノーシュー、10本爪アイゼン、スキー用ストック、
雨具、調理道具、モバイルバッテリー、ヘッドライト、防寒具、替えグローブ、
サーモス(暖かいカプチ)、スポーツドリンク500ml、水1000ml、
カメラD4S、レンズ24-70㎜f2.8 15㎜f2.8フィッシュ


上記荷物をもって、稜線を登るのは前回の小遠見山で懲りたので
今回は、岩場の陰に板とブーツをデポして装備を軽くして行きます。



雪面は大雪でフカフカかと思いきや、BCの方々のトレースでしっかりしたバーンで
スノーシューよりはアイゼンの方が楽そうなので、10本爪アイゼンを装着!


10、冬の道のりは、夏場のゴロゴロした岩場が無いぶん急な登りとなります。



11、BCの方たちですが滑らず帰ってくる方もチラホラ......



12、というのも、稜線は時折ご覧の突風が吹き荒れます(゚Д゚;)
今日はこれでも穏やかなほうだとか...雪山をなめてはいけませんね(汗)



13、風が強いので積雪とならず、夏場の木道が見えている箇所も



14、しかし風が止めばご覧の絶景!



15、強風が来るときは、かがんで耐風姿勢を取らないと体をもっていかれそうなので、確実に一歩一歩進んでいくので、他のBCや登山者の方たちに抜かされまくりですが気にしない気にしない(^-^;



16、やっと第1ケルン(八方山ケルン)1974mに到着です。風は強いですが何とかなりそうなので先へ進みます。



17、スキー場を振り返る



18、先に八方池から帰ってきた方に撮ってもらいました。

本日は、ベースレイヤーにメリノウールのインナーその上にシャツ
ミドルレイヤーにフリース
アウターにMarmotの冬用アウター(BC用)
顔は、メリノウールのバラクラバに毛糸の帽子とゴーグル  


この服装で、少し汗ばむくらいの気温ですが、強風が続くと体感温度がかなり下がりますのでこのまま進みます。


19、不帰の剣が近づき、テンションもアップですが、冬の単独行は心細い......



20、第2ケルン手前の夏場のトイレ(冬はもちろん閉鎖)



21、第2ケルン(息ケルン)2005m と 不帰の剣通過.....


強風が吹き荒れると帰りたくなりますが、足元をしっかり見ながら、歩みを進めます。

22、八方ケルン2035m(顔ケルンの方が有名かな?) また会ったね!


23、来た道を振り返る。(夏場とは違いルートは思いのままですね!もう少し体力があれば、滑って降りてもそこまで埋まらなそうです)



24、やっと八方池が見えてきました!



25、



26、冬の八方池......もちろん池はどこにもありませんよw



27、記念撮影!(BCの方に撮ってもらいました)

ここまで、1時間半で到着です。冬は直線的なルートで行けますから体力さえあれば、1時間位で行けるようです(その分登りは急こう配ですが.....)



不帰の剣 カッコいいですね~



29、五龍から遠見尾根方向



30、八方池と後立山連峰
BCの方々が八方池を横切り、消えていきました。


慣れないアイゼンでの登りで、ふくらはぎがヤバそうなので
ケルンの陰で少し休憩し、アミノバイタルを多めに服用!

相変わらずの強風で長時間休んでいると、体が冷えてしまうので頑張って来た道を戻ります。

帰りは思いの外、大股でスムースに歩け40分位で下ることが出来ました。

31、帰りがけに登山者とすれ違いました。(今日は八方池か下ノ樺辺りで幕営でしょうか?)



八方池山荘まで下り、遅めのお昼を食べ大休止です。


32、かなり疲れてしまいましたが、折角ここまで来たんですから、国内屈指の八方尾根スキー場のロング滑走を楽しんで帰りますか!



ここからは八方尾根スキー場をお届け!

リーゼングラートコース

コブコブです(汗)


兎平ゲレンデ...

リーゼンスラロームコース...




名木山ゲレンデ


今日は何とか、転ばずに降りてくることが出来ました(笑)
いや~!八方、久々に滑りましたが約5㎞のロング滑走は楽しいですね~🎵
(登山の後じゃなければね....(笑)


以上、冬の八方池までのトレッキングでした!
思いの外、いいお天気になり素晴らしい景色を満喫してまいりました。
スノーシューで雪原をトレッキングして楽しまれている方もいましたので、スキーと併せ楽しみ方も様々なようです。もう少し暖かくなったらまた行ってみようかな?!

本日の反省点
・高所で風が強いと、お湯がなかなか沸かない(笑)
・カップラはお湯を入れても、すぐ冷めて麺にコシがありすぎ(爆)

写真枚数多めになってしましました。
最後までご覧いただきありがとうございます。


撮影 NIKON D4S
  TAMRON SP24-70mm 1:2.8Di VC USD
  SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE   
さすがフラグシップ、今回のような寒さでも電池はフル満タンでした!




Posted at 2017/01/28 23:37:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
光の柱「サンピラー」こんばんは~

先週から降り続いた雪が落ち着き、本日は朝から快晴のお天気となりました!

前日の天気予報でも晴れしかも気温が低いことが分かっていたので、前日から気合を入れ

本日、いつもより早く家を出発し通勤前に朝練撮影です♪


向かった先は、もちろん白馬大橋

毎年、地元の特権で素晴らしい川靄を見ることができますが、昨年はこの場所で

ダイヤモンドダスト」を初めて見ることができましたが、今回はどんな素敵な景色と出会えたでしょうか?!


予報通り、冷え込みました!今朝の最低気温は -15℃!



白馬大橋に近づくと、すでに大勢のカメラマンがスタンバイ!(年々知名度が上がっていますね~)

しかし、ここで朝から嫌な気分になります(-_-;)

それが、違法駐車↓



大雪で除雪が追い付かず、無雪期に止めれる川沿いの道はふさがっており車を止める場所が
ありません.......ということで、ご覧のあり様(悲)............無法地帯です。

いくら駐車場が無いとはいえ、氷点下の凍結路面のカーブ中に十数台の車がズラーと違法駐車
ただでさえ雪で狭くなった道路でしかも通勤時間(T_T)

必然とこうなりますよね~.....(カーブで見通しも効かず、すれ違いできません)




昨今、撮影スポットとして有名になりましたが、これはいけません。
同じ写真を趣味にする者として、一般車から白い目で見られるかと思うと耐え難い気分になります。
冬季は、今回のような駐車スペースがない状態が多々ありますの。
もし撮影しに来られる方がいらっしゃいましたら、駐車場が無い時は一旦八方方向へ戻り八方第5駐車場に駐車してください。
そこから歩いて行っても10分程度です。


案の定、撮影中も通行車から「通勤時間で危険だから駐車するな!」とか罵声を浴びせられ朝から超憂鬱な気分となりました(泣)


しかしそんな中、でも白馬大橋から見る景色は今年も健在でした!

1、日の出前のモノクロの時間
(今朝はいつも以上に湿度が高かったのか、日の出前から川靄出まくりでしたw)


2、白馬三山のモルゲンロートの始まり!
(東の山があるため日の出は先にアルプスを照らし始めます。)



3、五龍岳方向のモルゲンロート



4、後立山連峰モルゲンロート!



5、モルゲンロートをパノラマで!



さあ、次は待望の日の出ショーの始まりの時です。

と、その時白黒パンダ車の正義のヒーロー登場(^^)/




怒涛のアナウンスが開始されます(笑)......かなり怒ってらっしゃいますw

最初のうちは、動こうとしなかったカメラマンたちでしたが、お巡りさんたちに
一台ずつ移動させられていきましたとさ!(日の出からの一番いい時間帯は
イイ子の皆さんで撮影しましたw)

「切符切られてもいいから、ほっておいてくれ」なんていう輩がいたのには閉口
しましたね~(-_-;)これだけ怒られてもまだ理解できないのなら、免許没収で
いいのでは......



6、さあ日の出です。



7、川靄が黄金色に輝き始めます。
(最初はフレアーかな?と思っていたのですが.....)



8、光芒も出現!!




.........いくら考えても答えは一緒!!

これって「サンピラー」じゃん!

昨年、ダイヤモンドダストを見ることができ感動しましたが、いつか北海道でサンピラーを見たいなー...なんて思いましたが、まさか白馬でサンピラーを見ることが出来るとは何て幸運なんでしょう🎵

太陽柱「サンピラー」とは、

氷点下15~25℃以下の寒い日
晴れていること
空気中にある程度の水蒸気があること
無風であること

以上の条件がうまく整った時に、大気中の水蒸気が氷結し氷晶として無風の大気中に漂い
ダイヤモンドダストが発生します。
そのダイヤモンドダストに太陽光線が反射され太陽の虚像としてサンピラー(太陽柱)が発生することがあります。いつ発生するかは全く分からず、稀にしか見れない幻想的な自然現象なのです。




9、そのサンピラーがなんと2つも!!




10、サンピラーの光が降り注ぐ



11、左側のサンピラー
(周りの空気中に氷晶が舞っているのがわかります。)



12、夢中でいつ消えるかもしれないサンピラーを切り取っていきます。



13、川靄も例年以上に発生しまくりです。



14、



15、素晴らしき自然に感動



16、この一帯の大気中にはこんな感じで氷晶が浮遊しています。



17、いつもの川靄+サンピラー なんて贅沢🎵



18、



19、橋の欄干



20、




21、



22、レインボーサンピラー



23、全部入り~ (サンピラー、レインボーサンピラー、光芒、川靄etc) もう最高!!



24、



25、



そして、いつの間にかサンピラーは消えていくのでした.....


ここで、タイムアップ!


通勤中なので、これ以上撮影していると遅刻しちゃいます(汗)


いや~!嫌な事もありましたが、それを忘れさせてくれる自然の素晴らしさ、美しさを満喫した朝となりました!
まさか、本州でサンピラーに出会えるなんて思ってもみませんでしたので
一日中興奮しておりました(笑)

地元だからこその出会いに感謝!っていうか今年一年分の運を年始に使ってしまったようで怖い(笑) 

以上、厳寒の白馬でのまさかのサンピラーをお届けしました!

最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影 NIKON D4S
    TAMRON SP24-70mm 1:2.8Di VC USD
    TAMRON SP70-200mm 1:2.8 VC USD 
Posted at 2017/01/18 22:12:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@masamasa10 さん
まさか(^^;)」
何シテル?   02/01 07:31
長野県在住のsenbonzakuraです。 最近はもっぱら家族の記録やカメラ関係のブログが多いです。 【カメラ】Nikon D4s
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 16:19:05
ITM Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 01:12:34
2015 MyBest写真ランキング10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 23:55:25
ファン
184 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
H26年3月 トヨタ スペイド納車しました。 雪国で家族の車のため、あまり弄れません。 ...
その他 その他 除雪機 (その他 その他)
自宅用、ロータリー除雪機 メーカー名 ヤナセ 機種名 10-18HST 除雪幅 1 ...
その他 カメラ その他 カメラ
カメラ NIKON D4s 現在使用レンズ 1.TAMRON SP24-70mm 1: ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.