よっしー@evo9のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

古き良き街並みは消える一方で

古き良き街並みは消える一方で今日はこちらへ。

目的が、このビルの撮影だったのかと言う事はさて置きまして・・、

秋葉原の駅前に聳え立つラジオ会館。

老朽化に伴う建て替えの為に来年夏を目処に取り壊されるみたいです。

数年前に、アキハバラデパートが閉店し、更に今回のラジオ会館。

心配なのは、アキハバラデパートの後に出来る駅ビルのアトレ秋葉原1に入るテナントが、崎陽軒、築地魚がし日本一、ABCマート、三省堂書店、スターバックス コーヒー、などで秋葉原らしさが全く無いと言う事。

もし、これと同じ道を辿ってしまうと現在テナントで入っている、コトブキヤ・イエローサブマリン・ハピコロ玩具・海洋堂・宇宙船・ボークス・K-BOOKS、などが一新されてしまうのではと。

そうなると、本当に昔ながらの秋葉原駅前の光景が、また消える事になるのかな~と。

これも、時代の流れですかね~。

中央通り沿いもそうですが、昔からの電気街的な街並みは、ここ数年でどんどん無くなってきてますし、この先どうなる事やら。

せめて、ずっと中止されている歩行者天国が早く復活してくれればと思います。
Posted at 2010/09/26 17:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月25日 イイね!

罠か、台風の力によるものか?

今日は、朝から台風の影響で強風が吹き荒れていました。

昼前に、車を出そうとした際には、直ぐ前にゴミの集積所があるのですが、そこに置いてあったゴミが強風のせいで散乱していました。

やむを得ず片付けましたが。

そもそも、ゴミの日じゃない今日にゴミが置いてある事が問題ですが。

で、夕方に戻って来まして、駐車しようとした時です。

なんじゃこりゃ~~~!!!

駐車スペースを狙ったかのように、割れたガラス瓶が散乱!

車を出す時には無かったはず。

もし、出庫時にマイカーで踏みつけて割っていたりすれば流石に気が付くはず。

確かに、強風は吹き荒れていましたが、自分の駐車スペースは少し坂になっています。

そこをガラス瓶が登って来て割れたとはとても考えづらい。

実際のところ、台風パワーで起こった出来事なのか、何者かが故意に行った事なのか。

後者でしたら、ちょっと怖いです。

とりあえず、ガラス片を片付けて駐車。

細かい破片とかを踏んでいなければいいのですが。

あ~、なんか微妙に心配になる出来事でした。
Posted at 2010/09/25 18:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月21日 イイね!

カーボンウイングのケア

カーボンウイングのケア昨日の事ですが、悪天候の中での福島ドライビングツアーによって、汚れていたエボの洗車を行いました。

その後にですが、GTウイングのケアを行いました。

普段からカバーを掛けているので、パッと見は綺麗さを保っているように見えましたが、よ~く見ると、表面の艶が少し失われている様な。

そこで以前に購入した、タイヤ用WAXを使ってコーティングを行いました。

前回同様に、洗車後の水を十分に拭き取り、タイヤWAXを満遍なく塗りこみ。

10分程待ってから、綺麗な雑巾でWAXを拭き取りつつ磨き上げ。

そして、磨き続ける事10分。

ちょっと失われかけていた艶を見事に取り戻す事が出来ました。

何の成分が効いてるのかは分かりませんが、タイヤWAXは使えるやつです。

これで、またカバーを掛けて保管となります。

余談ですが、今日、パンクしていた自転車を直しに自転車屋にいったのですが、そこで売っていた自転車用のカバー。

サイズ、下の部分が紐で縛れる機能など、ウイングカバーにもってこいな感じでした。

今使用のカバーが破れたら、今度は自転車用カバーを使おうかと思います。
Posted at 2010/09/21 17:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

“草加せんべい”というものは

“草加せんべい”というものは明日21日で、遂に夏期休暇最終日となる今日ですが、ちょっとお買い物を。

車とは、何の関係も無い物ですが、
“草加せんべい”を。

なぜそんな物を?と言いますと、先日の福島ドライブの旅にご一緒した会社の先輩からの指令で、草加せんべいをお土産として送って欲しいとの事。

自分は最初、“草加せんべい”とは、草加市で作られたものだけの呼び名だと思っていました。

ですが、いわゆる“草加せんべい”と言われている物は、せんべいの製法・使用している餅米が“草加せんべい”と言われる由縁であり、草加市内での製造で無くても、“草加せんべい”に変わりは無いらしいと。

そこで、今回は実家の春日部に戻っていた事もあり、春日部市内にあるせんべい屋さんに買いに行きました。

念の為店舗の方に、いわゆる草加せんべいと言われているものって、どれになりますか?と聞くと見た感じ、ごく普通のしょうゆせんべいを教えてくれました。

さっそく、そのせんべいを購入。

で、会計の際に、くじ引きキャンペーンをやっていたようで、瓶に入っている大量の紐から、1本を引く事に。

すると、先に赤い印が。

なんか、当たってしまいました。

賞品は、画像の大きなせんべい。(下のジャンプと見比べるとその大きさが分かるかな?)

埼玉県のマスコットキャラのコバトンNACK5スタジアムが描かれたもの。

更に、次回お買い物券交換券10%割引券。

せんべいを1袋買っただけなのに、こんなに貰っちゃって申し訳ないです。

当たっちゃったものはしょうがないですから、それらを貰って帰りました。

しかし、このデカせんべい、綺麗にイラスト入っちゃっていて、食べるに食べられない。

賞味期限は今年末までなので、ま~そのうち食します。

Posted at 2010/09/20 18:18:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月18日 イイね!

喜多方・会津・磐梯 走ってきました

今回の夏期休暇唯一のまともなイベントと言う事で、福島県内の有料道路を中心のドライブの旅に行って来ました。

日程は、1泊2日と短かったのですが、それなりに楽しむ事が出来ました。

当初は、会社の車好きで集まって、3台編成で行くはずでしたが、1名が急遽不参加となった為、2台編成での旅となりました。

東北道・岩槻ICで乗って、約250Km。

福島西ICまで。

約3時間掛けて向いました。

IC降りたコンビニで、会社の先輩と落ち合い、早速走りに出発。

初日のルートは、

磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レイクライン~国道499

を通って喜多方に抜ける旅でした。

とっても景色が良く、最高のドライブとなるはずだったのですが、天気が・・・。

天気予報では、晴れとなっていたのですが、山の天気は変わりやすく、殆どずっと小雨、時々霧で周りが何にも見えない様な状態で。

ウェット路面で走るのは、それなりに楽しかったですが、やっぱり絶景が殆ど拝めなかったのが残念でなりませんでした。

そんなこんなで、初日の走行ルートを走り終え、ホテルにチェックイン。

その後は、閉店45分前のしゃぶしゃぶ温野菜に滑り込み、晩飯を食べて終了となりました。

翌日は、喜多方にある道の駅“喜多の郷”で、喜多方グルメフェアin道の駅 が開催されると言う情報を得て、そちらに行きました。

盛大に賑わっていましたが、お客さんは殆ど地元の方っぽく、他県ナンバーの車はあまり見かけず、車自体も場違いな感じで。

ですがせっかく来たので、名物らしい“らーめんバーガー”を食しました。

地味にお腹が膨れる一品で、他にも色々と出店がありましたが、何も食べられませんでした。

そこで少しゆっくりした後は、再び走りへ。

今日は休日で、天気も良かった為、ライダーが多かったです。

綺麗な峠道を選びながら、道の駅“つちゆ”を目指して。

そして、無事に到着。

ここで、会社の先輩とは別れまして、一路埼玉県を目指して帰る事に。

世間は連休初日なので、下り車線は混んでましたが、上りはそうでもなく、すんなりと帰ってくる事が出来ました。

短い期間ではありましたが、久々に運転した~って思える2日間でした。

Posted at 2010/09/18 20:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「無事に車検通過!再び宮城へ! http://cvw.jp/b/217392/47596508/
今のところ、車暦は三菱だけです。大の三菱ユーザーです。(まだ、2台目ですが) GTO→ランサーエボリューション9、と乗り継いでいます。GTOの時は、見た目ばか...

<< 2010/9 >>

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在の仕様@詳細 メーター  デフィー  水温計               油温計 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
こいつは、見た目とんでもないですが、実はATなのです。5年程乗りましたが、エンジントラブ ...