• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2017年03月27日

ダンパー抜けたら、さてリフレッシュの選択肢は?

ダンパー抜けたら、さてリフレッシュの選択肢は? こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジュークの足回り交換を
コクピット麻生のレポートで
ご紹介します。

ダンパーにはやはり経年劣化から
逃れられません。
そろそろ、というときに
どんな手法を選択するかは
好みにもよりますが、
今回はスタイリッシュさも
手に入れましたね。

でも、やはりより安全に
乗り続けるための
整備ということも忘れちゃいけません。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「抜け気味の純正足回りからの
 リフレッシュ!!」

ずいぶん前にダウンサスの取り付けを行った
日産ジュークが入庫しました。
純正ショックにRS-Rダウンサスの組み合わせ!
そんな足回りとも、
かれこれ40000キロ程のお付き合い。

「何だか最近乗り心地が変わってきた!」
とオーナー様からののご相談。
トータルの走行距離は60000キロ超えたあたり。
純正ショックの限界ですね!



車両は4WD/ターボ
2駆であれば、選択肢は山ほどありますが・・・
4駆はなかなか選べないのが現状。
そんな中、以前にも取り付け事例がある
BILSTEIN B14に決定しました。

ビルシュタインと言えば・・・カッチリ感☆
今時の足回り(車高調)は乗り心地最優先の為、
フニャ足がけっこう多いです。

そんな中でも、ビルシュタインはビルシュタイン!
カッチリ感が好きな人には溜まらない筈☆笑
減衰固定のネジ式車高調です。
実は・・・・
この度・・・・
ジューク用は廃盤が決定。。。。驚!!!
ご用意できたのは、話によるとメーカー最後の
1セットということでした。



この車両は・・・リアの足がちょっと複雑です。
厄介そうなそのリアから着手です!
(体力の残っているうちに!!笑)



怒涛の勢いで作業を進めた結果・・・
画像の大半を取り忘れてしまいました!汗
スプリングを外す為に、
ロアアームをフリーにして
アッパーアームのナックル側を緩めます。
すると…スプリングが乗ってる部分の
稼動範囲が確保され、、、
バネを抜く事が出来ます!!



勢いそのままに・・・フロントも作業。
やはり画像を取り忘れてしまいました 汗
フロントはノーマルストラット!
アッパーマウントは純正流用。
ジュークはワイパーカウルを外さなくても、
緩めることが出来ます!!
最近は、カウル外さないと
触れないクルマが多いですもんね。
リアの半分以下の時間で組み上げられます。



組み付け&テストが完了したら・・・
車高を確認の上で、最終仕上げの
4輪アライメント調整へと移ります!
コンパクトSUVのジュークですが・・・

4WD車は、色々お金かかってますね。
何せ…
調整箇所は6箇所。
リア周りがトー+キャンバーできちゃいます!
なかなかでしょぉ~



そうして・・・完成☆
車両は既に19インチを装着済み。
いい具合に落ちましたね!



SUVという素性を守るならば・・・
これくらいが良いでしょう!
冬場にスタッドレスに履き替えても、
そのままでOK☆



車高が落ちて・・・
ボデーサイズも引き締まって見えて・・・
SUVだかコンパクトだか
分からなくなりそうですが・・・
カッコ良くていろいろ使い勝手の良さそうな
1台に仕上がりました☆



純正の足回り・・・
特にショックアブソーバーは車種仕様関係無く
50000キロほど走行すると、
以降は性能低下が続くものが多いです。

車高調じゃないにしろ
50000キロ過ぎたら、
足回りの見直しが必要です!

抜け気味の足回りだと・・・
タイヤが減りやすくなる
姿勢変化が大きくなる
ブレーキの制動距離が伸びる
etc.

クルマのショックアブソーバーは、
言うなれば「膝」です。
なんなら太ももの筋肉も一緒です!!

40過ぎの私ですが、
20代の頃の様な反復横とびは出来ません。
体力・持久力の問題も有りますが・・・
何より足の衰え、関節に始まり、筋肉までも。

クルマの場合、その不安定な足回りに
「自分の命・他人の命」が乗っています。
走りの気持ち良さだけを追求するだけが
足回りの交換の理由ではありません!!!
根本は1トン前後の車重を支える為です。
支えられなくなったら、大変なことに。

クルマは命を乗せて走ります。
その為のメンテナンスをきちんと
行いたいですね。

コレまでの足回り、
お疲れ様でした〜



この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「アフターパーツ取り付け事例☆」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2017/03/27 17:01:20

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「納車されたばかりのカスタム一発目は、ほどよい下げ幅でよりスタイリッシュに仕上げるダウンスプリングの取り付け。“tanabe SUSUTEC DF210”で30mmほど落としたら、なかなかいい感じです。 http://cvw.jp/b/2160915/47678431/
何シテル?   04/26 12:30
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation