• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グ(Y0SH1)のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

SUBARU EPCをWindows11で起動する方法

SUBARU EPCをWindows11で起動する方法
SUBARU EPCですが、Internet Explorerの機能を使用しており、Edgeでは動作しません。

Windows10までは、Internet explorerがサポート終了していても起動しますので問題ありませんが、Windows11では通常には起動しません。

Edge内に「Internet explorerモード(IEモード)」というものが存在しており、指定したアドレスはIEモードでアクセスできる機能があります。
そちらを有効にすれば起動します。

alt


しかし、こちらの機能、指定したアドレスが30日ごとに削除されてしまいます。
30日ごとに再登録するのは現実的ではありません。

レジストリに以下のキーと値を追加することでいつでも起動するようになります。


なお、レジストリとはなんぞや、という方はやらないことを推奨します。
レジストリを間違えて違う箇所を編集すると最悪Windowsが起動しなくなりますので。
すべて自己責任にてお願いします。



手順
1
メモ帳を開き、以下の内容をコピペします。

<site-list version="20230923.1">
<site url="http://localhost:58089/"><open-in>IE11</open-in></site>
<site url="http://localhost:58089/subaru-epc-jpn/demo/index.html"><open-in>IE11</open-in></site>
<site url="http://localhost:58089/subaru-epc-jpn/mainpage.html"><open-in>IE11</open-in></site>
</site-list>



alt

※バージョン部分は、XMLを更新ごとに大きい数字に変えていきます、日付にしていますが日付である必要もありません。


コピペしたら

iemode.xmlという名前で保存します。

alt

保存先はuserフォルダかドキュメントフォルダあたりが良いでしょう。
間違えて消さない・ユーザーに権限のあるフォルダに保存してください。

.txtの拡張子で保存されてしまった場合は拡張子を.xmlに変更してください。


2
スタートキーを押して「regedit」と入力しレジストリエディタを開きます。
alt


3
HKEY_CURRENT_USER
Software
Policies
Microsoft
とフォルダを開いていきます。

Microsoftフォルダで右クリック、「作成」から「キー」を選択してキーを新規作成します。
名前は「Edge」にしてください。

4
Edgeフォルダを開いたら、ツールバーから、編集→新規→DWORD(32bit)でDWORDを作成。
名前は「InternetExplorerIntegrationLevel」に。
作成したものを開き、
16進数で「0」を「1」に変更しOK。
alt


5
続いて、同じEdgeフォルダに
ツールバーから、編集→新規→文字列 で文字列を作成。

名前は「InternetExplorerIntegrationSiteList」に。
作成した文字列は、「C:¥Users¥user¥iemode.xml」など、保存したファイルのパスを設定します。
alt



6
レジストリの設定が問題なければWindowsを再起動。
alt


7
再起動したら念のためEdgeを開きます。

8
通常通りSUBARU EPCを起動すれば通常通り動作するはずです。
alt
alt
alt


ちなみに、蛇足ですが。
M1Pro MacBookProでParallelsDesktop17にWindows11ARMを入れた環境でも動作しました。
alt
alt
Posted at 2023/09/24 10:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月27日 イイね!

レヴォーグ19万キロ/カブ12,345.6km

レヴォーグ19万キロ/カブ12,345.6kmレヴォーグくんが19万キロになりました。
2023/06/23








スーパーカブも12,345.6kmのキリ番でした。
2023/06/26




[保険の見直し]
レヴォーグの19万キロ超えに伴い、自動車保険に故障車運搬時車両損害特約をつけて再契約しました。





私はスバルの損保ジャパンを契約してますが、
この特約の簡単な内容としては、
自走不可になり保険屋手配のレッカーでディーラーに運んできた際に修理金額のうち、車両保険額または100万円のどちらか低いほうの金額が支払われる保険です。
ちなみにディーラー営業マンの話では、社外エアクリ・社外マフラー入ってますが、この状態で法定点検・車検をディーラーで受けているので問題ないと言われました。
(保険商品について詳しくはご自身でご確認ください…上記間違っていたらすみません。)

私の場合は年2万ほど料金upでしたが、年2万貯金をしてもエンジンやミッションなど主要部品が壊れた場合賄えるほどにはならないため、掛け捨て保険だとしても、と思いつけることにしました。

ちなみにVMGレヴォーグの料率クラスは昨年より車両が1下がっていたので3年契約の途中で再契約にして得をしました。
Posted at 2023/06/27 09:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ
2023年04月21日 イイね!

188,888km

188,888km、達成してしまいました…





Posted at 2023/04/21 01:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月28日 イイね!

CVT故障の件、Dで診断・修理依頼をしました

CVT故障の件、Dで診断・修理依頼をしました先日投稿したCVTブローの可能性を疑う症状・警告灯点灯の件に進展がありましたので投稿させていただきます。

本日急遽ではあったのですが、JAFのレッカーでいつも診てもらっている、東京スバル三鷹店に入庫できました。

「急遽」というのも、私の仕事が不定休で、本日(火曜日)と金曜日が休みだったので、その2日だと、本日火曜日は東京スバルの定休だと思い込み、金曜日で予約をしていました。

昨日(月曜)、直接ディーラーに電話で予約をした際に、スバル特約の保険利用&JAF会員でロードサービスをどのように利用できるか問い合わせたところ、「スバル安心ほっとライン」に電話するように案内されたので、ディーラー予約後 本日朝電話してみました。

スバル安心ほっとラインに電話をし、
・私はスバル特約の損保ジャパンで契約しているので、スバルディーラーまでのレッカーは無料。
・JAF会員なのでJAFを優先的に手配。ただしすぐに手配できない場合は他を手配する。
・JAFの場合はレッカー車に同乗必須。嫌なら他の提携業者が来る。

その上で損保ジャパンに繋いでもらい、直接やり取り。
金曜日にディーラーを予約をしたのでその日にディーラーまで運んでほしい旨、保険会社に説明。

→JAFの予約枠が満杯?のため当日枠で金曜日 当日手配してくれる話に。



保険会社との電話のあと数分経って、スバル安心ほっとラインから電話。
「金曜日に運ぶ話になったようですが、お客様のご希望でよろしかったですか」
  →金曜日にディーラー予約をしたのでその日にお願いしました。

「ちなみに、本日も東京スバル三鷹店 入庫可能で、その旨店舗にも確認済みですがご都合良ければ本日も入庫できますがどうされますか」

と。



え、今日やってるんだ(第4火曜日でした)。



何という神対応。。。
しかも、もう既に店舗に確認済みだとは。。。
今まで体験したことのない接客レベルに感動しました。

レッカー手配をしてもらい、JAFが自宅車庫近くに到着。

ただ、(車高調なしではあるが)もともと最低地上高の低い車なので、レッカー車の特性上下回りに凹みや傷ができるかもしれない旨説明され、ただ経験上はおそらく平気で、しかしリスクはあるし、路面の凹凸で車体が揺れるとぶつかる可能性があるとのこと。








以上了承の上でのレッカー作業。
スタッドレスタイヤ装着で1インチダウンしてることもありエンジン下の金属カバーと接触しながらの引き上げにはなりましたが、大きな傷もつかず、無事引き上げられました。
AWDですので4輪ともリフトした状態で移動となりました。
リアも社外マフラーのセンターパイプとレッカー用車輪の柱が当たる可能性有りでした。
フロントもリアも拳一つ入るかなくらいのクリアランス。

レッカー運搬の準備が終了し、発車。

発車直後JAFの方に
「すごい!全然揺れないですね!これなら大丈夫ではないでしょうか…!」
と。レヴォーグの足は硬めでそして優秀なんですね。わかってはいましたが。。

(レッカー車内ではアイサイトの布教活動をしました)


そして無事ディーラーに到着。
結局干渉しそうな箇所の傷、一切ありませんでした。
リスクある中でも無事に運搬するのはやっぱりプロの仕事ですね。。






到着し下ろす際、

ディーラーの整備士の方「新車みたいに(外装)きれいですね。」
私「でも18.7万km走行してまして……」
整備士「そんなに……見たことないです…。ほぼ虫の息じゃないですか」
私「ハハハ」(失礼だなぁ…口が滑ったかね、でもたしかに過走行だよね)
 「一応大事に乗ってるつもりなんで、直るようでしたら直したい気持ちです。よろしくおねがいします」

というわけで、レッカーから下ろしてすぐ
整備工場に運ばれ診断・見積もりしていただきました。

診断の結果、コンピュータ記録的に
・CVT本体ではなくCVTのコントロールバルブの故障コードがでているのでそのASY交換となる
・ケーブルハーネスも経年変化があるので交換となる
・見積もりとしては、20万程度。



私の中では、今朝まで
・乗り続けたい。CVTブローなら載せ替えたい。
・金額によっては現実問題(ぜったいそうしたくなくても)廃車&乗り換え
・金額高くても貯金して乗り続ける
・その場合、つなぎのクルマを増車購入
・全部私の勘違いで夢だった夢オチ

までを想定していたので、CVT本体ではなくて本当に良かったです。


CVTブローなら70〜80万くらいを想定していたので、20万で済んで良かった気持ちです。
(でも新卒1年目のお財布には十二分 高いです。)


結論として、
・CVTコントロールバルブ交換
・それに伴うCVTフルード・ガスケット交換
・AT学習
・ケーブルハーネス交換


いうことになりました。

正直、即決できる予算ギリギリ(どころかぜんぜん本当はオーバー)の金額ですが、ノリ(と愛車への愛)でその場でお願いしてきました。
払えるかは知らないです。(きっとカードでなんとか払います)


…というわけで、なんとか乗り続けることができそうです。

みん友さんはじめ、たくさんの方に励ましていただいたり、情報くださったり、とても精神的にも助けられました。
本当にみなさまありがとうございました。

作業終了・受け取りは2週間後予定ですが、進展のご報告でした。

正直、過走行車との付き合い方を考えさせられる(考えざるを得ない)出来事で色々落ち込みながら考えるいい機会でした。

駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。

Posted at 2023/03/01 09:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2023年02月26日 イイね!

CVTブロー?

仕事からの帰り道の途中、Sモードで一般道を走行中、原付を追い越そうとアクセルを少し踏み込んだところ、回転数が上がり滑ったような?感覚であまり加速しなかった直後、警告灯が一斉につきました。
明日スバルに電話してみますがダメかもしれません。。


















実は一昨日旅に出てる最中、突如減速中に変速ショックのような症状が出るようになってしまい、違和感を抱えてました。

具体的な症状としては、S/IドライブがIモードで自動変速(MTでない)のときに限り、30km/hを下回ったあたりでガツンと変速ショックのような揺れが出ていました。

ECU ROMチューン(DRiViSiON Stage3)施工時にシビアコンディション基準でCVTフルードを交換することを推奨とご説明いただきましたので、11月に東京スバル三鷹で交換してもらいました。交換後4,000kmほどで症状が出たような感じです。

一応、CVTのヒューズを抜いて放置(変化なし)、バッテリーを外してからECU案内いただいた通りの学習運転も行いましたが症状はあまり改善しませんでした。。(リセット・学習後400kmほど走行しました)

その後、本日仕事で横浜まで行ってその帰り、警告灯が出ました。。

CVTブロー確定ではないですが、載せ替えとかになった場合費用どのくらいなんでしょう。。
2.0Lのリニアトロニックは高いんですかね。。。

何かご存じでしたらご教示いただきたいです。

ひとまず明日スバルに電話しますが仕事なので実際に見てもらえるのはだいぶ先になりそうです。。

これでしばらく、もしかしたらもうこれから乗れないかもしれないと思うと落ち着きません。。。
Posted at 2023/02/26 23:40:28 | コメント(1) | トラックバック(1)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 仙台から下道で帰ってみました

ハイタッチ!drive
2024年04月17日21:57 - 04/19 00:50、
835.09km 25時間34分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ122個を獲得、テリトリーポイント1250ptを獲得」
何シテル?   04/19 00:59
過走行VMGレヴォーグとV35スカイライン(300GT)とスーパーカブ 50(キャブレター、丸目)に乗っている25歳♂です。 ハイタッチにほぼ毎日出没する...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 14:45:05
クーラント漏れ考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 21:35:32
[VM4A]内装分解(15) グローブボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 06:16:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めての自分のクルマです!ほか2台もよく乗りますがメインはこの子です。装着パーツなど随時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V35前期 300GT(3000cc NA)、ワンオーナーです。 家族のクルマでノーマル ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス スーパーカブ (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
2022/2/10 中古購入しました。(7,315km) 主に通勤用。状態の良いタマに出 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事で運転します。 ハイドラでは100系だったりレンタカー200系だったり。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation