• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月21日

雨のターマックはIKEDA基準!?ツールド九州のレポートです♪

雨のターマックはIKEDA基準!?ツールド九州のレポートです♪ さてさて、今回のラリー、始まるまではホント分かんなくて、個人的には去年のハイランドでなんとかポイントをゲット出来たこともあったので入賞は出来るとは思うけど、表彰台はキツイなーなんて思ってたんですが、予想外の結果になってびっくりでした^^;
車は昨年同様ノーマルECU、ノーマルミッションのままで、バネレートと減衰のセットを変更して九州対策はしてきたけど、その程度のアップデートでした。

そんなツールド九州の本番は朝から雨模様でウェットタイヤをどうするかで各チーム選択を迫られたと思います。
そんな中走ったSS1で、自分でも思ってもいなかったぶっちぎりベスト(;´∀`)
色んな理由があったと思います。
・僕だけタイヤが違った(フロントβ10/リアβ11)
・ノーマルミッションのギア比にサンポウがハマった
・サンポウが思ったりよりアップダウンが少なかった
・走るタイミングで乾いてないけど微妙にドライ方向になりかけのウェットでβ10のウインドウにハマった
・2015ラリホの雨のIKEDAを思い出して走ってみた(人々の記憶から消えてるけど当時総合6番手)
・スタートに北海道のオフィシャルがいてテンションがあがった(笑)
・空港で借りたレンタカーがミラージュでテンションがめちゃくちゃあがった(笑)
とか、様々な要因が重なって良いタイムを出すことが出来ました!

走り終わったときは他とのタイム差もわからずまあまあ満足しててこんなもんかーと思ってましたがリザルト見てびっくりですよw
でもってその勢いでSS2のUCHIURA走ったら全然グリップ違うんですよ(苦笑)
何度飛び出しそうになったことか(;´∀`)
ジャンクションの右コーナーは去年コバラインネンがサイド引いてたので俺もサイドだと思って引いたらリアが止まらなくて危なかったです(;´Д`)
その後のSS3のHACHIMANはちょっとグリップレベルを意識しながら走ったけど途中進入で大失敗してフルロックからのイニシャルDみたいなインカット溝落としコーナーリングで奇跡的にタイヤとホイールのダメージだけで終わりました^^;
でもこれで貴重なβ10に傷をつけてしまって1ループでお役御免となりました(汗)
うちのチームのケータリングは出来高制で、トライアルで巧さんが買い物している最中に吉報が入ったそうで、急遽ちゃんぽんに変更(笑)
ホイールとタイヤにダメージがあるのがわかりまだβ10で行けそうだったけどやむおえずβ11に変更し、2ループ目です。

2ループ目は大倉選手と小川選手がフルアタックをしてきて大倉選手に一気にひっくり返される(汗)
これはある程度想定内だったので仕方ないとして、他のSSで1ループ目みたいに失敗しないように丁寧に走ることを心がけました。
結果、4番手、3番手だったものの僅差で納めることが出来て、初日を2位で折り返すことが出来ました。

翌日は晴れるとの予報でしたが、雨が残りそうな予感、タイヤ選択に悩むことに^^;
僕は相変わらず初めて走る道なのは変わらないのでノートを確認してレッキのインカーを何回も見て確認します。
あんまり寝れなくて朝めちゃくちゃ早く起きちゃいました(笑)

そんなLEG2、やっぱり路面は乾かなさそう。
そんな訳で昨日のβ11を使い回すことで決定!
事前に全日本ジムカーナ開幕戦でウェットで結果出してる北海道出身のきゃりーちゃんにβのフィーリングなどを聞いて、行けそうと踏んでたんで自身を持って選択できました。
そんな訳で初日の濡れてるSS7は0.2秒差でセカンドベスト、ん~悪くない!
そして、SS8サンポウの逆走です。
そんなに悪い感じじゃなかったけど、大倉選手のβ02がハマった様で9秒離されてセカンドベスト。
このSSも最後までタイヤは持ちました(後でわかったけど後半最後めっちゃ滑るのね)
そして、SS9はボートレースからつの特設ジムカーナ風コース。
ジムカーナのOBとして負けられません(笑)

セッティングがターマックラリーなのでサイドが使えたのは1コーナーのみで後は不発(笑)
でもなんとかごまかして絞り出したタイムはなんとかクラスベストタイム(;´∀`)
ちょっとホッとしました(笑)
でもってサービスイン。昼からのタイヤを考えますが、301Zも有ったけどもまだまだ残り山も(過去の例があるのでこことても大事)全然βで行けそうなんでこのまま行くことに決定!
でもってSS10BIZAN2回目、なんとTC前に一瞬大粒の雨が降り出します。
そこで慌てだしますが、スタートの頃には上がりました^^;

βも最後まで安定していたしまあまあうまく走れたと思いますが、小川選手にベストを取られて2番手^^;
大倉選手は93Jの発熱が厳しくてドロップしたけど次でまたβ02に履き替えるのでこのSSはやり過ごした感じかな?
そして、林道最後のSS11、やれるだけ頑張りました。
前半はいい感じで走れて速かったと思うけど、後半特に残り3kmあたりから路面が非常に滑る路面かつトリッキーでコーナーが続きます!
人間が一杯一杯になってきてタイトのコーナーで進入に失敗してちょっとコースオフ(汗)
でもなんとか戻ってこれてかろうじてゴール(;´Д`)
なんとか前半の貯金で3番手に留まることが出来ました。
ロアアームはちょっと曲がったっぽくハンドルセンターが狂う(汗)
まあそれでも最終SSは走れそうなのでそのまま向かいます。
最終SSはそんな感じなので無理せず無難に走ってゴール!
無事2位獲得です!LEGポイントも0.9秒差で2位でターマックラリー挑戦2戦目にして出来過ぎです!
色々な要因が重なって本当にラッキーでした!
応援いただいた皆様どうもありがとうございました!

次の久万高原はスキップしてRd.5丹後半島にチャレンジします!
デミオの方もぼちぼちメンテナンス開始です^^;
関連情報URL : https://gravel-msc.info/
ブログ一覧 | 全日本ラリー | クルマ
Posted at 2023/04/21 09:03:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

全日本最終戦、ハイランドマスターズ ...
たくろー@みらーじゅさん

去年とはまた違う2位でした😅
たくろー@みらーじゅさん

思ひ出づくり①(スポーツランドSU ...
宗一郎86さん

20240212 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

鈴鹿ツインサーキット Projec ...
めておらいとさん

2023.10.28 幸田サーキッ ...
Yuatoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation