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2014年10月25日 イイね!

洗車17回目

洗車17回目先週の台風や今週初めの長雨でボディーに雨ジミが付いてしまい、もう洗いたくてウズウズしていたので朝一から洗車しました(^^ゞ




前回は台風が来る前にCCウォーターを施工して、今日までの約2週間で雨降りが5日ほど続いたような感じでしたね。

洗ってみるとボディー表面と雨が当たらないリアスポイラーの裏側ではツルツル感がさすがに違いますね。。。

グラスコートNEOに上塗りしたCCウォーターなので、コート剤が落ちてもサッパリわかりません(^^ゞ

よく3ヵ月耐久とか謳ってる製品があるけど個人的にはシャワリングテスト〇時間耐久みたいな表示だと理解しやすいと思うけど・・・メーカーはイヤだろうけど(笑)
Posted at 2014/10/25 13:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2014年10月18日 イイね!

セカンドカーメンテその4

セカンドカーメンテその4ある日、充電しようとボンネットを開けたらターミナル部分に「緑青」とか言う錆が・・・生えていたので急遽、交換予定の無いセカンドカーのバッテリー交換をする事になりました(^^ゞ



新車時から「乗らない」「走らない」を実践した結果、このクルマだけで7回位はバッテリー上がりを経験した唯一のクルマです(笑)

純正バッテリーは2年目の冬に昇天させてしまい、強いバッテリーを探していたらパナソニックのカオスの評判が良かったので装着しました・・・でもね

カオスも乗らなきゃ上がるのねww 
2度ほど始動不可に・・・

容量が55→95に増えても北陸の冬は甘くないです、結局バッテリーじゃなくて充電器が必要だったと気付いてフルオート充電器を購入してからは不定期充電の日々。

そんなカオスも今年で丸4年が経ち最近は週3回のペースで乗っていたら今度は過充電になったのか、それとも端子部の経年劣化なのか?
ともかく、古くなると何が起こるかわからないのでターミナルも交換。


新品との差が激しすぎる。。。





before


after

今回初めてLifeWINKを付けてみました、素人レベルじゃ電圧以外の劣化は判断できないのである程度目安になってくれれば良いかなっと思います。



ところで、今回交換したカオスはアイドリングストップ車(IS車)には使えないみたいですね。。。
バッテリーなんてどれも同じかと思っていたけどメーカーHPを見るとIS車専用の規格まであったんですね、知らんかった・・・




自分のソリオも充電制御+IS車なので数年先に交換する時は「カオスPRO」になるかもしれません・・・しかし価格が少々お高い割に


保証期間短っ!
Posted at 2014/10/18 16:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

洗車16回目

洗車16回目今日は台風19号の上陸に備えて
朝から洗車してCCウォーターで
コーティングしました(^^ゞ
今は九州がヤバイようですが
石川は13日~14日がヤバそう・・


8月以来のコーティングだったけどボディの撥水はビンビンでした
台風や雨に何度もさらされたのでスベスベ感は落ちた感じですね

そしてソリオを洗ってると毎回気になるのが



油ジミ?

スライドドアの水抜き穴からだと思うけど・・・白は目立ちます。。。
コーティングしてあっても油ジミは伸びるだけで取れないですねぇ、まぁタールなんかと同じだからクリーナーで優しく拭いて完了デス


あと昼に別件でディーラーに行ってきたんですが、話の中で台風が来ると強風でドアのヒンジを痛めたり、物が飛んできてボディにキズが付いたとDにやってくるユーザーが増えるようです。




皆さん、お気をつけて(^^ゞ自分もだけど・・・
Posted at 2014/10/12 16:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2014年10月09日 イイね!

ホイールコーティングと冬準備

ホイールコーティングと冬準備もう10月に入って今年も残り3ヵ月、雪が降る前にスタッドレスを買って冬の準備をと思い、ソリオの純正ホイルにガラスコートを施工してもらいました。
今回もコチラのお店に依頼しました(^^ゞ


本来なら夏ホイールにコートするのが一般的だと思うけど、なんせ今履いているSLCが激安すぎて耐久性がなので、冬に酷使する純正ホイールに施工しました。

表面はツルツル・・・いやキュッキュッて感じですね、ガラスコート特有の質感。
表面保護のため手持ちのフッ素コートを上塗りしてツルツルに仕上げて準備完了(^^ゞ

タイヤは先日届いた純正サイズのウインターマックス 安かったので・・・



純正ホイールに履かせるために純正サイズですが、これにはちょっと訳がありまして

実は以前乗ってたクルマの純正サイズが16インチだったのにスタッドレスはお店のススメで14インチのタイヤホイルセットを購入したんです。もちろん扁平率を上げて!

すると明らかにタイヤ外径が小さくなって雪が降ってるのに車高が下がりラッセル状態に(>ω<)

他の車が通った轍を走って自分の車だけアンダーカバーをゴリゴリ擦るのは精神的にキツイ、ある種、寿命が縮む感じ。。。

今回は車高が下がらないよう・・・祈ってます(笑)
Posted at 2014/10/09 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記

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こんにちはボイスです。 90%洗車ブログですが不定期に無意味でネタにならないお話も・・・ 好きな事には拘りますが、それ以外はそれなりでσ(o^^o)...
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