• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2020年02月20日

メンテナンス+αで愛車の戦闘力をアップ!!

メンテナンス+αで愛車の戦闘力をアップ!!  新しいフィットの走りは
どうなんだろうと気になる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GK5 フィットRSの作業を
コクピット麻生の
レポートでご紹介します。

足まわりとエンジンの
メンテナンスですが、
プラスアルファの手当で
さらに気持ちよく走れる
フィットRSに仕立てました。

メンテナンスにもこだわりませんか。
それでは〜



「コクピット麻生」より、
「GK5 フィットRSのたっぷり作業」

昨年にCUSCOスタビライザーを
前後とも装着した
ホンダGK5 フィットRSです。

コーナリング性能や
車体の安定感が向上しましたが
さらなる戦闘力UPとメンテナンスの為に
ご来店されたオーナー様!

alt

今回の戦闘力UPとメンテナンス内容は・・・

・キャンバーボルト取り付け。

・タイロッドエンド交換。

・スパークプラグ交換。

・エンジンオイル交換。

でございます。

alt

もともとフィットの
フロントキャンバーは0°付近の為、
タイヤの外側のショルダー部が
先に減りやすい傾向があります。
キャンバーが起きているせいで、
コーナリング中はショルダー部の
接地圧が強いので、
タイヤのグリップを全体的に
上手く使えるように作業します。

alt

ショックのストラットの付け根にある
2本のボルトのうち1本を
偏心カム付きのキャンバーボルトに交換。

alt

今回用意したのは
アムテックス製キャンバーボルトです。

アムテックスはアライメントテスターを
販売しているメーカーで
さまざまな車種の
アライメント調整パーツも販売。
キャンバーボルトといったら・・・
アムテックスです!

alt

キャンバーボルトの装着完了です!
頭のボルトを右回転・左回転させることで
フロントキャンバーの調整をおこなう事ができます。
±1.45°の調整が可能です!

alt

つづいてはタイロッドエンドの交換です!
このタイロッドエンドは
ゴムブーツの中にボールジョイントが入っており
そのボールジョイントは走行距離や使用状況によって
だんだん隙間が出来てきてガタの原因になりますし、
走行中のトーの変化も大きくなり
タイヤの偏摩耗やハンドリングの悪化に繋がります。

今回はボールジョントが
かなりクニュクニュに柔らかくなっていたので
交換となりました。

alt

新品のボールジョイントは
両手のフルパワーでやっと動きますが、
使い込んだボールジョントは片手で楽勝に動きます。

alt

タイロッドエンドも交換終了です!
新品のボールジョイントになり、
本来のハンドリングが復活です。

ディーラーや整備工場では
ブーツ切れやガタが出た時にしか
交換を推奨されないパーツですが、
ステアリングの応答性がラフになってきたら
怪しいですよ!!

alt

キャンバーボルトとタイロッドエンドの交換が終わり
続いて4輪アライメント調整を行います。

これからオーナーに楽しんでもらえるように
セッティングを出していきます!!

alt

今回はコーナリング性能を向上させるのが狙いです!
なのでキャンバーをつけていくのですが・・・
FF車の場合、キャンバー角をマイナス方向につけていくと
直進の安定性がどんどん悪くなっていきます。
なので、程よい塩梅のキャンバー角にセッティングをし、
トーはニュートラルな特性をイメージし0.0mmにセットしました。

alt

若干のキャンバー角の調整なので画像ではわかりにくいですが
程よいキャンバー角が付いています。
このキャンバー角ならコーナリング中でも
タイヤ全体がきっちり接地してくれますし、
タイヤの偏摩耗の抑制にもつながります。

alt

つづいては、プラグ交換。

足回りの戦闘力がUPしても、
エンジンのパンチ力がなければ走りは楽しめません。
ましては1.5LのNAエンジンは
パワーやトルクは控えめですからね。

alt

本来であればプラグはNGK派の当店ですが、
NGKではGK5用はノーマルプラグしか
ラインナップがありません。
ノーマルより強化タイプにしないと戦闘力UPにはならないので
唯一ラインナップがあった
デンソー製イリヂウムタフプラスをチョイスしました。

alt

画像がピンボケしてしまい申し訳ございません 汗
約40000km走破したプラグは先端の電極が擦り減っていました。
プラグは永久に使用できるものではありませんし、
車検などでも点検・交換をしている所も少ないので
もしプラグ交換をした事がなければ、
必ずプラグ交換はした方がいいですよ!!

alt

プラグ交換によって点火系の強化が終ったら、
次はフラッシング後にエンジンオイル交換です。
使用オイルはASH FSE 0W20です。

サーキット走行にも対応している
高性能エンジンオイルを投入すると
エンジン内部のフリクションが少なくなり、
気持ちよいエンジンレスポンスが手に入ります。

高い油膜保護能力によって
高負荷状態でも安定した性能を発揮し
愛車のエンジンは超ゴキゲンになってくれます。

当店がオススメしているASHは
添加剤に頼らず上質なオイルのみで精製された
ハイパフォーマンスオイルです!

添加剤のひとつでもあるポリマーを
一切使用していないので
オイル自体の耐久性も長く、
極上のエンジンフィーリングを長期間味わえる
スペシャルなエンジンオイルで。

alt

すべての作業が終了し、
試乗チェックを行いキャンバーや
トーのセッティングを確かめます。

今回のセッティングで直進安定性もOK!
コーナリング時のハンドリングもOK!
イメージ通りの仕上がりになりました。

さらにエンジンの出力特性も変わって、
低回転から高回転まで気持ちよくエンジンは回ってくれ
エンジンの戦闘力UPもバッチリです。

alt

奥様も普段は乗られているので、
奥様も違和感なく乗って頂ける
「羊の皮を被ったオオカミ」に変身したGK5 フィット。

次回はCVTFやブレーキフルードなどを
交換する予定となっていますので
またの更新をお楽しみに~


この記事紹介は
コクピット麻生のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット麻生へお願いします。

それとコクピット麻生のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット麻生のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/02/20 17:01:30

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation