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イイね!
2015年07月25日

努力は報われるのか?

努力は報われるのか? 皆さんこんにちは(^^ゞ
先月セカンドカーを運転して富山に行った時のこと、北陸道を快調に走っているとロードノイズが凄くうるさい事に気付きました!



ホント耳が痛くなる程の「ゴォアアアアー!!」
福井方面を走った時は気が付かなかったけど富山県の高速はアスファルトが荒くてノイズが車内に響きまくりです

後日Dに行ってタイヤの空気圧を調べて貰ったら指定値2.4kgに対してナゼか2.7kg入っていたのですぐ指定値に調整してもらう事に。

今まで接地感が薄くてポンポン跳ねる感じだったから「最近のクルマはタイヤ幅が細くて空気圧パンパンがエコカーの証?」と思ってたけど単にDで空気入れ過ぎだったようです(笑)

それから数日後に同じ道を(北陸道)走ってみると耳が痛くなるほどのノイズじゃなくなりました、やっぱり空気圧は大事だな~と思いつつ、でもうるさい!

家族に手伝ってもらい騒音測定アプリで計測すると静かな所で74dB、最大で83dBとの結果(瞬間値除く)

騒音が大きいと運転もそうだけど家族も疲れてしまいます

こーなったら出来る範囲で静音化してみよう!(防音)

Aピラー、Bピラー下部、前後ステップ、不要な穴を埋めるなどなど
色々バラシて見ると気持ち程度の吸音材が貼ってある所と全くもって無い所など、クルマを購入する時に担当さんから純正マットは防音性が高いとですよと言われてた時に多分車体はなんにしてないんだろうなと思ってたけど、

やっぱり無いに等しいですww

今回使用した材料はデッドニングで余った制振材と新たに買ったノイズ低減マット
シンサレート1枚
オトナシート4枚
エプトシーラー 500×900 1枚
ロードノイズ低減マットL 3枚











スクロールさせると約2秒ですが実際の作業時間は1ヵ月ちょっとでトータル4時間ほどですw

この労力、努力を他に使えないかと考えながら(意識が薄れる)見えない部分を黙々と作業、バラシて形状の確認や切り出し貼り付けをするので全てがワンオフです、ちなみに気温が高いと全身から変な汁が噴き出して大変危険です(爆)


そして天気も良かったからいざ富山へ!





気になる結果は?




効果・・・アリ(^^ゞ

瞬間値は別として計測値は1~3dB下がりました、一般道だと加速した時にマフラー音が聞こえていたのに気にならなくなった感じです

個人的には80dBあたりを境にうるさいと感じるので劇的に静かになった実感は残念ながらありません、部分的にやっても実感できないのでやるなら前後タイヤハウス(フェンダー)や室内を徹底的に制振&防音、もっと言えば車体外側から防音とか・・・やりだしたら沼ですよwww



だって今は風切音が気になり出したし(笑)





~同区間をソリオで計測したら85dBでした~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/25 17:39:33

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